【ロードバイク】SUNVOLTのS-RIDE ST半袖ジャージでオリジナルウェア制作【坂作ったの誰だよ! Ver.1】
ヒルクライムのレース前にかならず呟く言葉がある。
「全ての坂を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての坂を、この手で」
以上。前提。
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2013/07/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (73件) を見る
自転車で遊んでいるからには一度はやってみたいオリジナルのウェア制作。
本当はつおい人たちの真似してSUNVOLTのセパレートワンピで作ってみたかったけど高いしスケスケだし、自分は欲しくても一緒にオーダーする奥様が微妙だったので普通に半袖ジャージにした。
チャンピオンシステムとかウェイブワンとか有名所の会社はあれど、SUNVOLTが今一番ホットな気がするし、値段とか納期の面でもSUNVOLT一択であった。
自分がオーダーした時にはS-RIDEってお安く短納期なモデルが出ていてそれでオーダー。S-RIDEの中でもレース向けなピチピチ系に一応してみた。
もともと奥様と温めていたアイデアを元に、奥様にラフスケッチを描いてもらって、それを自分がイラレで起こす。色々と案を出してくれたので、制作に使える時間と自分のイラレの腕(これが最大の障壁)の兼ね合いで最終デザインを決める。そして夏休みにシンガポールに遊びに行く機内で制作していた。とりあえず一度作ってみる、これはバージョン1だって割り切りで。
コンセプトは上記前提。
それと、僕のような社会不適合者が1年に一度苗場に集結するFUJI ROCK FESTIVALという夏フェスがあるのだが、そういう夏フェスの定番グッズであるフェスT。出演日ごとにズラーッと並んだ背面のあれ。
憎き坂がバンドマンづらして並んでいる・・・そんなのでいこうということで。
着用。
やばい、レーシーなモデルなだけあってかなりピチピチ。マッチョなボディじゃないのに、腕がきつい。ちなみに、あたし、171cm中肉中背のどちらかというと貧弱もやしな胴長短足日本人体型。
背面。
ポケットが普通のジャージより小さいし浅いかも。レースならばいいけど、バックパックとかでかいサドルバッグ無しでおやつやら輪行バッグやらもってのお出かけは無理かな。多分ポッケが裂ける。
生地はかなり薄いと言うかメッシュめというかで、夏は涼しそうだがこれからの季節のヒルクライムとかで山頂での下山待ちの時とか寒そう。脇の部分なんか特にスケスケで、男子はあまり腕を上げないほうがいいかもしれない。肩上部部分は最近流行り?のエアロ効果が出るだのでないだのな溝の入った生地で、あと袖自体は長めで肘のちょい手前まで伸びている。
とりあえず9月は外練で着てみる。
これはバージョン1なので、来年くらいにフォントとかロゴのサイズとか見直してデザインもブラッシュアップしたバージョン2を作るつもり。現物を見てサイズ感やここに配置するとこうなる、みたいなんが初めてわかったりしたのでここら辺は次回へのフィードバックとして。次はセパレートワンピにしてみようかなぁ。