funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】パイオニアの新サイコンSGX-CA600の悲劇

f:id:mercy298:20190305234026j:plain
まず初めに。

わずか14ヶ月も使った(皮肉)WAHOO ELEMNT BOLTが壊れた。

右のボタンがクリック感が無くなって反応しない。多分中の基板あたりが奥に落ちたとかそんな感じ。反応しねぇ~って押し込んだらパキって音がして今度は液晶表示がとても変な感じになった。

バグばっかのソフトウェア、特に乱暴に扱ったわけでもない使用で14ヶ月で壊れるハード・・・。これを「マジでファック」と言わずして何に言おうか。

いいところって、計測終了するとさっさとスマホ経由でデータを任意の場所にアップロード(自分はStravaと.fitファイルをDropboxに)してくれるところだけじゃん。これは素晴らしい機能なんだけれども。例えばPolarだとすんごくノロマな同期でPolar Flowにまずはアップしないとだったりとかなので。

f:id:mercy298:20190307083452j:plain
というわけで自転車屋さんに駆け込む。

シューズ新調のためにためていた資金で、パイオニアのSGX-CA600を購入。パイオニアは会社がそもそも大丈夫なん?て感じだが、ま、駄目でも自転車部門はどっかが買収するっしょ。

年末くらいからみんな買い替えているあれ。

比較検討ではGarminのEdge130をピックアップ。シンプルでちっちゃくていいかなと思ったんだけど、どうせすぐに満足できなくなるのではという気がしてな。あとトレーニング系の用途においてパイオニアのは良いと聞いていたので。

f:id:mercy298:20190306205819j:plain

f:id:mercy298:20190306205847j:plain
何のためにそこにコストや資源を費やしたのか理解不能な豪華な箱。提携したWahooの真似ですかこれ。

マグネット入りなのかな、蓋がスパッと閉まる。

f:id:mercy298:20190306210235j:plain
Wahoo ELEMNT BOLTとの比較。でかくなったし重くなっているが仕方がない。それにしてもベゼル部分は気になる。本体端まで画面あると、落下時とかに液晶にダメージが行きやすいのだろうっていうのと、カラー液晶なんて使ってるからバッテリーがでかいのかな。

f:id:mercy298:20190307083550p:plain
iPhoneのアプリ。

数値入力をドラムでやらせる、はっきり申し上げましてゴミクズUI。誰だよこんな実装OK出したパイオニアの馬鹿は。

f:id:mercy298:20190307083600p:plain
このテキストボックス、実は日本語入力できないんだぜ? はっきり申し上げましてゴミクズUI。誰だよこんな(ry

f:id:mercy298:20190306235655j:plain
標題の悲劇ですが、付属のマウントに付けて外したら普通に爪が折れた。

固定力は強い、しっかりカチッとはまるので片爪だけでもはまっているのだが、外で振動とかきたらヤバそうだし、買って速攻修理行きです。

というわけで新製品disになっていますが、ツメが折れたのは多分ひいた個体が悪かっただけだし、その他クソなのはiPhoneのアプリなので、修理が終わって本格稼働したらきっと良いところも見えてくると思う。