funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【写真日記】少し中野を歩く、それと北京亭の思い出

体調が悪くて何もやる気にならなかったときに、なぜか中野をふらついていた。目的もないし、何かを見るとかもしなかったんだけど。以前中野に住んでいた人が「中野は誘惑が多すぎて家にまっすぐ帰れない。」と言っていて、飲み歩くのが好きだったらほんとそ…

「巧遅拙速」なんてスタイルは真似するべきでも、広めるべきものでもないかと

ちょっと前に見かけた記事なんだけど、 仕事は一番忙しいヤツに頼む -会社が絶対手放さない人の条件【三井住友海上 柄澤康喜社長】 経営トップが太鼓判「会社が絶対手放さない人の条件」:PRESIDENT Online - プレジデント 仕事は一番忙しいヤツに頼む -会…

OK GoのPVに出てきたHONDAのあれに乗ってみた、それと勝手な未来妄想としてのパーソナルロボット

OK Go - I Won't Let You Down - Official Video - YouTube見た目としては動く椅子(?)なHONDAのUNI-CUB βです。人と同じ幅くらいのコンパクトさを追求したデザイン、コントローラーを使わず体重移動による移動と方向転換、HONDAの誇るバランス制御技術により…

「いいものを作る」から少し離れてみると、いいものはいいものとして巣立つかもね

いいものを世に出すっていうのはいいことなので、そこはぞんざいにしてはいけないのだけれど。あと、自分一人で楽しむのであればとことん"良さ"を追求したらいいと思う。ここでは"良さ"を"違い"との対比として話を進めていく。っていうかこれが結論なんです…

あなたが万能になることが、あなたや組織を優れたものにはしないから

何となく昨日のエントリーの続きというかなんというかなお話です。最後の方で、「誰か一人が暴走しても、あるいは時間とともにバカになってしまった時にちゃんとそいつを蹴り出せる準備をしておくべきなのだ。」っていう事を書いた。"スティーブ・ジョブズ"…

"スティーブ・ジョブズ"は間違いだ

Mac:ers未だに山のようなワナビーやら、「日本からスティーブ・ジョブズを!!」みたいなことを恥ずかしげもなく言っちゃう人がいるので書いておく。スティーブ・ジョブズは間違いだ。仮にスティーブ・ジョブズが間違いではないとしても、それをあなたが求める…

プログラミングよりも英語よりもフレームワークよりも、いいからカタンをやれよな現代人

カタンてボードゲームを教わったんだけど、めっちゃ面白かったカタンていうボードゲーム。最近教えてもらって遊んだんだが、これは面白い。覚えることはとても少ないので、1回教わりながらゲームをしたら必要な事項は全部頭に入ると思う。覚えることは少ない…

従う"先"と規定する"先"、"先"を無理やり適当に2つに分類する

どうもこんばんは。昨日はわけのわからないテンションでわけのわからない文章を書いていました。もうあれは自分用のブレインストーミングだったと開き直ることにしています。同じトピックのようでいて、まったく違う話が何個か入ってるってやつですよ。とい…

"先"という呪い

傾向として、50歳以上の人と話をしていると頻繁に感じるのだが、素晴らしき話の平行線というかお互いがお互いをわかっているようでわかっていない感覚。んまぁ、自分の場合は同年代にも理解されないことはあるがね。僕はサブカルで食うようにして、ビジネス…

【写真日記】スキー/スノボシーズンの初動豆知識、越後湯沢、米そして酒そこからのお風呂やらスキンケア用品やら

自分のここ数年の行動傾向としては信じられない話なのだが、今シーズンに入ってから"ようやく"スノボをしに行けた。12月に1度も滑りに行けていない・・・それは、相当にストレスといえばストレスであった。日帰りだけど、一番よく使う手段であるびゅうの新幹…

米の鍋炊き派にとって、加熱時間5分の時短鍋が最強のアイテムすぎた

ここ5年前後、炊飯器で米を炊いたことがない。炊飯器はどうも角煮製造にとなってしまったようだ。いつも鍋で米は炊いている。といっても、ジャスコ(ってもうないんだっけ)で買った1000円台の普通の鍋で炊いていて、こだわりの鍋でふっくらご飯を・・・ってい…

「憎みきれない」ではなく、「憎める」ことが理解されないという苦しみ

最近たまたまTwitter上でこんな記事を見つけた。ちょっと前の記事で、しかもこちらのブログの読者に自分はそういえばなっていたんだけど汗どーもはてなの諸々の機能ってちゃんと把握せずに生きている気がする。すいません、読者になったブログの記事が表示さ…

ウインタースポーツをするにあたっての、越後湯沢の魅力

関東エリアのJR駅に行くとこの時期、びゅうの新幹線で行くスキー/ボードツアーのパンフを秋口くらいから目撃する。で、その行き先の中でも越後湯沢っていう場所は名前くらいは刷り込まれている人もいるかと思う。この原因は、新幹線駅直結のゲレンデとしてJR…

【写真日記】神田川、初詣、御茶ノ水

結論から言うと、詣でられなかった。神田明神、人多すぎ。母校が神田明神の近所というか、母校の裏に神田明神だったのだが実は、神田明神を通り越して学生の頃は湯島天神に行っていた。ほら、一応こっちは学問の神様だから確か。神田明神は商売やね確か。自…

女心って色んなとこに書かれてたり言われてるけど、男心は?それと愛に飢えるということ

実際のところは考えたというか、本棚を整理していたら出てきた本の中に「ああ、そうっすねぇ、ほんと・・・」と思う文言を発見、そんなところ。吉井和哉。かつてThe Yellow Monkeyという日本一のバンドをやっていた男。信者補正はあるかもしれんが、あれ以来…