funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: 団子サイクリング 80km

f:id:mercy298:20180917121355j:plain
2018/09/17
前日もなんか同じとこにいた気がするけど、まぁいいか。

今日は、2年前に自分を自転車に引きずり込んで、本人はそこから消えていった奴の復帰ライド。あと、赤城山ヒルクライムに一緒に出るのにほとんど練習できていない奥様を坂に放り込む&貸したR-SYSに慣れてもらうための日。

なので、自分的にはサイクリング。

何も知らずにハルヒルに出た2年前、その年は年間で1000kmとかのレベルでしか乗ってなかったな。ちゃんと乗り出したのは、去年のハルヒルで榛名湖まで初めて行った時のゴール後の榛名湖畔の景色、それとContinentalのタイヤ調べてたら検索に引っかかった高岡さんのブログを読んで「自転車競技ってこんな楽しいものなのか!!」って魅了された時から。去年の6月頭くらいからだから1年と3ヶ月。まだまだへちょいけど、それでも遠くまで走ってきたもんだ。

なんにせよ、きっかけはこの2年前に消えた友人。

昔乗っていたロードは事情により手放してしまっていたので、とりあえず自転車を確保せねばと中古で買ったPINARELLOガリレオだったかな、に、自分がもう乗っていないGIOSから引っ剥がしたTiagra一式とCampagnoloシロッコを譲って走れるようにしたロード。ブレーキだけはTiagraだと死ぬからUltegraにしとけと話していたら、大垂水峠に一人で行った時に猫さんが飛び出してきて急ブレーキで吹っ飛んで顔面縫ったとかで速攻Ultegraにしていた。

本人のブランクとロードのスペック差もあるし、この日はほんとサイクリングで復帰祝という趣旨。

立川駅集合で、多摩サイ経由で武蔵五日市を目指す。10kmごとくらいに休憩して、タバコをバカバカ吸って。

f:id:mercy298:20180917155421j:plain
旧料金所跡までは自分はかなりまったり、極力L3程度のパワーも出さない感じで。もちろん登りだから場所によってはもっとパワー出ちゃうんだけどさ。旧料金所跡から都民の森までは一人でちょっと全力で登ってみた。

旧料金所まではダラダラだったけど、おかげで2時間くらいかけての登坂。これはこれでパワトレ系とは別の視点で練習にはなるなという気がした。まぁ、高頻度でやるものでもないが・・・。

天気が悪かったので、あと友人が完全に脚が売り切れになったので都民の森で終了。風張峠には行かず。都民の森の売店でご飯食べて団子も食べて下山。まったりだからとあまり補給しないで走っていたけど、漕いでいる時間は長かったのでかなりお腹が空いておそばと牛丼のセット。今日の団子はくるみ味噌にした。

下りで雨に降られる。図らずも、コスミックプロカーボン SL USTのウェットコンディションにおけるブレーキ性能を確認することが出来た。あと、自分はまだ経験したことのないエグザリットのブレーキ性能を奥様が。

f:id:mercy298:20180917181505j:plain
一人で来るとスルーしている武蔵五日市駅前の東京裏山ベースってとこで小休止。ご飯が食べられて、荷物が預けられて、シャワーがあって、レンタルサイクルがあって等、中々楽しい場所。ちょっとした自転車グッズの販売もやっている。ここでYAMAHAの電動アシストのロード借りられるらしい。

荷物預かり+更衣室利用が400円、シャワーは600円。

惜しむべくはサイクルラックが無いことか。お店がガラス張りとはいえ、常に外に放置している自転車から目が離せない。場所的にサイクルラックの設置は・・・難しいだろうな。

f:id:mercy298:20180917181846j:plain
コーヒーと紅茶のシフォンケーキをいただく。プロテインとビールとカレーのセットなんてのがあってとてもそそられたけれど、夕飯は帰宅してからの予定だったので今回は断念。

東京裏山ベース、武蔵五日市駅の道挟んで眼の前にあるんだけど、休憩中に土砂降りになってしまい自転車ビショビショ。下山中じゃなくて良かったけど、せっかく本降りから逃げたのにって感じだった。

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp