funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺大盛りと、リンツ(Lindt)のチョコレート、相対化という悪癖

2018/1/30 地味に3本ローラーで自転車の練習はやっている。 2月はちゃんと実走しないとな・・・と思いつつ、たとえローラーだけだとしても・・・ということで1時間出し続けられる出力アップをコツコツと。ヒルクライムであれば1時間もあれば終わるわけだし、…

味方を背後から撃ちそう系男子の正しさ

2018/1/29 どんよりと開発。 自分が例えば明後日くらいに会社を辞めたとして、後任が入って自分のコードを見た場合、自分が3ヶ月前より昔に書いたコードを見られたくない。自分でも自覚しているくらい酷い。やれるなら全てリファクタしたいがそんな余裕もな…

志賀高原で滑るなら、横手山・焼額山・寺子屋山でしょうなんとなく

2日目は天気良かった。 サンバレーから出発して東館山ゴンドラリフトまで行って、そこから寺子屋山へ。 途中の、普段だったら蓮池な場所・・・のはず。 志賀高原の山々を満喫するならばゲレンデ間の移動、つまり横の移動が多くなるのでスノーボーダー殺しの…

今年の志賀高原は、鼻がパリパリ

ハイウェイ、ただハイウェイ霞んでく情景 朝5時に都内を出て、今年も恒例志賀高原。 鼻の中がパリパリするマイナス17度、今年も志賀高原 例年に比べ寒いというのはここも例外にあらず。 天気は雪。今日は焼額山の辺りを滑ってたんだけど、山頂の標高2009mあ…

今の自分にとって成功とはなんだろう→続けていること

2018/1/26 今日もオフィスが臭い、暑い、重い。 勤務時間の大半を、自分の検討してみたい技術の試行でコード書きまくれてたからトータルでは悪い日ではなかった。それでこんな悪辣な空間に開発チームを押し込んだ連中の罪が晴れるわけではないが。 自転車で…

【ロードバイク】ホビーレーサー1年生の直近半年の、3本ローラーによる練習における成長度合い

最近、自転車ネタが無い。 乗ってないし、寒いから。 ほんと2ヶ月くらい外走ってないっす。 というわけでただひたすらに3本ローラー。ふと気になってこのローラーばっか練でどれくらい成長できているのかなと思いStravaのログを眺めてみた。 ちょくちょくこ…

遊びの要塞

2018/1/23 裁量労働制定額働かせ放題プランでサラリーマンやってるあたしは、個人裁量で午前中自宅作業。 午後から出てったら、乗るつもりの路線が30分くらい遅れてたけど、30分前に出るはずだったのが丁度やって来たとかそんな感じ。 まぁもう平常運転です…

なんでもいいからとにかくマラソン的な

2018/1/22 雪 ここまでっていうのは数年に一度なわけだが、交通機関の大混乱はいつものことなので。 午前出勤して、3時のおやつを待たずに撤収。それでも都心は混雑し始めていた。電車の遅延はまだ5分程度だったか。 そういえば会社の総務から「明日は、朝出…

中途半端さを感じた時に

音遊び。 プロを目指してるとかセミプロとかがいるわけではなく、いってハイアマチュアくらいまでの人達集めてライブイベント。もう5年以上続けている。 最近はプログラミングとか自転車が忙しい中で、自分の練習とか企画煮詰める作業とかはなかなかにしんど…

潔く休む

2018/1/17 仕事はいつも通り、各種ブッ込みオンデマンド。チケット駆動な体制の開発チームにおいて、チケットにならないような地味な事柄だって湧いてくるのだから誰かがやらなければならない。成長と責任とか、笑わすよねほんと。 頭痛が酷いし喉もなんか怪…

悔いのない選択とそれを積み上げ続けるの背後にあるものは

きっと多分ミーハー魂とノリ。 受験生の頃、理系に進む事を選んだきっかけは、森博嗣のS&Mシリーズだった。 すべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブ…

まだまだ土台作りが甘すぎる

2018/1/13 プログラミングのお勉強→自転車の練習→洗濯→スタジオでバンドの練習。 最近の週末パターンをそのまま踏襲。 技術的な話とか云々以前(以後?)として、そもそもなんか自分は作りたいものがあるんか?という本質的な問い。例えばプログラミング言語を何…

自動で弦を巻き上げてチューニングしてくれる『Roadie Tuner 2』を買ってみた【地味に最強の部類】

自動でペグが動いてチューニングを合わせてくれる機能の付いたギターってGibsonかどっかが出してた気がするんだけど、そんな感じにペグを自動で巻いて調弦してくれるグッズ。 youtu.be なんか特にどうしても欲しいわけではないし、やっぱ足元のエフェクター…

馬車道にあるジンギスカン屋さんのラーメン、それと何かを常にやらないといけないわけじゃない

今日は刺激的に試験的な諸々をやる時間はなく、お仕事中は淡々とタスクをこなす。よくいえばオンデマンド、実際はただのぶっ込みでしかタスクが入らない立場なので、とにかく集中して何かに取り組んだりできない環境。 まぁそれなりにしれっと強引に好き勝手…

その先は知らないし、もたらされる結果なんてわからんけど練習

2018/1/11 プログラミングの練習(勉強?)、自転車の練習、ギターの練習、お歌の練習・・・気がついたら一日中練習だ。 一体いつのために練習してんだか良くわからなくなってくるけど、とあるタイミングでその蓄積が、そのタイミングに対して十分な量であれば…

Zwiftリハビリ

2018/1/10 カニをもらった。 セイコガニといって、内子と味噌が旨いらしい。手足は身が少なくほじって食べるよりはカニ汁にぶち込む的な。自分、カニ味噌は苦手なんだけど、奥様に食べてもらおうそれがいい。 自転車の話。 有料課金しているのに2週間ちょい…

ギターギターギター

2017/1/8 基本的に楽器の練習。 自転車の練習とかプログラミングのお勉強は軽め。疲れない程度に。 最近使い始めたWahoo ELEMENT BOLT、アプリに記録されるデータなんだが。 カロリーはPolarよりも高めに出ている気がする。 ローラー用に、Re:Creatorsを観始…

【ロードバイク】Wahoo ELEMNT BOLTのページカスタマイズができない問題とエアロなマウント装着編

サイクルコンピューター『Wahoo ELEMNT BOLT』 サイコンそのものは各種センサーからの値を受け取ったりGPSで現在地を取得してマップに表示したりと、基本的には受け身である。何を表示するのか、どのマップを使うのか・・・などは全てスマホのアプリから行う…

初詣2018

2018/1/7 初詣。 いつも通り湯島天満宮。例年夕方頃に行っていたんだけど、今年は昼前に。 中にいた頃はちっとも感じないし、中の人的にはどうでもよかったことだけど、やたらフォトジェニックな東京医科歯科大を眺めながら、御茶ノ水駅から聖橋を渡って歩く…

【ロードバイク】3代目のサイコンとして『Wahoo ELEMNT BOLT』を導入した

初代サイコンはCAT EYEのSTRADA SMART。GPS無し、小型軽量サイズ。これは単体でも使用は可能だが、ログを取ったり移動の記録も加えるのであればSTRADA用のスマホアプリとの連携が必須。単体モードと、スマホ連携のモードが選べて、後者を選んでスマホアプリ…

食っちゃ寝を燃やしたり、超人育成計画とか妄想してみたり

2018/1/4 チームの半数は冬休みだけど、自分の場合フジロックは確実だし、何かの間違いでツール・ド・おきなわにエントリーとかしちゃったりしたら必要だし、そうでなくても唐突に海が見たくなって会社を通り越して線路の続く先まで行ったりする可能性が無く…

最後のどか食い、採譜

2018/1/3 夜はローラー回すはずだったけど、なんか時間がなくてできなかった畜生。 昼間は親戚の家で色々振舞っていただき、アルコールやらアルコールやら脂を採りまくる。1月前半はここ数日増えた体重落とす作業だなこりゃ。 夜は、近々ライブで弾く曲の採…

【新潟】初滑り、かぐらみつまた、ついでに田代

北長岡駅前、みずさわのラーメン、チャーシュー入り。今年の俺的年越しそば。 長岡の生姜醤油系ラーメンてやつ。 いつもシーズン始まる頃ショップにスノーボードのメンテをお願いしているのだけれど、最近というか仕事始めてから1シーズンで行く回数がとんと…