funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】Wahoo ELEMNT BOLTのページカスタマイズができない問題とエアロなマウント装着編

f:id:mercy298:20180107205142j:plain
サイクルコンピューター『Wahoo ELEMNT BOLT』

サイコンそのものは各種センサーからの値を受け取ったりGPSで現在地を取得してマップに表示したりと、基本的には受け身である。何を表示するのか、どのマップを使うのか・・・などは全てスマホのアプリから行う。

のだが、画面の表示項目をいじってプリセットにはないページを作ろうとしたら"表示設定にアクセスできません"みたいなエラーが出て作業ができなかった。

もしかして初期不良だったりすると凹むな〜と思いつつ、公式ページのトラブルシューティング通りペアリングを解除したり、iPhone側も一旦切って再起動とかやってみたけどダメだった。

で、ふと思うところあってサイコン本体もiPhone自体も言語設定を英語にしてみた。更には、サイコンに表示するページを追加する際に名前を(あくまでもアプリ上での管理用でサイコンには表示されない)日本語ではなく英語で入力してみたらうまくいった。

サイコンやiPhoneの言語設定が問題なのか、ページ名に日本語を使ったのがまずかったのかまでは検証していないが、言語リソースの管理どうなってんだよと小一時間開発者を締め上げたい気分だ。

※2018/4/2追記 v.1.14.2のバージョンから修正されたくさい

というわけで、ELEMNTなりELEMNT BOLTなりを使用していて、新規ページを追加しようとして"表示設定にアクセスできません"みたいなエラーが出たら、とりあえず英語以外を使わないようにしてみよう。それで解決できるケースはあるかと思う。ま、サイコンそのものが、表示を日本語にすると中華街の日本語よりも怪しい日本語になるので、英語にしておいた方がわかりやすいし良いと思う。

ついでに、
f:id:mercy298:20180107204741j:plain
空力学的な何かを考慮したサイコンの形状と、それを適切にセットすることのできるらしい同梱のマウントをZXRSに装着してみた。

f:id:mercy298:20180107204610j:plain
流線型かつこのハンドル目の前っていう位置が、空気抵抗的に良いということなのだろう彼ら的に。でもさ、時速約33km(21mph)で40km TTやると一般的なGPS付き(つまりそれなりにサイズのあるサイコンてことだろう)サイコン使用時よりも12.6秒タイムが縮むらしいんだがほんとかよって。

Wahoo ELEMNT BOLT買うならWiggleが一番お得かも

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp