funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車漫画「はやめブラストギア」は、ぶっ飛びロード漫画ではなく王道冒険譚である

弱虫ペダルを始めとするロードバイク系の漫画、シャカリキ!やろんぐらいだあず、OVER DRIVE・・・、挙げるともっとたくさんあるのだが、2巻まで刊行中の「はやめブラストギア」も、新たな自転車漫画の一つとして自分の中にインデックスされるかなと思ってい…

強迫観念からの解放、或いはガス抜き

たまには何も考えず突っ走る #derosa 体が動きたいと思うように体を動かさせてあげよう。そんな話。 週末はとても久しぶりに、それこそ1年ぶりくらいに荒川サイクリングロードに走りに行った。 都内って平坦走っても面白くないという経験則やら、ヒルクライ…

【ロードバイク】ハルヒル2017:ちょっとずつ、自分の限界をちょっとだけ越える

昨日は榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルに参加してきた。 友人にロードバイクの世界に引きずり込まれて初めて参加した自転車イベントであり、初めてのヒルクライムレースが去年のハルヒル。それまでドロップハンドルに付け替えたクロスバイクでお気楽に通勤…

【ロードバイク】美麗なる海岸線を走る〜新潟・笹川流れ

新潟で自転車に乗るのであれば、もちろん山間部でがっつりヒルクライムの練習をするのが素敵なわけだが、海際を走るのも素晴らしい。どこまでも続く海岸線を、季節により表情を変える日本海を延々見続けながら走っていくことができる。とにかく気持ちがいい…

写真、延いては光を操る技術に思いを馳せる。花と人展@リコーイメージングスクエア新宿

GWくらいまで開催されていた、写真家のHASEOさんの展示を見てきた。ご本人もギャラリーにいて、気さくに話しかけて作品の説明をしてくれた。とても素敵な髭のおじさん。 とても鮮やかな写真を撮られる方で、しかもレタッチなし。この色彩がとても素敵なんだ…

【ロードバイク】レインボーブリッジを自転車で(正確には徒歩で)渡ってみる

自転車でお台場に行く場合、ルートは限られている。基本的には銀座を抜けて勝鬨橋を渡るルート一択。晴海通りを突っ切って、豊洲PITの交差点で右折してく道。それとは別に条件付きだがお台場に向かうルートがあって、それがレインボーブリッジの横断。 レイ…

ロードバイクのメンテナンスを極力自分でやれるようにするには

GWはハルヒルに向けてそろそろ本気を出すふりをしようとか思ってたけど、結局は嫁と嫁両親と共に楽しくサイクリングをしていた。とはいえ4月から今年は自転車に乗り始め(仕方ないじゃん、重度の花粉症なんだもん)、なんか調子があがらないな〜っていう感じで…