funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

Zwiftリハビリ

2018/1/10

f:id:mercy298:20180109183848j:plain
カニをもらった。

セイコガニといって、内子と味噌が旨いらしい。手足は身が少なくほじって食べるよりはカニ汁にぶち込む的な。自分、カニ味噌は苦手なんだけど、奥様に食べてもらおうそれがいい。

自転車の話。

有料課金しているのに2週間ちょい触ってなかったZwiftを立ち上げてローラーをやった。

Zwift、12月の頭から3週間くらいやりまくってたんだけど、「このW数本当なのか?」と思いながらもZwiftが出してくれたFTPを元にしたトレーニングメニューをずっとこなしていた。これが、しんどい。しんどいんだけど、かんぜんにボロボロになるかというとそうじゃない生かさず殺さずレベル。

12月の最後の週以降、連日続いたSSTとかFTPインターバルで流石にクタクタだったのでZwiftを使わずトレーニングをしていた。疲労した精神状態だったので「どうせパワーメーター無しのZwiftじゃワット数は正確じゃないしなぁ」って言い訳をしていたね完全に。

年末年始を挟んで、またローラーに乗り始めたら、随分と調子が良かった。が、引き続きZwiftは使わずに心拍数を頼りにメディオ走とインターバルを1〜2本みたいな練習を続けていた。

で、ようやく今日なんだが、久しぶりに思い立ってZwiftにログインして走ってみた。そしたらさ、12月の中頃にひぃひぃ言ってたワット数より20Wくらい高い数字で走れてたの。しかも余力残して。機材はすべて一緒なので、Zwiftの仮想のワット数であってもその中で相対比較ができるわけじゃん? なんかいつの間にかパワーアップしてたのかもしれない。

最終的に加重平均パワーも20W近く12月より高い数値が出ていた。

なんだかんだで12月に苦しんだ時間が血肉になっていたようだ。

というわけで、Zwiftとの付き合い方、使い方は色々考えていくとして、引き続きお金は払っていこうということにした。

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181

Tacx(タックス) Neo Smart 2088000000181