funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ロードバイク】外練: 復活記念の和田峠と、Cosmic Pro Carbon SL USTっていうただの重めのカーボンクリンチャー

2年だか3年前・・・3年はまだ経ってないな、2年ちょいか。 自分をロードバイクに引きずり込んだ男がいたのだが、引きずり込んだ直後に諸事情あってフェードアウトした経緯がある。まぁ事情的には仕方がないのだが、そいつが最近復活したので、記念ライド。そ…

【ロードバイク】ゆるポタ: ヤビツ・宮ケ瀬・揚げパンライド 73km

2018/12/1 みんなでサイクリング。 周りのロードバイク持ってる人間を招集しまくって、一般的にはそろそろ走り納めなり登り納め、そんな感じでヤビツ峠。初ヤビツの奴がいたのと、久々に宮ヶ瀬経由でオギノパンの揚げパンなりあんドーナツを食べたかったので…

【ロードバイク】ゆるポタ: 生姜ライド43km、荒サイ経由でGINGER FACTORYへ

2018/11/24 奥様がTwitterで見つけた生姜屋さんまでサイクリング。荒サイを戸田の辺りまでのぼっていったらすぐ。 温かいジンジャーティーをいただく。色々と生姜メニューを考えておられるようで、自分らが行った時はやっていなかったのだが生姜おでんという…

【ロードバイク】外練: 紅葉だんご練 105km

2018/11/23 ガチで寒くなる前に、寒くなったら絶対に走りに来ないところを走っておこう期間。 いつもどおりに立川まで輪行して、多摩サイスタート。 服装はSportfulのウインタージャケット、その下に夏用半袖ジャージ、その下におたふく手袋のインナー。多摩…

【ロードバイク】外練: 魔境埼玉初上陸、弓立山 176Km

ドタバタと収穫のあった日であった。 元々は、このコースでロングライドするって最近お世話になっている自転車屋さんの店長が言っていて、混ぜてもらおうと思っていた。 8時に羽根倉橋集合とのことで、それならそこまで早起きじゃなくてもいいしライトもいら…

【ロードバイク】外練: 情熱で走るジャパンカップのコース周回練 102km

今日は遠出。 8時くらいに新宿を出て宇都宮へ。ジャパンカップのコースを走りに。 世間のつおい人たちは来週の沖縄に向けた最終段階なんだろうなぁと思いつつ、こちらはもっとピラミッドの下の方で足掻く。足掻く。 ぼんやりとした憧憬にも近いツールドおき…

【ロードバイク】MavicのUST(チューブレス)運用の理想と現実、Cosmic Pro Carbon SL USTを題材に

買って2ヶ月、週末の外練とレースはこのホイールを使っている。走行距離1500kmってとこかな。 チューブレスの走行時の性能に感動することも有り、いかに世の中の自転車絡みの記事が提灯記事ばっかかと再認識したり、味わい深いホイールである(半分称賛、半分…

【ロードバイク】外練: ピクニック(に行きたい)気分で荒サイ75.5km

今週は疲れたいたようだ。 昨日(土曜日)はローラー2時間くらいやってたんだけど、やたらと体が重くなってしまった。平日が忙しかったからな・・・。SST漬けだった頃の、確かに練習にはなっているけれどもバックファイヤがでかすぎる問題回避のL3ダラダラ + …

【ロードバイク】トレーニング: SSTって実際のところどうなんだろうと思って一旦距離をおいてみる

去年の12月頃に適当にググってたら「SST良い!最高!!」みたいな記事をなんこか見かけて、なんとなく自分もやっていた。 たしかその時は1週間で3〜4回くらい、Zwift先生の指示に従い20min SSTを2本とかのメニューをば。そしたら3週間くらいで1日中疲れっぱなし…

BRITAのfill&go active購入で、ペットボトルやウォーターサーバーいらずに

家で使用しているBRITA。 ウォーターサーバーと違って場所取らないし、ランニングコストはそこまで悪くない気がするし、米炊きとコーヒーではなんとなく普通に東京の水道水を直に使うよりは美味しさを実感できるので愛用している。 ブリタ 浄水 ポット 2.0L …

【ロードバイク】遠乗り: 宇都宮→日光→みどり市100Km、それとあと最近のグンマーの呪い

ジャパンカップでチャレンジレース走った後、適当にブースを眺めて会場を後にした。泊まりだったら明日のロードレースは古賀志林道あたりで観戦したいなと思ったけれど、クリテはこの時間から宇都宮市街に行ってもまともに見える場所なんかないだろうし、そ…

【ロードバイク】初めてのロードレース: ジャパンカップ2018 チャレンジレース

うん、初体験としては強烈だった。 これまで出たレースを思い返すと、 2016年: ハルヒル(神社) 2017年: ハルヒル(湖)、新潟HC、赤城山HC、東京ヒルクライム HINOHARA、川崎マリンエンデューロ 2018年: ハルヒル(湖) なんだよ、ハルヒルしか出てないではない…

【ロードバイク】外練: ジャパンカップのコースなど 60km

遠出。 来週土曜日にJAPAN CUPのチャレンジレースに出るんだけど、走ったことなかったので現地で練習・・・というかコース把握。 チャレンジレースって有象無象誰でも出れちゃうやつで、自分含め乗るのが下手くそな人間たちが混ざって高速で突っ走ったりして…

奪い返す

愚痴。 なぜ自転車にそんな乗るのか?と聞かれたら(ガチ勢ほど乗れてないが)、「そうせずにはいられないから」と答える事にしたと書いた。 anaaki-gratin.hateblo.jp もっと深掘りしてみた。今の自分はプログラミングと自転車に熱を上げている・・・というか…

【ロードバイク】外練: 小山田周回 76Kmと87Km

実はあんまり周回してないんだけど。 赤城山ヒルクライム中止のショックから立ち直って?、次なるジャパンカップ素人部門に目標を定めて練習開始。 コースは登ったり下ったり平坦らしき場所があったりなようだ。茄子アンダルシアの夏の2作目で観た以上の情報…

普段のスキマ時間で行う筋トレとか柔軟とか、5分で体が柔らかくなるストレッチの真解釈とか

朝の10分程度とか寝る前の10分程度とか、基本的にスキマ時間にだけやっている。 器具は使っていない。 最近のメニューで参考にしている書籍は、 プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ作者: ポール・ウェイド,山田雅久出版社/メ…

明日のための、生活改善試行期間

9月後半から徐々にトライアルを重ねている。 とにかく夜は早く寝て、朝早く起きる。 寝る時間はズルズルといくらでも後ろにできてしまうが、朝なら出勤時間という後ろが決まっているのでより考えて動ける気がして。 で、今は朝にお弁当作ったりお勉強したり…

【ロードバイク?】赤城山ヒルクライムが中止になって

もっと早く通知しろやボケが。 天候という仕方のない要素なので関係者各位の帆走は察するしあれだが、出ている批判には概ねアグリー。赤城山ヒルクライム、替え玉事件の時の対応も糞だなって思ったけど、そこそこ回数積んでる割にはプププ。個人的には群馬県…

【ロードバイク】外練: 坂の登り方を思い出す梅ノ木峠 62km

2018/09/24 連休最終日。もう100kmちょいは走りたい・・・とか思ってたけど無理だった。疲れてるし、自転車の練習以外にやりたかった家の掃除とかプログラミングのお勉強が滞ってるしで。 さくっとヒルクライムの練習を赤城前最後にできるとこどこかなってこ…

【ロードバイク】外練: チネリ・ダンゴ・クローム練 108Km

2018/09/23 何のことはない。チネリ/クロームのジャージ着て、チネリのグローブつけて、都民の森走ってただけ。 cinelli(チネリ) ロードバイク ジャージ 自転車ウェア CHROME TRAINING JERSEY M 605047-201525 M出版社/メーカー: チネリ(cinelli)メディア: S…

【ロードバイク】外練: グンマーの呪いと戦う満身創痍の赤城山ヒルクライム練 + 利根川CR 99Km

現状、私生活やら仕事やらでごたついてピリピリしている。加えて、来週の赤城山が全く走れるイメージが湧かない。 一番手っ取り早く解消される人生のマイナス要素は一番最後の赤城山。そんなわけで仕事を休んで群馬は前橋まで行ってきた。朝5:30過ぎに家を出…

【ロードバイク】外練: 団子サイクリング 80km

2018/09/17 前日もなんか同じとこにいた気がするけど、まぁいいか。 今日は、2年前に自分を自転車に引きずり込んで、本人はそこから消えていった奴の復帰ライド。あと、赤城山ヒルクライムに一緒に出るのにほとんど練習できていない奥様を坂に放り込む&貸し…

【ロードバイク】外練: 団子練ロング 168km

涼しくなったような気がしたので赤城山に向けての長い登りの練習。 家から自走できて長い上りっていったら都民の森。まぁ前半は下りもあるけれど。コスカボUSTでの登りに慣れておかないと絶対に赤城山で凹むので。多分去年よりはいいタイム出るだろうけど、…

【ロードバイク】SUNVOLTのS-RIDE ST半袖ジャージでオリジナルウェア制作【坂作ったの誰だよ! Ver.1】

ヒルクライムのレース前にかならず呟く言葉がある。 「全ての坂を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての坂を、この手で」 以上。前提。 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-…

【ロードバイク】外練: 大井ふ頭初上陸 58kmとオサレカフェライド+荒サイ30km【AERU COFFEE STOP】

まずは朝ちゃんと起きていつも通りソロで練習。 尾根幹方面に向かおうと思ってたけどちょっと気が変わって大井ふ頭に行ってみることにした。そう言えば大井ふ頭ってツアー・オブ・ジャパン見に行くくらいしか行ったことがなかった。 どういう回り方がいいの…

【ロードバイク】外練: コスカボUSTで登る大垂水和田入山 70km

2018/09/08 さよならゆとりホイール、ようこそ見た目ホイール。 赤城山ヒルクライムを、ヒルクライムのくせにリム高40mmで総重量が余裕の1.5kg超えホイールで登る予定なので慣れておこうと山登り。マヴィックのコスミックプロカーボン SL USTを履いてお出か…

そうせずにはいられないから

2018/09/07 「なんでそんな自転車乗ってるん?」と周りに聞かれたら「そうせずにはいられないから」と答えることにした。元ネタはマクロスFのTV版。 色々説明するのが面倒くさいし、だいたいそれで合っているから。子供の頃から自転車というものは好きだった…

【ロードバイク】 マヴィック コスミックプロカーボン SL UST 2019ちゃん

【Mavic Cosmic Pro Carbon SL USTをサイクリングエクスプレスでチェック】 MavicがUSTのホイールを売ってくと発表した時から「買うならCosmicかなー」とか思いつつ、資金難で気がついたら1年近く経っていた。いつのまにか最上位モデルのCosmic Ultimateまで…

【ロードバイク】使いこなせるか?『世界最高のサイクリストたちのロードバイク・トレーニング』っていうご本

2018/09/02 天気が悪そうだったのでお家でローラー。プログラミングのお勉強の時間も欲しかったしまぁいいかって。 第1部が71min、TSS85、NP222w。 このときはSST。疲れが残ってて力が入らなかったら、普段はなかなかその領域に滞在するのが難しいSSTのゾー…

南極観測船しらせの一般公開に行ってきた@大さん橋

行ったこと無い上で言っているが、個人的に地球上で一番ロマンのある旅の目的地は南極。 お金も時間も使うので行けていないが、学生の頃からたまに調べてみたりしていた。 そんな南極に絡むものとして南極観測船しらせは外せない。 前回の調査から戻ってきて…