funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2016-01-01から1年間の記事一覧

【ロードバイク】春から秋までで自分が走った1000km分くらいのまとめ【新潟編】

朝の光眩しくて朝練#derosa 新潟編。 新潟の、それも長岡付近(かそこから走って戻れるあたり)。東京で感じる交通量や信号の数によるストレスがまったくなく走れるのが地方のいいところですね。 越後長岡チャレンジサイクリング 色々と運営の面で気になる点が…

【ロードバイク】春から秋までで自分が走った1000km分くらいのまとめ【東京離れて編】

日本海 #derosa さて、今回は都心から離れた場所の記録のまとめ。 輪行なり車なりで行くような場所になってくるのだが、そういえばあたし、自転車についている傷のほとんど(もしかしたら全部)が輪行時についた傷かも。地味に切ないんだけど、ま、いっかとは…

【ロードバイク】春から秋までで自分が走った1000km分くらいのまとめ【東京近郊編】

#derosa 冬は寒いし、春先までは花粉症のお陰で乗れず。今年の春はまた別件で乗っている時間がなく、5月のGWから自転車スタートして11末くらいまで月に2〜3回週末に乗っていた感じであった。例外は元旦に横浜まで上下半袖のジャージで突っ走ってたのか。 サ…

立ち上がれ間接部門、立ち上がれ個人で、これからはもっと稼げるようになる時代が来るぞ多分

下記の記事はとても色々考えてしまう。 良くも悪くも。 business.nikkeibp.co.jp この話、この規模の会社ならバックオフィスは一人でこなせる時代 ↔ 単にこの人が超有能、ちゃんと見合う給料もらってんのか心配 というところが焦点であると思う。 間接部門は…

ライブハウス前方における暴れ方の心構えを、The Birthday シャム猫の絶叫ツアー2016@豊洲PITに勝手によせて

春に行ったBLOOD AND LOVE CIRCUSツアーに引き続き、年の暮れに再びThe Birthdayのライブ。 夏の筋肉少女帯&人間椅子のライブで初めて遊びに行った豊洲PIT。微妙に駅から離れていて、お台場エリアとも豊洲エリアとも(どちらかというと豊洲か)つかない位置。 …

起業も独立も中退も叩かれないし、クソみたいなのは日本じゃなくて自分でしょ?

あたし、起業も独立も中退もやった20代を過ごしたけど叩いても別にいいと思うの。実際クソだし、そういう風にしか生きられなかった社会不適合者ですからね。起業・独立・中退それらの行為自体に良いも悪いもないけど / “起業も独立も中退も…” https://t.co/N…

人生は短い、だから遠回りしよう

特に座右の銘とか何かを決めているわけではないが、これは常日頃心がけている。手帳に書いておいたり壁にでっかく印刷して貼ったりとかはやらないけど、寝る前に歯を磨くくらいの心がけってところ。 わかるわーって記事読んでる横で、おっさんが鬼速PDCAとか…

リズム感とある種の仕事力に共通する、羅列と区切りという考え方

よく一緒にバンド遊びをしているドラムの人と話をしていて、音楽的な素質の話になった。 「あの人はねー、音楽的素質はあまりないよね。スコアで音を足していく感じのリズム感だから。」 とかそんな会話をしていて。 「この長さの音符が〜個あって、その次が…

年を重ねても年を重ねることが何かを変えるわけでも、その言い訳になるわけでもなく

最近誕生日だった。 良くも悪くも自分が今何歳であるか、一瞬考えないと出てこないことがある。 そして「〜歳になったから〜する。」ってい設定は基本的にしない。だから何歳になってもタバコがやめられないのだが。 基本的に、何歳とか何年度とか何かしらの…

【ロードバイク】初ヤビツ峠登坂、宮ヶ瀬湖、揚げパン、相模湖、予想外の大垂水峠

東京近郊在住の自転車乗り達がとりあえず登ってみる(らしい)峠、ヤビツ。 手軽に行けることでハルヒル前の調整にも使われるらしい峠、ヤビツ。 好奇心で登ってみた。 僕は坂が嫌いだし、遠出してヤビツ峠のヒルクライムだけやって帰ってくるなんてガチクライ…

電通の鬼十則撤去に思う、言葉と投影する人の問題

11則目とか言って、裏側とかに「ニンニク入れますか?」とか書かれてたらちょっと可愛げがあったのに。

色を司る感覚器官、そして鮮やかに淡く花は佇む

"忙しくて夜空の月も見てないぜ" なんて、エレファントカシマシが歌っていたけれど、普段の荷物が1kg程度重くなってでも一眼を持ち歩いて出勤しているのにオフィスを出ると真っ暗ですよ。 最近カメラによくひっついているレンズは、Helios-44が多いことに気…

【ロードバイク】霞ヶ浦一周、坂無し信号無しは大正義【ナマズバーガー】

これを求めていた。 他に何もいらない。 茨城県にある霞ヶ浦。この巨大な湖っていうか浦(ってつまりなんだ)っていうかとにかく水が一杯溜まってるあれだ(語彙力皆無)。この霞ヶ浦を一周できるコースがあって、10月のよりにもよって結果的に一番寒かった週末…

【社会不適合者は呟く】あまりにも不平等で救われることのない世界。そこでもがく意味。そして"頑張る"の意味。

ドナルド・トランプの大統領選勝利に関し氏が支持された理由としての支持層。これに関しては選挙前に出ていたこの記事に書かれていたような層が取り沙汰されている。 イコール完全な因果関係とまではいかなくとも、それなりにインパクトがあったのだろうね、…

【ロードバイク】ヒルクライムに手を出して半年記念、赤城山ヒルクライムを辿ってみた【敵は中盤】

全ての坂を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての坂を、この手で 始まりは自転車友達にそそのかされて榛名山に登った半年前。 それからもロングライドイベントでも坂に出くわしたりして、なんだかんだとヒルクライムしないといけなく…

【社会不適応者は呟く】社会不適合者なので、僕は社会的な生存よりも生物的な生存を重視する。しかも体が勝手にだ。

なんかどっかの広告代理店が燃えてるそうですね。 件の広告屋さんに限らず、周りを見回して広告系にいる知り合いはよくそこまで働くなーって感じ。それでも元気にやってんのは、自他共に認めるタフな少数。残りは体壊したり鬱っぽくなったり、半年持たずに辞…

宇宙を描くアートから、宇宙をテーマにしたアートへ・・・宇宙と芸術展@六本木ヒルズ森美術館

行ってきた。 職場で3プロジェクトくらいが同じタイミングにリリースとかで、すべてに巻き込まれてるためしばらくお布団で仰向けで眠ることもなく。そろそろ時が見えるんじゃないかってよくわからない状態だ、現在進行形で。 ならば宇宙。 宇宙と芸術展 | …

【ロードバイク】シルバーウィークの最後に東京は晴れたので、雨の日でも楽しく走るためのTIPSでも

本当は何箇所かポダリングしたり、峠を攻めたいと思って計画を立てていたのだがひたすら天気が悪かった一週間。よく考えたら遠乗りしていると3〜4割の確率で雨には振られていて、まぁしかしそれは日本にいたらそんなもんなのかなと割り切っている。 ちなみに…

【社会不適合者は呟く】「5時からみんなで仲良く飲みながら仕事してます!!」っていう会社で働いてはいけない

周りでそういうところに間違って入ってしまった人たちが全員残念なことになっていたんだが、ただのブラック企業の特徴ですよ。 そんな場所でしかも使われる側でなんて入るのはちょっとくらい味わってみてもいいというケースもあるかもしれないが、基本的に人…

貴方の中の、団子が変わる〜江口だんご【新潟】

長岡〜柏崎〜寺泊と走ったわけなんだが、その際に開店前で泣く泣く通り過ぎた江口だんご本店。道沿いにでっかい団子が掲げられているので車で通ればすぐにわかるけど、初めて見ると「!?」となるだろう。 広い敷地と、とても趣のある建物。これ、だんご屋なん…

【ロードバイク】【新潟】山を越えて海に出会って風と走る100km

勝手にツールドシリーズVol.XX、今回は(も?)新潟を走ってきた。 前日にドライブしつつルートを確認(いやまぁ、雨だっただけなんだけどさ)、実際に走った日も雲行きはかなり怪しかったが、雨雲レーダー的に全行程降られるわけではなさそうだったので決行。実…

【社会不適合者は呟く】全てはタイミング、重要だからもう一度、全てはタイミング。それでも所詮はタイミング。

大根もちみたいな猫 #cat 自分のこれまでの人生を振り返っても、周りの人間を見ていても、結局のところはタイミングだけが理由の本質となるなぁという話。 僕は成功談系の本当かインターネッツ上の記事が大嫌いなんだけど、その内容もそれを鵜呑みにしてFace…

【海南飯店】さっぱり塩のネギそばを食らう【今日の横浜中華街ランチ】

中華街でご飯を食べていると、漏れなく嫌でも存分に摂取できるものがある。 油。 とにかく油。 今回紹介するお店ももちろんオイルフリーではないのだが、それでも中華街の中ではなんか安心するさっぱりめ。 それがこの海南飯店のネギそば。 冒頭の写真は汁な…

【社会不適合者は呟く】社会不適合者がプロブロガーにはならずにサラリーマンになって3か月経ったけど、心がけていること

居心地は自分で悪くする お金と実力を貯める時期と割り切る とにかく高速で超圧縮な密度を作る 居心地は自分で悪くする 居心地の良さを感じてそれに包まれてしまうと、そこに居着いてしまう恐れがある。社会不適合者はどこかに属してはいけない。だからこそ…

【5D Mark IV】Brand-new-old【Helios 44】

ボディ・・・3日前に発売されたやつ。なんかいろいろ凄いらしい。 レンズ・・・44年前くらいに作られたやつ。今でも一定層(がどれくらいの厚さかは知らない)から愛されるやつ。 今までAPS-C機で使ってたから気づかなかったけど、フルサイズ機につけるといい…

【5D Mark IV】銘玉マクロで小物を撮影してみる

TAMRONのSP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USDっていうのが所謂"たむきゅー"と呼ばれるマクロレンズで、マクロながらポトレ撮影にも使う人がいる人気のモデル・・・らしい。詳しいことはよくわからないが、確かに小物撮影だけでなく冬コミで普通にレイヤー撮影…

毎年起こる新しいiPhoneへの不満は、自分自身の想像力の限界を露呈してしまっているだけじゃない?

どうもすいません、新しいiPhoneよりも裏番組(ではないが)でPS4の薄型化と値下がりの方に興奮していました。PS4 Proも気になるけどVR系を機材揃えてまでやるかと言われると、自分のお金の配分としてそうそうやらないだろうなって思っている。 ペルソナ5やり…

【5D Mark IV】箱から出して撮って出して

誰だよ今日大雨って言ったやつ。 というわけで仕事の合間にコンビニ行くついでに軽く撮ってみた。 電池充電して、とりあえずメモリーカード入れて設定デフォルトでシャッターを切る。宗教上の理由により絞り優先モードで解放F1.4(一部違う)。 全てJPEGのLサ…

【EOS 5D4】the five has arrived【最速購入】

新宿西口ビックで購入第1号でした ちなみに開封時にバッテリーがある程度充電されてるとかそういう気の利いたことはしてくれてないので、お気に入りのカールツァイス Planar 50mm F1.4 をつけて電源の入らないファインダー覗いてウヒウヒ言ってるだけです 今…

花火がダメなら電飾垂らしたらいいじゃない

そういえば7末にあった神奈川新聞の花火大会#fireworks #eos7d この花火大会、今年が最後なんだってね。 東京湾もなくなるんだっけか? 人や建物の多いところで花火って大変ね。 チームラボあたりが超ハイテク花火っぽい何かなアート作品とかやらないかな。…