funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ああそうか、これが子供を産んで育てるってことに対する男女差かと、根無し草がなんとなく考えてみた

例えばいい年をした大人が飲みの席とかで、結婚とか家庭について将来的な話をすることってあると思う。そんな場で「いやぁ、そうだよねぇ。」と反論しようがなかった話。男が「いやぁ、やっぱ俺子供たくさんいた方がいいね。2人とか3人とか。」って言う時っ…

【写真日記】上野公園、秋、微妙に紅葉

全ての雨雲が雨雲レーダーに映るわけではない。「なんか天気悪ぃなぁ〜。」とか思いながら仕事に自転車で向かった。最近のロードバイクの標準である23Cのタイヤよりは一回り太い25Cのタイヤ。それでもやっぱり細いタイヤ。ええ、細かい雨にちょこっと打たれ…

【写真日記】新宿花園神社 大酉祭

スーパーエンジニアがほぼ一人で手がけた、普通一人では開発しないようなシステム。そんなスーパーエンジニアが退職してからも1年以上、(状況がわかっている人は)恐る恐る運用していたシステム。それはある日不調を来す。誰もわからない、ドキュメントも存在…

やっぱりニベアの青缶は最強で、ネットで話題の物品は最弱という話

どうも、いつも20代半ばくらいに間違われる三十路前半男です。乳液とか化粧水は基本的に無印のを使用していました。その前は気取ってLUSHとか使ってました。LUSHは反クジラ漁的な勘違い活動により、自分の中で反日企業と認定したので二度と買うことはないで…

新宿のアニソンカフェで、ヲタ向けの商売ってホント舐めているよなと思ったんだけどホントどーなってるんだろう

舞台は冷凍都市、新宿。3連休、そして花園神社では大酉祭が開催されている靖国通り。無秩序な人の流れ、取り締まられてもゴキブリ並みの生命力でまた湧いてくる不味くて高い居酒屋のやたらと鬱陶しいキャッチ、自転車乗り的には片っ端から重機で破壊して回り…

もの好きにオススメな都心近くの仕事兼妄想スペース、羽田空港

仕事の都合で、日本中を飛回る共同経営者との打ち合わせが羽田空港でよく行われる。社内会議と言ったら羽田空港だ。 だがここはすごくいい。好きだ。長時間滞在するならば、あるいはノマドを気取りつつ静かで解放的な屋内カフェで何かするならば、羽田空港の…

ラーメンのスープから始まった、三種類の根菜の和風"ポーク"カレー肉なし

写真は完成品に、温玉(になるはずだったもの)をのっけた(?)状態。温玉は、加熱時間が短すぎた。ちょっと和風カレー的なものを作ってみようと思い立ったのだが、こいつ、ポークカレーだが豚肉は入っていない。結論から言ってしまえば、豚骨スープをベースにし…

3年ぶりくらいにゲームを買ったんだけど、モンハンとDSの相性にちょっと感動した

いつかPS VITAでPortable4が出るかも、とずっと手を出さずにいたDS版のモンハン。そろそろそのこだわりがどうでも良くなってきたのと、昔一緒にやっていた連中が随分とやっているので自分も購入。10月に発売された新型のNintendo 3DSとMonster Hunter 4G。モ…

少し肌寒い11月の奥多摩が、まったり山歩きに最高だった

週末は日帰りで軽く登山をしてきた。奥多摩にある山って、正直高尾山程度だろうと舐めていた。が、意外とそうでもなく。翌日(今日)にすごく久しぶりに筋肉痛を味わっている。一段一段の高低差が結構ある段差、あるいは岩場が多くて、多分そのせい。トータル…

「人々が自由に世界を駆け回り、定住という言葉の消える未来」な幻想に反する妄想

また勝手に思ったことを書くよ。超高齢化社会からの多死社会が過ぎた頃。途切れることのない日本の市街地の景色は一転し、まるでロールプレイングゲームのように街と街の間は山であり平原であり、そこに人の生活は存在しない。アメリカみたいに広い国土では…

【短文】大きな成功や目標を持つことに踊らされる

仕事術、記憶術、発想力、リーダーシップ・・・書店でもネット上の情報サイトでも、誰もがこれらのことを習得できるし、習得してバラ色の人生ひゃっほーい!!みたいな話が氾濫してるわけじゃないですか。◯◯◯をしていくら儲けた!みたいなのもそうだけど。逆に…

僕はサブカルで食うようにして、ビジネスで食っている

最近、大槻ケンヂの『サブカルで食う』を読んだ。Amazonでは「タイトル詐欺!!全然どうやったら食えるかなんて書いてないじゃないか!!」っていうレビューがあったけれど、内容としてはハウツーの側面ばっちりあるし、別にタイトル詐欺ではないんじゃないかと…

「チャレンジすることに意義がある」という甘えと自己満足、いつまでお花畑にいるの?

ムシャクシャして書いた。 相手は誰でも良かった。後輩がFaceBookでとあるビジコン系の意識高い集まりの紹介をしていた。本人もそれに参加していたわけなのだが、「本気で起業したいと思っている人がたくさん集まってる。」と紹介していた割には本人色々理由…

ドリフターズ4巻ついに発売と、平野耕太が操る言葉の魅力

ドリフターズ(4) ヤングキングコミックス作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る3巻から1年半、ようやく届いたドリフターズ第4巻。 端的にまとめると豊久と土方の殴り合い回。…

根無し草の独り身だけど、ちょっと真面目に(10秒くらい)育児について考えてみた

自分くらいの年齢になると、結婚している人間も子育てしている人間もそれなりの数周りにいて、色々話は聞かされる。幸いなのは、「お前もいい加減・・・」みたいな事を言う人間はいないので(いても多分無意識に人間関係切っている)、根無し草にフラフラ生き…

手塚治虫の美女画展と、井の頭公園で考えたマンガ・アニメ的美女の感覚

雨も降るんじゃないかと思われた本日、中央線沿いのサイクリングも兼ねて吉祥寺へ足を運び、『手塚治虫の美女画展』を見てきた。明日終わってしまうのだが、ギャラリーKAIっていう場所でやっていた。井の頭公園目の前の、蔵をギャラリーにしたもの。展示自体…

今夜もベルギービール、あともっと日本のクラフトビールの熱は上がって欲しい

Belgian Beer & Fritz!! #beer1100種類くらいあるベルギービール。おそらく日本で全てを味わうことは無理と思うが、それでも掘ると色々出てくる。1000以上あるというのは「この料理にはこれ」みたいな相性の深さとか、「あなたから聞いた好みだと、これ」み…

【短文】凍らせた豆腐をお肉代わりに使うというあれだが

凍らせた豆腐で作ってみた系3つ

ダメな上司とアホな部下にならないための、ミスから伸ばす小さな心がけ

成長という言葉を使うのは嫌いだが、こんな上がいて自分がこうしたら色々円滑に進んだし、自分の業務の質も積極的に上げられたという例で。聞いたら当たり前なんだけれど、フラフラといろんな職場を覗いた経験上、半分もできていないんじゃないかなとおもっ…

それは脱出か共栄か、そして創造のヒントまとめとしての坂口恭平『現実脱出論』

もしかしたら『独立国家のつくりかた』の方が有名なのかもしれない。こっちは読んでいない。何か坂口恭平の本を読もうと思って、新しいものを選んだ、それだけだった。現実脱出論 (講談社現代新書)作者: 坂口恭平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/18…

シンプルで飾り気が無いからこそ食べ続けている、長岡生姜醤油系のラーメン

おはようございます。朝からラーメンの話題です。ラーメン好き男子以外にも一押し、高円寺で一番美味しいラーメン屋『麺家 賢太郎』 - funny rain, sweet breathing ラーメン好き男子以外にも一押し、高円寺で一番美味しいラーメン屋『麺家 賢太郎』 - funny…

天然の4℃が熟成する味、八海山雪室

3連休は私用で、というか彼女の父上様からの呼び出しで新潟に行っていたのだが、かなり気温も下がった雨の中、1年中4℃を保つ八海山雪室を見に行く機会があった。八海山雪室八海山というと、新潟の日本酒の中でもメジャーな部類で、居酒屋とかで目にしたこと…

記憶を辿る景色、風を持たない夢、生まれて始めて"いた"感覚

ただただパーソナルな話をだらだらと書く。ずっと昔に見たことのある景色が、たまに夢の一部として出てきた。長い時間が過ぎた頃にその場所を訪れたら、懐かしさではなく、久々の来訪という現実の体験すら後から思い出すと夢と区別がつかなくなった。そんな…

夢を語る暇があったら、仕事はお金が目的と正々堂々語るべし

やりがいとか、勉強させてもらってるからみたいな理由で買い叩かれるのは正直嫌いだ。あと、「いえいえ、やりたくてやらせて頂いているのでお金なんて・・・」みたいな発言も嫌いだ。お金で買えるものを手に入れるために、仕事をするのは普通でしょ。キャリ…

ラーメン好き男子以外にも一押し、高円寺で一番美味しいラーメン屋『麺家 賢太郎』

高円寺で一番美味しいと書いたが、少なくとも自分の活動範囲である東京都内でもトップクラスの味であることは間違いない。それくらい美味いラーメン屋が、高円寺の『麺家 賢太郎』だ。食べログでもスコアが3.5以上という、上位の評価を得ているお店である。 …