funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワーをまわりめくサクラ、それとあとRAWデータの現像ソフト

なんだよ"まわりめく"って。多分まわりに咲きまくってる的な事を言おうとした。多分。というわけで、東京タワー周辺に咲いている桜を撮ってみた。 芝公園とか増上寺とか、そこら辺。大門で仕事の打ち合わせをした後に、ロシア大使館の近所に用事があって、片…

『ラクガキノート術』に勇気づけられたというか、勝手に自分で上げてしまっていたハードルを下げることができた

発売したての本なんだけど、 『観察力、想像力、伝える力を高める ラクガキノート術』という本。ラクガキノート術作者: タムラカイ出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2015/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る今年に入ってか…

真っ昼間っから、某路線沿いの公園という公園の花壇を撮り歩いている男がいたらそれは俺だ

天気が良くて、かつ昼間に外移動が多くて、移動中に見かけた公園に入っちゃ写真を撮っていた。マスクにメガネの男が真っ昼間っから公園の花壇にしゃがみこんでいる・・・想像もしたくないね、まったく。そういえば小学校の頃YMCAのサマーキャンプに行ってい…

スノーボードで"きれいに、普通の斜面を普通に滑る"コツは結構シンプルだった

スノーボード、2014-2015シーズン振り返り第2段。前回はグラトリについて。スノーボードで"普通に滑る"からちょっと飛び出す、"小技"から"中技"達への挑戦 - funny rain, sweet breathinganaaki-gratin.hateblo.jp今回は普通に巡航している際の話。多分、普…

スノーボードで"普通に滑る"からちょっと飛び出す、"小技"から"中技"達への挑戦

2014-2015のシーズンを振り返って。今シーズンはあまり回数行くことができなかった。回数行けないことで、前シーズンよりも下手になることはないのだが(そこまで上手くないから)、新しく何かを身につけるっていうのがやっぱししんどくなる。特に飛んだり跳ね…

コスプレから始める人物撮影練習第3段、Anime Japan 2015、そして揃えたくなった撮影グッズ達

のつもりだったけど。シャッターを押す指がとても重かった。 ファインダーを覗きこむと目が焼きただれる気がした。 体は重く、まるでボンレスハムでも背負っているかのようだった。そうですよ、花粉ですよ。今、この時間、23時を過ぎても収まらない花粉症の…

【写真日記】芽吹く色付く、その前に

近所の梅。そういえばもう、上野公園で桜が咲いたんだそうで。 早いな。スギ花粉がまだ飛んでいる時期に、外出はしたくない。 写真は撮りたいが。てわけで、これから色づく木々、その賑わう前を記録しておくというよくわからないことをしてみた。場所は石神…

香箱という名の芸術

香箱、それはただの箱ではない。箱ですらない。それはレトリック、それはまさに"KA・WA・I・I"。 可愛いをKAWAIIって書くと途端にチープになるのはお約束やね。その正体は、これ。 ネコの、香箱組み。

いいじゃない、バッドエンドでかぐや姫。そしてSIMPLE PLAN

まー、そもそもにバッドエンドなのか?ってとこだけど。 僕はバッドエンドであるとは思っていない。一応話題になってたみたいなので観てみたよ、かぐや姫の物語。かぐや姫の物語 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 20…

「どんな料理作るんですか〜?」と聞かれた時の答え方を考える

宇宙の法則 : 肉じゃがという回答は地雷。さて、本題。仕事先の子と飲んでいる時に、"合コンで遭遇!!こんな男に引きました特集"的な話を色々聞いた。そのエピソードの1つに親子丼自慢君があった。自炊をするとかしないの話の中で、その男は誇らしげに自分は…

もうアナログとデジタルのDJ戦争はしなくていいんじゃないかと思う

NIが出しているMASCHINEっていう機材について話をしていた。相手は家にアナログレコード用のターンテーブルと、日本やアメリカはカリフォルニアで収集したアナログレコード達をコレクションにもつ男。そして僕は、仕事用なんだか私用なんだかよくわからないM…

3月はどこまでもナウシカ、アシュリーはそこそこに猫舌

きっとナウシカの世界の腐海とそうでないところの違いってこんなんだろうなーと、いつも思う3月です。マジでマスク無しじゃ外に出られない。マスクして、鼻呼吸できないんで口で「フー、ハー」とか苦しそうに呼吸してたら「お前、ザクか?」ってまで言われて…

初心者向け、stacksocialとUdemyで安く体系的にプログラミングを勉強する方法

皆さん、色んな所に散在している入門向け情報を見つけては"Hello,World!!"をプログラムを書いて画面に表示してますか?ググれば色んな所に情報は載っかっていて、更にはお金をあんまかけないでやったよ〜なんていう情報すら手に入れることができます。でもた…

21世紀、ドラえもんは女子大生に姿を変え、降臨した(ハルロックというマンガで)

この作品に出てくるような工作って、それ自体は別に大きく世の中を買えるものでもないけれど、自分の半径10メートルの世界をちょっと面白くしてくれるようなものだと思う。でもそれを世界中の人がやったら、きっと世界は全体として面白くなるはず。

ニュートーキョー本店の閉店日、半世紀後の景色の価値

ここの系列のお店にはそうそう頻繁に行くわけではないんだけれど、有楽町銀座の景色として馴染みのあったニュートーキョー本店のビル。再開発に伴うビルの解体と、有楽町電気ビル内への移転ということもあり、最終日に1杯引っかけてきた。食事は移転先の新店…

西川貴教とGacktの粉雪カバーが素敵で、Gacktの歌唱アドバイスが秀逸で、売れるアーティストの歌声とはなんぞや?と

レミオロメンの粉雪という曲が流行っていて、カラオケでよく歌われていたのは確か大学生の頃だった。だがしかし僕が通っていた世間から見たらチャラいイメージの中堅私大、暗黙の了解としてこの曲はただしイケメンに限る、だった。だいたいイケメンに振られ…

新しく挑戦してることのステップ2〜4くらいの所在と位置づけについて

たまたま、code.orgというサイトを見つけた。 Every child deserves opportunity Anybody can learn | Code.org"Hour of code"っていうのがちょっと前に流行ったのか? 全世界で6億行のコードが書かれたとか、カーン・アカデミーがダウンするくらいトラフィッ…

一番が永久欠番であることと、たった一つを選ぶことの共存(パートナー云々な話で)

どうも花粉症です。さすがに30歳を過ぎて免疫応答が鈍くなってくれてるとたかをくくってましたが、鼻水止まらないし1日じゅうボーっとして眠いわで、慌ててアレグラを買いに行きました。何日か飲んでたら効果出てくれるかなー。しかしほんとここ数年、市販薬…

Kindle用の電子書籍がMacでも読めるようになったというから・・・

Kindle for Mac 提供開始。国内ストア対応、書籍のダウンロードも可能 - Engadget Japanese Kindle for Mac 提供開始。国内ストア対応、書籍のダウンロードも可能 - Engadget Japanese試してみた。使ってみた。僕は紙の本を結構買う。Kindleは基本iPhoneのア…

ツインボーカルなバンドが話題に上がってたので、便乗して約8バンド挙げてみた

ツインボーカルなバンドです。ツインボーカルの掛け合いが最高なロックバンドを5組挙げてみる - 心に火を、指先にペンを ツインボーカルの掛け合いが最高なロックバンドを5組挙げてみる - 心に火を、指先にペンをロキノン系なツインボーカルの海外ロックバン…

旅に出る時、現地調達する景色

例えば海外旅行に行く際に、定番のガイドブックである地球の歩き方シリーズは使わないようにしている。何冊か買ったりもしたし、周りの人に見せてもらったり、本屋でパラパラめくったり、そういう風に中身を見たことはあったけれど、実際に自分の旅のお供に…

【写真日記】育つ草

かれこれ1ヶ月以上、植物を育てている。育てていると言っても、水耕栽培(?)なので水を絶やさないようにしているだけなんだけれどね。ちょっとしたノリで始まったことだし、しかもちゃんとスクスク育ってくれるとは思ってもいなかったので少し楽しい。南東向…

水戸ライトハウスというカルチャーと、バンドに捧げた(ことにしたい)青春

大学生の頃、都内のライブハウスによく遊びに行っていた。ただし一般人以上、根っからの音楽好き未満ていう程度ね。そういえば神奈川の某駅前でアコギ弾きながら適当に歌ったり、卒業研究まとめるよりも卒業ライブの準備に打ち込んでいた日々もまたあった、…