funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

初詣2018

2018/1/7

f:id:mercy298:20180107125040j:plain
初詣。

いつも通り湯島天満宮。例年夕方頃に行っていたんだけど、今年は昼前に。

中にいた頃はちっとも感じないし、中の人的にはどうでもよかったことだけど、やたらフォトジェニックな東京医科歯科大を眺めながら、御茶ノ水駅から聖橋を渡って歩く。混雑に定評のある神田明神に、道まで続く待機列が見えなかったので湯島もそこまで混んでいないだろうと思っていたら行列。アキバの方まで行列。今さらお参りしても来週のセンターの点数は上がんないのに・・・。神田明神ももしかしたらアキバの方に列があったのかな。それか、あっちは道が太いから長い列にならないか。

何故サラリーマンが湯島天満宮なのか。

まぁ、個人的にやっぱり商売よりも学問。学業っていうか学びっていう言い方で、それが自分の生きる術だから。

家に飾る御札は、「やっぱオールラウンダーなのがいいんじゃね?」ってことで毎年天照大神。アマテラスですよやっぱり。

ファイブスター物語 1-13巻セット

ファイブスター物語 1-13巻セット


18歳からの「大人の学び」基礎講座: 学ぶ,書く,リサーチする,生きる

18歳からの「大人の学び」基礎講座: 学ぶ,書く,リサーチする,生きる

今更ながら大学受験とかやってた頃の自分と今の自分を比較すると、30過ぎるとみんな頭が〜とか言い出すけど、自分は今の方が優秀なので話が合わなくて困ることがある。若い脳みそよりも、学び方を知った今の方がよっぽど同じことをやっても身につく度合いが違うと思っている。それが若い頃からできてたら東大でもどこでも行けたわな〜と思うけど、まぁ、それは言うだけ無駄。

その時できることを、できるだけ。それで出た結果が自分の全て。

f:id:mercy298:20180107140027j:plain
昼はオードリーでスープカレー。医科歯科を去ってから随分ご無沙汰だった。ここのスープカレーは都内でも随一だし、ご飯おかわり自由で2.5杯くらい食べてしまった。

夕方からずっとギターの練習とかプログラミングの勉強してたら時間無くて、自転車トレーニングは20分くらいかっ飛ばして終わり。最近、高ケイデンスで回せなくなっている事を痛感したので、たまには負荷無しでもいいから高ケイデンスで回す練習もしないとだ。