funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中秋の名月ということで、気分でインターバルな月の写真を

本当のインターバルではなく、あとでPCで合成したんだけどね。 下の方の間隔開いてるのが2分ブランク、微妙に被ってる辺りが1分、半分くらい被ってるのが30秒・・・とかそんな感じで撮影していた気がする。 撮影においてはバルブ撮影で、でもシャッタースピ…

新婦のドレス選びに新郎なんだけど付き合ってみた感想と学び

来年に結婚式をするんだが、お互いの同意としてウェディングドレスは新婦及びその友人とかで見に行って決めるということになっている。ファーストミートってやつですね。 が、カラードレスに関しては我々で決めようということにした。というのも、純白のウェ…

苔の芸術、京都は祇王寺。そして生き物の大きさは

京都の嵐山にある祇王寺。 嵐電の嵐山駅辺りでレンタルサイクルを借りれば、ほぼ道なりに10分程度進むとある。ここと、その入口の横から行ける滝口寺は個人的におすすめなスポット。 ここはお寺そのものというか、その庭が圧巻なのである。

京都短信

海外に飛び立つ時間がなくて京都をまったりと楽しむことにした。 貴船神社の辺りは初めて来たんだけどいいですね。川床はこの時期少し寒かった 貴船の川床で京懐石を食し デブまっしぐらな量の朝飯 滞在先の星のやでは食っちゃ寝 久々に来てみたけどやっぱた…

機動戦士ガンダム展、大河原邦男展、『みはし』のあんみつ

六本木ヒルズにて開催されているガンダム展。 上野の森で開催されている大河原邦男展。 まぁなんて言うか、子供の頃の憧れですよね。とはいえ作品自体を理解した上での面白さとかなんとかっていうのは、やっぱそれなりに年いってからだったなー。 どちらが面…

信玄餅"プリン"と共に童貞を殺す服について浅い思考を巡らす晩

一時期?、童貞を殺す服とやらがなんか話題になったとかならなかったとか。 「童貞を殺す服」のブランドを集めてみた - あめ姫は友達が少ない 実際に周りの童貞に詳細なヒアリングをしてみたいところではあるのだが、そこまでの情熱が涌くトピックではないの…

電子タバコ事始め。どうせ買うならいいやつを買ってしまえ!!と思った。

電子タバコを始めてみた。 それまではアメスピのメンソールを2日で1箱くらいのペースで吸っていた。こまいところで出費を抑えようと思ってみたり、元々喘息持ちなのにスモーカー続けてて、しかも最近自転車に乗っていると肺活量の低下を実感するのでこの決断…

足へのフィット感が抜群すぎて、スノボブーツはDEELUXE以外選べない

御茶ノ水というか淡路町というか、あの辺りのスポーツ用品店街に繰り出して、スノボブーツを新調した。DEELUXEのDEEMONてモデル。 15-16 DEELUXE ディーラックス DEEMON TF デーモン サーモインナー 熱成型 メンズ スノーボードブーツ フリースタイル 正規品…

Instagramのフィルターやら効果の真似事を別のソフトで試してみる【Affinity Photos】

Instagramって恐ろしいよね。何も考えなくても"それっぽい"写真になってしまう。どういう操作を加えると、元の写真にそのような効果がかかるのかって、特にレタッチとかやってなければ考えもしないことだと思う。 ちょっと興味があって、Instagram上での編集…

陣馬山〜高尾山縦走、20kmお散歩の記録

陣馬山〜高尾山までの縦走なんぞを。初心者でも登れる難易度で、しかし20kmくらい歩けて満足 ゆるーい山ばっか登ってるんですが、今年は2000m級とかに臆すること無く付いて来てくれるメンバーの育成ということで、簡単な山登りをやっている。車で行ったりと…

ドロップハンドル化され新旧ティアグラのキメラとなったクロスバイクのお話と、シマノの新Tiagra4700の感想

前回までのあらすじ↓ anaaki-gratin.hateblo.jp シマノのTiagraのパーツを使っていながら、最近のリニューアルで従来のTiagra4600系とこの夏から市場に出回り始めた4700系で互換性が無いため、色々とパーツを買い直さないといけなくなった話。古いパーツがあ…

ドルヲタは結婚相手に向いているのか、あるいは二次元ヲタであるならば

女性セブン9/10号の特集「うちの旦那がドルヲタになっちゃった」は、かなり極端な例(国内出張と偽り、妻に内緒で海外ツアーに遠征とか、息子の卒業式をパスしてイベント参加とか)を紹介しつつも、全体としてわりとドルヲタに好意的。最後は「ドルヲタは結…

動きのカガク展@東京ミッドタウン21_21Design Sight

企画展「動きのカガク展」 規模は小さめ(箱の規模的に仕方ないが)だが粒ぞろいな企画展をやってくれる21_21 Design Sight。 行きたかった動きのカガク展。先週土曜に行ったら、びっくりするくらい空いていて快適に楽しめた。 今回の展示はエンジニアリングの…

東京で激ウマなスープカレーを食べるには【中央総武線カモン】

御茶ノ水に行きましょう。 御茶ノ水駅から靖国通り側に向かって突き進む。 明治大学のリバティタワーを越えた先に、よくグルメ系の記事やらなんやらに出てくるエチオピアというカレー屋がある。ここは、なかなか独特・・・というかスパイスの味わいを楽しみ…

渋谷のごちそう、ごち

渋谷 居酒屋 ごちウェブサイト|天然素材とだし巻き玉子|トップページe-sirase.net 渋谷のスペイン坂とか文化会館の先、交番の反対側くらいにあるお店。 ここは、いいですよまじで。 このエリアは安くてまずいか、気取ってるだけでまずいっていうケースが多…

自宅でスミノフレモネードを作ってみた

甘さすっきり、後味しゅわり。スミノフレモネード特集www.kakuyasu.co.jp 日本酒とビールがたんまりとストックされていて、基本的にそこら辺で晩酌を楽しんでいるのだが、唐突にスミノフレモネードが飲みたくなって材料を買いに走った。 まずスミノフのボト…

【クロスバイク】ドロップハンドル搭載にまつわるドタバタ劇序章【ロードバイク】

通勤その他諸々で日常的に乗っているクロスバイクが、GIOSのAMPIO Tiagra。 仕事の時は1日だいたい20〜20km、遠出する時は1日100kmくらい、そんな乗り方。何も改造は施さずに納車された状態のままで使っている。コンポはシマノのTiagra 4600系、ホイールはい…