funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ロードバイク】シルバーウィークの最後に東京は晴れたので、雨の日でも楽しく走るためのTIPSでも

本当は何箇所かポダリングしたり、峠を攻めたいと思って計画を立てていたのだがひたすら天気が悪かった一週間。よく考えたら遠乗りしていると3〜4割の確率で雨には振られていて、まぁしかしそれは日本にいたらそんなもんなのかなと割り切っている。 ちなみに…

【社会不適合者は呟く】「5時からみんなで仲良く飲みながら仕事してます!!」っていう会社で働いてはいけない

周りでそういうところに間違って入ってしまった人たちが全員残念なことになっていたんだが、ただのブラック企業の特徴ですよ。 そんな場所でしかも使われる側でなんて入るのはちょっとくらい味わってみてもいいというケースもあるかもしれないが、基本的に人…

貴方の中の、団子が変わる〜江口だんご【新潟】

長岡〜柏崎〜寺泊と走ったわけなんだが、その際に開店前で泣く泣く通り過ぎた江口だんご本店。道沿いにでっかい団子が掲げられているので車で通ればすぐにわかるけど、初めて見ると「!?」となるだろう。 広い敷地と、とても趣のある建物。これ、だんご屋なん…

【ロードバイク】【新潟】山を越えて海に出会って風と走る100km

勝手にツールドシリーズVol.XX、今回は(も?)新潟を走ってきた。 前日にドライブしつつルートを確認(いやまぁ、雨だっただけなんだけどさ)、実際に走った日も雲行きはかなり怪しかったが、雨雲レーダー的に全行程降られるわけではなさそうだったので決行。実…

【社会不適合者は呟く】全てはタイミング、重要だからもう一度、全てはタイミング。それでも所詮はタイミング。

大根もちみたいな猫 #cat 自分のこれまでの人生を振り返っても、周りの人間を見ていても、結局のところはタイミングだけが理由の本質となるなぁという話。 僕は成功談系の本当かインターネッツ上の記事が大嫌いなんだけど、その内容もそれを鵜呑みにしてFace…

【海南飯店】さっぱり塩のネギそばを食らう【今日の横浜中華街ランチ】

中華街でご飯を食べていると、漏れなく嫌でも存分に摂取できるものがある。 油。 とにかく油。 今回紹介するお店ももちろんオイルフリーではないのだが、それでも中華街の中ではなんか安心するさっぱりめ。 それがこの海南飯店のネギそば。 冒頭の写真は汁な…

【社会不適合者は呟く】社会不適合者がプロブロガーにはならずにサラリーマンになって3か月経ったけど、心がけていること

居心地は自分で悪くする お金と実力を貯める時期と割り切る とにかく高速で超圧縮な密度を作る 居心地は自分で悪くする 居心地の良さを感じてそれに包まれてしまうと、そこに居着いてしまう恐れがある。社会不適合者はどこかに属してはいけない。だからこそ…

【5D Mark IV】Brand-new-old【Helios 44】

ボディ・・・3日前に発売されたやつ。なんかいろいろ凄いらしい。 レンズ・・・44年前くらいに作られたやつ。今でも一定層(がどれくらいの厚さかは知らない)から愛されるやつ。 今までAPS-C機で使ってたから気づかなかったけど、フルサイズ機につけるといい…

【5D Mark IV】銘玉マクロで小物を撮影してみる

TAMRONのSP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USDっていうのが所謂"たむきゅー"と呼ばれるマクロレンズで、マクロながらポトレ撮影にも使う人がいる人気のモデル・・・らしい。詳しいことはよくわからないが、確かに小物撮影だけでなく冬コミで普通にレイヤー撮影…

毎年起こる新しいiPhoneへの不満は、自分自身の想像力の限界を露呈してしまっているだけじゃない?

どうもすいません、新しいiPhoneよりも裏番組(ではないが)でPS4の薄型化と値下がりの方に興奮していました。PS4 Proも気になるけどVR系を機材揃えてまでやるかと言われると、自分のお金の配分としてそうそうやらないだろうなって思っている。 ペルソナ5やり…

【5D Mark IV】箱から出して撮って出して

誰だよ今日大雨って言ったやつ。 というわけで仕事の合間にコンビニ行くついでに軽く撮ってみた。 電池充電して、とりあえずメモリーカード入れて設定デフォルトでシャッターを切る。宗教上の理由により絞り優先モードで解放F1.4(一部違う)。 全てJPEGのLサ…

【EOS 5D4】the five has arrived【最速購入】

新宿西口ビックで購入第1号でした ちなみに開封時にバッテリーがある程度充電されてるとかそういう気の利いたことはしてくれてないので、お気に入りのカールツァイス Planar 50mm F1.4 をつけて電源の入らないファインダー覗いてウヒウヒ言ってるだけです 今…

花火がダメなら電飾垂らしたらいいじゃない

そういえば7末にあった神奈川新聞の花火大会#fireworks #eos7d この花火大会、今年が最後なんだってね。 東京湾もなくなるんだっけか? 人や建物の多いところで花火って大変ね。 チームラボあたりが超ハイテク花火っぽい何かなアート作品とかやらないかな。…

【ロードバイク】富士五湖を爽快に駆け抜ける120km、Mt.FUJIエコサイクリング2016に参加してきた(2)

今回は真面目にイベント写真なんぞを。 前回までのあらすじ→ anaaki-gratin.hateblo.jp このイベントは30kmや60kmっていうコースもあるんだけど、わざわざ遠出してきて100kmにも満たない距離を走るなんてのはとてつもなくもったいないので一番長い120kmのコ…

【東北人家】ボリューミーでコスパ最高なランチ、鍋、羊【今日の横浜中華街ランチ】

中華街のはずれにある東北人家というお店。蔓珍楼(漢字自信なし)という高級店のすぐ近くにそのお店はある。 有名なのは羊肉の料理のようで、ランチメニューではない普通のメニューを見ているととても美味しそう。 ここのランチ、そこまで高くはないのだがお…

富士山の麓120km走破、Mt.FUJIエコサイクリング2016に参加してきた(1)

ツールド東北の抽選に落ちてムシャクシャしてエントリーした、相手は誰でもよかった。 と言うわけではないけれど、走りごたえのあるイベントに出たくてエントリー。 Mt.FUJIエコサイクリング2016 ~富士五湖サイクルツアー~ 距離は120kmで、富士山付近とは…

一生ものの財産を作るノート術は、経験・感覚・関係とその分析を書き続けること

書くという動作の効能と、レイアウトの自在さで紙。まずは。 人と会う仕事、営業とかマンツーで顧客と向き合うスタイリストとかは、その日に相手をした人とのやり取りに関して詳細なカルテみたいなものを書き溜める。 相手がこうだったから、自分はこうした…

綺麗なお姉さんと5D Mark IVと。これから1週間の悶絶へ向けたまとめ

いよいよ来週発売ですね、EOS 5D Mark IV。どうしても16-35 F2.8 L IIIの方が気になってしまいますが、予算オーバーっていうかそもそも財力的にお呼ばれでない感じのレンズなので一旦置いておき。 国内のネット上の記事がまだ横並びで、他の情報源当たってい…

【DALIAN】大通り沿いだからと侮ってはいけない羽根つき餃子【今日の横浜中華街ランチ】

今回紹介するお店はDALIAN(大連)。 中国の都市の名前ですね。 このお店は、横浜中華街の一番メインの通り沿いにある。ここに限らず、タイのカオサン然りトロントのBay St.然り札幌のラーメン横丁然り沖縄の国際通り然り、一番目につく通りにあるお店っていう…

【EOS 5D Mark IV】キャノンフォトサークルが5D4一色過ぎたけど、むしろ注目はレンズだった

趣味はカメラとロードバイクと音楽です。 共通点は、アマチュアという名のザク達が札束で殴りあう平和な光景に満ちている・・・そんなLove & Peaceな点です。 さて、僕な何をトチ狂ったか、キャノンフォトサークルという怪しい会員に今年はなっていて、毎月…