funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人と違うことがやりたいから起業、という愚かな発想について

ええ、格好良くもなんともないし、愚かですよマジで。 カフェでボケーッとしていたら、隣の席でスーツを着た20代前半から中頃くらいの男性3人の会話が聞こえてきた。一人がドヤ顔で人生論とか仕事論的な話をしていて、残りの2人が食い入るように聞いていた。…

iOS7、人柱報告

自宅ではWi-Fiに繋ぎっぱなのだが、朝起きたら勝手にアップデートデータをダウンロードしてくれていたようなので、通勤時間にアップデートしてみた。母艦に繋がなくてもiOSのアップデートができるのは便利ですね。自分でもチマチマ設定をいじったりしたんだ…

戦略コンサルの市場は、自立した意思無きあなたが開拓する

戦略コンサルという仕事をバカにしているわけではないです、とまずは予防線を張って。戦略コンサルというお仕事がここまで流行ったり、もてはやされたりするようになったのはいつからだろうか? 今では様々な亜種のコンサルが生まれていて、名乗ったもの勝ち…

自己資金50万円で、資本金300万円の会社を作る

スタートアップを始めようと思った時に、悩ましいものの1つが資本金である。潤沢な貯金と投資家の強力なバックアップのもとに起業をする人が全てではないし、そういう条件が揃っていないと起業できない、と可能性を狭めてしまうのも寂しい。資本金はその企業…

アイデアのつくり方、口だけで終わる自称起業志望が知らない2つのお約束

「アイデアはとにかく出すものだ。」そんなことを言いながら常に突拍子のない案を得意気に口にする。あなたの周りにそんな人物はいないだろうか?その人物が「自分は起業する」というような話も一緒にしていたら危険だ。起業におけるオオカミ少年といってもい…

キャリアポルノの舞台としてのセミナーイベントと、自覚なき中毒者

@May_Roma氏が生み出した(?)言葉、『キャリアポルノ』というのは中々面白い表現だなと。キャリアポルノは人生の無駄だFaceBook上でよく招待を頂くのだが、招待者が自信満々で宣伝してくる各種イベント。よく見かけるフレーズは『やりたいことを見つける』 『…

意識の高い学生やブラック企業を生む"三方良し"の不幸

事業を始めようとする人や、実際に事業を進めている人が口にする"三方良し"。「事業を通して自分や顧客、社会がハッピーになることを心がけます!!」そんなことを宣言するために口にされるようだ(言い方は色々ある)。 ・本気でそう思っている人や ・この手の…