funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】3代目のサイコンとして『Wahoo ELEMNT BOLT』を導入した

f:id:mercy298:20180106203605j:plain
初代サイコンはCAT EYEのSTRADA SMART。GPS無し、小型軽量サイズ。これは単体でも使用は可能だが、ログを取ったり移動の記録も加えるのであればSTRADA用のスマホアプリとの連携が必須。単体モードと、スマホ連携のモードが選べて、後者を選んでスマホアプリから計測開始とするとログが取れる。これは常にスマホと繋がってないとなのでスマホの電池を食うのが難点で使用をやめた。とりあえず速度とケイデンスがリアルタイムでわかれば余計なものがいらない・・・くらいにヒルクライムレース用に軽量化を図るのであれば今でも有用かもしれない。

2代目はPOLARのM450。50g弱しかないし、電池は1日中GPS起動して走っていても余裕で持ってくれるし、あまり役に立たない小型のフロントライトがついていたり。あと、POLARの心拍計を買ってスマホアプリのPOLAR BEATで追加課金して使用が可能になる起立試験とかがデフォルトで搭載されている。難点は、本体サイズに対して画面がとても小さいし、画面の表示項目がいじれない。その上「同時に見たいのはこれとこれの組み合わせじゃないんだよなぁ〜」って事が多くて、走ってる時にしょっちゅうページを切り替えている。

ダメな点は、嘘つき。かつて「ファームウェアのアップデートで機能追加するよ〜」とか言っておきながら、何をやったかってM460っていう新型を出したこと。ちなみにこの新型、追加された機能が「そんなんいらねぇよ、それで新モデルとか言うんじゃねぇ」ってレベルのものしかない。もう一つ、専用のPC用ソフトを使わなくてないけないデータの同期やアップロードがとてつもなく遅い。ネットが遅いと同期失敗が頻発してストレスが溜まる(サイコンからデータを吸い出してPOLARのサイトにアップするんだけどアップできないと同期してデータ吸い上げからまたやり直す)。

そういえば、合計8000km弱程度走っただけで頻繁にエラーが起きるようになった。毎回強制リセット再起動になって再設定し直すはめになっていた。これは、一旦本体を工場出荷状態にリセットすることで今のところは落ち着いているけれど。なんだろ、本体内部にデータが溜まり続けるのかこれ?それが容量オーバーしたとか(だったらそう言えって思う)、PC側にデータを移しても本体にPC同様ゴミファイルが溜まってしまうとか?

f:id:mercy298:20180107111207j:plain
というわけで3代目のサイコン。Wahoo FitnessというところのELEMNT BOLT。GPS搭載、各社の電動コンポ対応、パワーメーターも色々対応。 BluetoothもANT+もどんと来い仕様。

まぁ、家でローラーだったらPOLARでもいいと思っている。POLARのサイコンていうか、記録を残しておけるPOLAR FLOWって純正のサービスがそれなりに優秀だから。そういう運用なら問題なく使えるかと思いつつ、そのうち例えばパワーメータを使い始めるとするとM450では対応機種が少ないし、基本的にクランクに取り付けるタイプではなくペダル型のモニターになってしまう。自分、TIMEのペダル使ってるんで、クリートが高確率でLOOKになってしまうペダル型のパワーメーターは使いたくないんす・・・。

f:id:mercy298:20180107111243j:plain
サイズはこれまでのPOLAR M450が少しデブになった感じ。厚みと重量は増しているが、画面は広いし見やすくなっている。

f:id:mercy298:20180107000353j:plain
Wahooのサイコンには、もっと大型のWahoo ELEMNTっていうのもあるが、ELEMNT BOLTは電池容量を犠牲にして小型軽量化。ついでに一応エアロ形状になっている。あと他社のサイコンだとめったに同梱されない、ハンドルに装着して前に突き出る形のマウントが同梱されている。マウント込みでエアロ形状を意識しているのだ。おかげで自転車複数で運用っていうのが無理になってるわけですが。

f:id:mercy298:20180106214416j:plain
一応、ステム等に括り付けるようのマウントも付属している。ので、上記マウントは主にレースで使うTIME ZXRSに装着。こちらのマウントをトレーニングや遊びで使うDE ROSA IDOLに装着・・・なんだけれども、Wahooのマウントって結束バンドで固定するものなのよね。つまり、一度付けたら不可逆になってしまう。

f:id:mercy298:20180106231333j:plain
でも、マウントの形状をよく見てみたら完全なフィットはしないまでも、POLAR用のマウントにくっついてくれたので引き続きPOLAR用のマウントを使用。こちらはよくある黒いゴムのリングで付けているだけだし。固定力は悪くない。パヴェとか走らなければ大丈夫なんでないか?って感じ。

Wahoo ELEMNT BOLT、サイコンからサイコンの設定っていうのが全く出来なくて、地図やルートだけでなく画面の表示設定なんかも含めて専用のスマホアプリから行うスタイルとなっている。ただ、サイコン使用中常にスマホと接続されているのか?と言われると、多分それはしていないんじゃないかなって気がしているが、まだローラーで1時間ほど使ってみただけなので詳しくは不明。サイコン側でできることなんて、各種センサーとのペアリングのみと言っていいだろう。ほんと今の時代な作りにしたよなぁと思いつつ、サイコンの小さい画面と小さいボタンを何度もポチポチやるくらいなら、スマホの画面でサクサクいじってしまう方がよっぽど楽だし優秀なのでこういうWahooのスタイル、嫌いではない。

問題は、表示画面の設定でなぜかスマホ側で設定したものがサイコン側に反映されない。Bluetoothの接続には問題無さそうなんだけど。本家のレビューに、「なんか上手く繋がらなくて返品した。Garminに戻す。製品購入者をベータテスターにしてんじゃねぇよ」ってのがあって、ちょっと不穏な可能性もあるが、一旦リセットとかはやってみて様子を見ようと思う。

GPSとマップ機能とか、実走で使ってみた感想はまたそのうち(多分地図は殆ど使わない気がするが)。とりあえずアホな日本語翻訳表示するくらいなら英語で使わせろってとこでしょうか。

Wahoo ELEMENT BOLT買うならWiggleが一番お得かも

anaaki-gratin.hateblo.jp