funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オールドレンズの魔力、カール・ツァイスからの誘い、Heliosとの出会い

始まりは、Kickstarterに出ていたレンズだった。 Trioplan f2.8/100mm。 www.kickstarter.com 最近(?)Kickstarterのネタをよく載せるGIGAZINEで見つけて飛びついた。 シャボン玉ボケを生み出す名レンズ「Trioplan f2.8/100」が復活 - GIGAZINE ほぼ1世紀前の…

原体験の在処、巡り合い方

仕事を選んだり、仕事を創ったりするきっかけ。そんな事を話している時に出てきた原体験という言葉。 何かを成し遂げた人とかの話が書籍や映像として登場するときに、その人の志みたいなものや動機の根底にあるものっていうのが紹介されるのは結構一般的。演…

ネコとカール・ツァイス

カール・ツァイスのレンズ。 写りがとんでもないレベルにまで追求されたレンズ。 絞った状態でのずば抜けた解像、開放における唯一無二のボケ。 僕の使うCANON機用のは、ZEというシリーズだ。 オートフォーカスは付いていない。 手ぶれ補正もズームもない単…

結婚式の準備を始めたんだけど、普段通りクラウド系Webサービスとか使って粛々と進めてるよ【Evernote編】

来年挙式をすることになって、色々準備のために動き出した。 聞いてはいたけれど、色々やることあるし、面白いくらいお金が飛びますねマジで。ずっと欲しい一眼レフのEOS 5Dシリーズとかカールツァイスのレンズとか、GRETSCHのギターとかヴィヴィアンのジャ…

カジュアルにペアリングを、ということでGUCCIのブランデッドGリングを選んでみた

来年から一生外さないペアリングをつけることにはなっているのだが、それはそれ、これはこれとして、つけたいときにつけるくらいの温度感にカジュアルなペアリングを新調した。 選んだのはGUCCIのブランデッドGっていうやつ。 Gucci - ブランデッドGリング 0…

攻殻機動隊 新劇場版を公開日に観てきたよ

素子さん、ごっつくなったな〜って違うか。 友達がバトゥーさんのコスをして1日中都内の映画館行脚して、舞台挨拶に参加してたとかでびっくらこいたんだけど、バトゥーさんコスをした場合に前はどの程度見えたのか今度聞いてみようと思う。 さて、この新劇場…

天才あるいは秀才と凡人を分ける5分の壁、最も簡単に天才になる方法

とんでもないスペックを持った人間ていうのが一定数いて、そういう人らに彼らのフィールドで勝負を挑んだりするっていうのは物好き以外はやってもあまりいいことは無いと思っている。それこそ天才と呼ばれるような人達ね。一方で育った環境やら天性の何かの…

燻製玉子、リベンジの巻

初めてやった時の無様なあれ→ 慣わしと人、形と幸せ、それと卵と燻製と - funny rain, sweet breathinganaaki-gratin.hateblo.jp 今度は、しくじらない。 いや単にしっかりと茹でただけなんだけど。 これが こうなった。 サクラチップ5g、10分加熱の後、20分…

2夜連続のかまぼこ燻製ナイト、塩と煙のカーニバル

新ネタを燻製していない。 だがしかし準備が楽で、材料費がかからなく、美味しいおつまみ/おかずを一品追加っていうことで、かまぼこの燻製をよく作る。 かまぼこと、ついでに売っていた笹かまぼこ。 もともと白かったのだが、こうなると鶏肉みたいだね。 1…

初心者が軽く登山で汗を流すなら、奥多摩は高水三山オススメだぞ

週末は山に行ってきた。 たまーに山歩きはしてるんで、自分にとっては登山というほどのものでもなかったんだけど。 3人初心者、3人経験者の編成で山に行くことになり。 周りで山に行く人口を増やそうという目論見の元計画していて、まぁ奥多摩周辺なら難易度…

携帯折りたたみ写真スタジオ『Foldio2』、銘玉タム9マクロでの撮影が捗る一品

折りたたんで収納、取っ手付きで持ち運びもできちゃう小物撮影用の『Foldio2』 www.kickstarter.com たまにKickstarterはのぞいていて、半分くらいは迷っているうちに募集期間が終わってしまい、25%くらいはプロジェクトが目標額に到達せず、最後の25%くらい…

cilluっていう靴の、crocsとスニーカーを足して2で割った感じの立ち位置が素敵だった

仕事で有楽町の駅を通った時に発見した靴屋さん。 ccilu(チル)っていって、どこか海の向こうから来たっぽいです。 TOP PAGE | ccilu® チル日本公式サイト リラックスシューズということだが、素材や色の感じからcrocsっぽいなというのがファーストインプレッ…

包み込まれる快適〜フジロックに向けてHelinoxのアウトドアチェアを買ってみた

Helinoxのアウトドアチェア。 去年くらいからフジロックで沢山の人が使っているのを見かけた。 当時からパチモノみたいな他社製品もあったし、今はもっと増えているのかな。 Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1822151-BK出版社/メーカー: Helinox(…

一人カラオケを大袈裟に言うと、それとなく魂を解き放ち、そこで僕は浮いたり沈んだりする

30歳を超えて、一人カラオケとかやってしまいましたよ。 都内だとワンカラって一人カラオケ専門店があるんだけど。 ワンカラ|ひとりカラオケ専門店 好きなバンドがかなり近い奴が、とっても歌がうまくてなんか悔しかったのと、そいつが結構一人でカラオケ行…

慣わしと人、形と幸せ、それと卵と燻製と

さてさて、一昨日ソミュール液に殻ごと漬け込んだ生卵。 こいつを今日は茹でて、燻した。 こいつの続き 趣味の強度、コンビニは燻製の補給最前線 - funny rain, sweet breathinganaaki-gratin.hateblo.jp 茹でる時は、漬けていたソミュール液でそのまま茹で…

道すがらに咲く名も無き花と、行き先の向こうにある青空と

人に何かを尋ねられるとき。 それが特に学生とか、新人だったりするとき。 何を聞かれるって、方法を聞かれる。 「〜をやるにはどうしたらいいのか?」 「自分はこうやろうとしているがそれでいいのか。」 答えるのはある意味で楽なんだけど、悩むわけですよ…