funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2014-01-01から1年間の記事一覧

レイヤー撮影に挑戦第2段ということで、C87(冬コミ)に行ってきた(※12/31画像プチ追加)

池袋ハロウィンフェスに引き続き第2段、いきなりメジャーどころっていうか一番メジャーなイベント(だよね?)であるコミックマーケットに行ってみた。1日目と3日目。物販に並ぶ気は無く撮影だけとりあえずできたら、ということで昼過ぎ頃に現地入りしてコスプ…

少年老い易く学成り難しっていう話と、老いと、それらが混ざって変わっていく話

"少年老い易く学成り難し"僕を産み落とした奴は学の"が"の字も無いような奴だった。そんな奴の口から子供の頃に聞かされ続けたって、そんなもの心に留めておくわけがない。その言葉だって確か、テレビのしょうもないエセ教養バラエティから仕入れてきたのだ…

先に進むために、"待つ"ことを覚える

「人生は短い、だからこそ遠回りしまくろう。」などと意味不明なことをのたまうのが好きです。ハタチそこそこの頃と、30歳手前あたりで決定的に自分として変わった点がある。それが"待つ"ということを使えるようになったこと。待つっていうのは別にその場に…

東京タワー、佇まい、その顔

港区付近でよく仕事をしている関係で、東京タワーはよく目に入る。とてもよく目に馴染んだ景色が、東京タワーのある景色だ。個人的にはスカイツリーよりも遥かに好き。東京タワーの麓って、例えばパリのエッフェル塔なんかみたいに整備された公園にあるわけ…

引っ越しから海外生活や仕事まで、比べることを止めるとゼロからプラスへ進んでいくみたいな

休日だというのに諸々の仕事がたまって一日中六本木ヒルズにいたわけだが、写真はヒルズのノースタワーだかウェストウォークにあったオブジェ。今日のヒルズは祝日だけあって仕事してそうな人間よりも、遊びに来ている人達で賑わっていたね。今年もウイスキ…

調味料としてのビールの秀逸さ、飲み物としてのクラフトビールの味わい。そんな高円寺麦酒工房再訪

以前紹介したことのあった高円寺麦酒工房。【短文】路地裏のほっこりクラフトビール、高円寺麦酒工房 - funny rain, sweet breathing 【短文】路地裏のほっこりクラフトビール、高円寺麦酒工房 - funny rain, sweet breathing前回は2店目だったのとラストオ…

残念な100周年と控えめなイルミネーションが東京駅を包み、僕はこの手のドアホな運営の集う池袋を離れる

絶対にこうなると思っていた。15,000枚しかなくて、一人3枚買える。そしてただでさえアクセスは悪くない東京駅の週末。絶対に鉄ヲタと転売厨のせいで、普通の人が買えないと思っていた。 東京駅、記念日に怒号 Suica販売中止、もう転売も:朝日新聞デジ…

中望遠マクロでそれでも街撮り、とあと留学で得られるものの妄想

たまたま立ち寄ったマクドナルドで対応してくれた外国人の店員さんが、「ハーイ、コチラハンバーガートチキンナゲットト"ポティトゥ"デス。」と、ポテトだけ発音が本場だった。それだけなんだけど。天気も良かったので、先週買ったタム9レンズさん装備であち…

学生の時以来の引っ越しで感じた感傷とか、細かいけど大事な引っ越しのTIPSとか

6年くらい住んでいた家から引っ越しをした。大学院に入る時に引っ越してきて、仕事を始めてからも活動範囲が近隣の路線沿いだったりっていう偶然があって思っていたよりも長く住んでいたと思う。色々生活に変化があったり、これからあったり、生活を変えたか…

サプリを捨てよ、スーパーへ行こう。そんな感じの安くて多分健康的な"きなこドリンク"

僕は基本的に継続、ということができない。それが筋トレだろうが英単語だろうが、毎日一定量のサプリを飲み続けるとか。どうでもいいか。そもそもにサプリの効用とかを信じていないので、そこにお金をかけるつもりが毛頭なくて。とはいえ何かしら"〜をしてい…

消極的な理由により積極的に投票に行かない20代

昔の話だけど、大学の頃に同じ部活にいたやつの話。練習か何かの予定調整の時に僕が「投票行ってから向かうから遅れるかも。」といったら投票はしない方がいいと言われた。あれは国政ではなく地方選だったはず。「投票ははその地域にずっと住んでいる人が自…

【CANON機用】僕の幸せなレンズ沼生活を支える、10万円以内で買えるレンズ達

っていうかそもそも、僕が1本10万以上のレンズを買ったことがないっす、お金なくて。でも遊びで撮る分には十分なレンズ達だし、僕はプロのカメラマンではないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎ程度に写真撮影のお仕事をお願いされるくらいの絵が撮れるレンズ…

でんせつの れんず を てにいれた (TAMRON 90mm F2.8 Macro)

自分達のWebにも伝説と書いちゃう銘玉、タムキューという略称で親しまれているTAMRONの90mmマクロレンズ。TAMRON|90mmマクロ伝説デジタル一眼の時代においては、90mm F2.8Diっていうモデルがカメラマンたちに愛されているモデルみたい。市場では2万6000円…

【写真日記】もう一つの夜景、水面、後楽園

水道橋に用事があった時に、後楽園をついでに突っ切ってみた。 あれは、寒い寒い雨の日だった。 後楽園はこの時期イルミネーションが点灯する場所ではあるので、どうせならと写真を撮ってみた。雨だし寒かったしで、数枚撮って断念したけれど。 水面に写る景…

人類は相当に移動という名のコストに縛られている

僕はよくカフェとかで仕事をする。だけどノマド、とかその手のは嫌いだ。 僕が外に出るのは、部屋に机がないとか、意志が弱い関係ですぐにギターとかモンハンとか始めてしまうから。そんだけ。受験生の頃から家の机には10分と向かっていられなかったんだけど…

そういえば僕って仕事でミスをしないんだけど、その為の個人の心がけとチームとしての心がけについて

ごめんなさい、嘘つきました。よくミスってます。 けれども自分がミスする時の状況っていうのがほぼワンパターンなので、結局のところミスは防げるし実際にかなりの部分防げていると勝手に思っている(上司の皆様すいません)。 最近びっくらこいた事があって…

出る杭は叩いていいというのを、みんな忘れてしまったのか?

最近炎上していた、頭の中が小4レベルで民主党とズルズルの慶應大生が、本当の小4を偽った件。後輩が彼の知り合いだったので、(主に)からかう目的で話を振ったら、その話の流れで 「ほんとすいません・・・自分の世代の学生が最近炎上起こしたりしていて・・…

底辺YouTuberの有り様に学ぶ、まず身につけたいたった1つの考え方と『サブカルで食う』という本

別に底辺YouTuberに限った話ではないんだけれど、最近何個か記事を見かけたので。というか、底辺YouTuberというのを知って、YouTuberなる人種を知った。底辺youtuberの実態【タイトル変更】 - Togetterまとめ最近YouTubeのセンスの無い広告を街で見かけるよ…

moamoa*っていうバンドのボーカル美香のソロライブ、それと音楽が好きということ

moamoa*というバンドは、うら若き20代女子と素敵なオジサマ達による、しっとりまったりほっこりなバンドだ。みんな社会人なので活動が週末だけだが、去年くらいから活動していて、シングル1枚とミニアルバム2枚作っている。ロキノンとかサマソニのオーディシ…

ああそうか、これが子供を産んで育てるってことに対する男女差かと、根無し草がなんとなく考えてみた

例えばいい年をした大人が飲みの席とかで、結婚とか家庭について将来的な話をすることってあると思う。そんな場で「いやぁ、そうだよねぇ。」と反論しようがなかった話。男が「いやぁ、やっぱ俺子供たくさんいた方がいいね。2人とか3人とか。」って言う時っ…

【写真日記】上野公園、秋、微妙に紅葉

全ての雨雲が雨雲レーダーに映るわけではない。「なんか天気悪ぃなぁ〜。」とか思いながら仕事に自転車で向かった。最近のロードバイクの標準である23Cのタイヤよりは一回り太い25Cのタイヤ。それでもやっぱり細いタイヤ。ええ、細かい雨にちょこっと打たれ…

【写真日記】新宿花園神社 大酉祭

スーパーエンジニアがほぼ一人で手がけた、普通一人では開発しないようなシステム。そんなスーパーエンジニアが退職してからも1年以上、(状況がわかっている人は)恐る恐る運用していたシステム。それはある日不調を来す。誰もわからない、ドキュメントも存在…

やっぱりニベアの青缶は最強で、ネットで話題の物品は最弱という話

どうも、いつも20代半ばくらいに間違われる三十路前半男です。乳液とか化粧水は基本的に無印のを使用していました。その前は気取ってLUSHとか使ってました。LUSHは反クジラ漁的な勘違い活動により、自分の中で反日企業と認定したので二度と買うことはないで…

新宿のアニソンカフェで、ヲタ向けの商売ってホント舐めているよなと思ったんだけどホントどーなってるんだろう

舞台は冷凍都市、新宿。3連休、そして花園神社では大酉祭が開催されている靖国通り。無秩序な人の流れ、取り締まられてもゴキブリ並みの生命力でまた湧いてくる不味くて高い居酒屋のやたらと鬱陶しいキャッチ、自転車乗り的には片っ端から重機で破壊して回り…

もの好きにオススメな都心近くの仕事兼妄想スペース、羽田空港

仕事の都合で、日本中を飛回る共同経営者との打ち合わせが羽田空港でよく行われる。社内会議と言ったら羽田空港だ。 だがここはすごくいい。好きだ。長時間滞在するならば、あるいはノマドを気取りつつ静かで解放的な屋内カフェで何かするならば、羽田空港の…

ラーメンのスープから始まった、三種類の根菜の和風"ポーク"カレー肉なし

写真は完成品に、温玉(になるはずだったもの)をのっけた(?)状態。温玉は、加熱時間が短すぎた。ちょっと和風カレー的なものを作ってみようと思い立ったのだが、こいつ、ポークカレーだが豚肉は入っていない。結論から言ってしまえば、豚骨スープをベースにし…

3年ぶりくらいにゲームを買ったんだけど、モンハンとDSの相性にちょっと感動した

いつかPS VITAでPortable4が出るかも、とずっと手を出さずにいたDS版のモンハン。そろそろそのこだわりがどうでも良くなってきたのと、昔一緒にやっていた連中が随分とやっているので自分も購入。10月に発売された新型のNintendo 3DSとMonster Hunter 4G。モ…

少し肌寒い11月の奥多摩が、まったり山歩きに最高だった

週末は日帰りで軽く登山をしてきた。奥多摩にある山って、正直高尾山程度だろうと舐めていた。が、意外とそうでもなく。翌日(今日)にすごく久しぶりに筋肉痛を味わっている。一段一段の高低差が結構ある段差、あるいは岩場が多くて、多分そのせい。トータル…

「人々が自由に世界を駆け回り、定住という言葉の消える未来」な幻想に反する妄想

また勝手に思ったことを書くよ。超高齢化社会からの多死社会が過ぎた頃。途切れることのない日本の市街地の景色は一転し、まるでロールプレイングゲームのように街と街の間は山であり平原であり、そこに人の生活は存在しない。アメリカみたいに広い国土では…

【短文】大きな成功や目標を持つことに踊らされる

仕事術、記憶術、発想力、リーダーシップ・・・書店でもネット上の情報サイトでも、誰もがこれらのことを習得できるし、習得してバラ色の人生ひゃっほーい!!みたいな話が氾濫してるわけじゃないですか。◯◯◯をしていくら儲けた!みたいなのもそうだけど。逆に…