funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【短文】ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアとモレスキンの限定コラボノートを発売日に買った

モレスキンをたまに使いつつ、最近は無印の80円くらいのノートを使っていたんだけど、ちょっといいタイミングで発売されたので買ってみた。うむ、非知的生産がはかどりそうだ。ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア×モレスキンの限定ノート - 国内3…

MacBook Air(Mid2012)バッテリーのセルフ交換と、バッテリー長持ちの秘訣をちょこっと調べてみた

a fruit on a fruitレギュラー機として使っているMBA 13 Mid2012、実は1年位前から"バッテリーの交換修理"とかいうメッセージが出ていた。しかし面倒くさくてそのまま使用していたんだが、ついにバッテリーが1時間〜1時間半で尽きるまでになり、さすがにアカ…

凡人が、生きるために選択した器用貧乏という名の武器

自分は本当にただのパンピーである。 ただただ無駄に医科学とかいう、飯の種にちっともならない学位だけはあるが、これは単に社会不適合性をこじらせていたのと研究というかサイエンスが好きだったからなだけで。今は、現状プラマイゼロあたりをキープしてい…

英語上達にフレーズ集の購入と暗記は必要ないけれど、もしかしたら大切になるフレーズ集について

とっさのフレーズ集とか、日常英会話のフレーズ集みたいな本て色々出ている。自分も人生で3冊くらい買った記憶がある。「フレーズを覚えるのが英会話力アップのコツ!!」っていう話はよく聞くし読むんだけど、実は自分の場合は上記フレーズ集を3冊くらい買っ…

良き質問者の反面教師として、質疑応答の時間を自分語りの場と勘違いしてる人について

例えば質疑応答の時間が5分あったとしよう。誰かが手を挙げる。 「本日は大変貴重なお話をお聞かせいただき(ry」 「わたくしは〜〜と言う者で(ry」 「実は本日公演されていた〜〜さんとは(ry」 「それでは質問なのですが、五つありましてまず一つ目が(ry」↑…

まだ短期間だけど、自分流ブログを書き続けられているメカニズム

日記とか苦手だし、ブログもちっとも続いたことの無い自分がここ1ヶ月くらい書き続けちゃってるんだが、その根底にあるものを自己分析してみた。大きなきっかけは、こちらで書いたこと。 iPhoneからSNS系やRSSリーダー系アプリを全て消してみた - funny rain…

人物撮りへの挑戦、池袋ハロウィンコスプレフェス2014

ただでさえ、ありとあらゆるベクトルがぶつかり合うカオスな場所として大変な池袋の週末だというのに、こちらのイベントでまた凄いことになっていた。こういうのがあるから池袋って楽しいし嫌いなんだけどね。 池袋ハロウィンコスプレフェス2014 池袋ハロウ…

【短文】人と時間の流れを、その横で眺める喫茶店、高円寺のペペル・モコ

高円寺の中通り商店街、入ってすぐのところにある喫茶店ペペル・モコ。猫の看板が目印。ここはいい、すごく好きだ。カウンターのみ、10席くらいの小さなお店。メニューは軽食・飲み物合わせて3〜40種類あるんじゃないかな。600円のこばらセットをよく頼む。…

【短文】路地裏のほっこりクラフトビール、高円寺麦酒工房

高円寺北口、商店街のあるエリアよりも気持ち中野寄り(といっても、環七超えたりはしない)の静かな住宅街にある。お店でビールも作られていて、行くタイミングで出来たてから熟成されたものまで変わってくる。各種1回の仕込みで6樽分しか作らないとのことで…

一見さんが考えた高城剛という人の使い方、影響されてミニマリスト化は正解なのか?

平々凡々と日々を過ごしている一般人としては、高城剛は本人も別に好きではないという"ハイパーメディアクリエイター"という肩書を聞いた時点で、線を引いた。怪しい、うさんくさい。なんだあの髭。 テレビ番組でやっていた持ち物紹介なんて、どうみても謎の…

あらゆるアウトドアのパートナーに。新進気鋭のスポーツバッグ『OFFPISTE』、これはバッグという名のシステムだ。

OFFPISTE: An innovative sports pack, accessible in motion by Gil Wiener — Kickstarterkickstarterで出てたスポーツバッグなんだけど、残り30日くらいあって達成率が25%くらい。こいつは是非とも欲しいので、もっと投資する人が増えたらいいなー。今後の…

シクロクロス女子って、個人的な好みを超えて色々いいんじゃないかと思った

勝手な妄想だが、この発想、気に入ったぞ。弱虫ペダルのブームにより、ロードバイクを(しかも結構高い部類の)購入する女性が増えたとかなんとか。確かに、池袋では偏見かも知れないが、そのブームの片鱗を垣間見ている気がする。だがここで、そういうブーム…

音や日照と同じくらい、家探しの時に気にかけたいこと

それは、部屋の風通し。快適さとかそういう生ぬるい話に留まらず、実害が出る可能性すら秘めている話だから。特に、大事な大事な本とか服に。もちろんサーキュレーターや空調設備でどうにかなったり、浴室乾燥なんて付いていると色々捗るんだけどね。特に1K…

別に東京で消耗なんてしやせんけれども、実際のところとして思うこと

とあるトマトブロガーをDisるわけではないですが。同じクラスにいたら容赦なくいじめていただろうなーとは思うけれど。いや、きっとそういう環境があってああいう怨念ドリヴンな人間が生まれるのだろうなと思うけれど。ではなく。東京(あるいはその他都会)と…

四角色の世界

それなりに国民的なキャラクターもこうなると。しかくしかくしかく・・・。 Cubeecraft - Free Papercraft Toysアニメとかゲームの色んなキャラクターをキューブ状のペーパークラフトにしてしまっているのがこのサイト。キャラのセレクションがオタッキーな…

最新のビルに込められた、話題の時代遅れデザインを見てきた@虎ノ門ヒルズ

トラエモンと東京タワー まさかのドラえもんをキャラクターに起用した、森ビルの新しいビルである虎ノ門ヒルズ。ここ、2014年10月19日現在、公式WebがUIもUXもクソ喰らえな最低最悪のデザインと使い心地で、ストレスがとにかく貯まる・・・そんなところもニ…

時間つぶし端末スマホではSNSよりもゲームよりも電子書籍、消費される文章を超えたコンテンツもあるよ

文字をひたすら追うには向いていないiPhone5にKindleアプリを入れている。電車での移動中とかにたまーに読む。本当はiPad miniとかAirを買って電子書籍専用端末としたいんだけどお金がないし、自炊とかも始めたら色々キリが無いので、その手の衝動は抑えるこ…

アウトドア系のお泊り、長期間の旅に持っていくタオル達に忍ばせたい一品

と大げさに言ってみたけど、言いたいことは「セームを一本持って行け」だ。Speedo(スピード) セームタオル(大) ピンク SD94T01出版社/メーカー: Speedo(スピード)発売日: 2014/03/10メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るセームって、水泳選手が…

日本の家電が廃れて車も大変というけれど、それでも未来は面白いと思う

もはや“家電ショー”ではない 変貌CEATECの行く末確かにCEATECの出展内容って凄く変遷している。例えば数年前、CEATECでも3Dテレビなんかがかなりプッシュされていたが、今でも同じくらいの温度感でプッシュする人間ているのだろうか?みたいなね。上記リンク…

好きな自転車に出会い、乗り続ける第1歩として

カタログ上でも店頭であっても、ファーストインプレッションで惚れたものに乗ればいい。形なり、色なり。特に、初めて高めのスポーツバイクに乗ってみようかなって人。注意点は、ドロハンが気になるなら最初から潔くドロハンロード買えってところかな。後か…

就活失敗的な生き方の希望と絶望について

昨日出てきたこの記事。 就活失敗して良かったコメント欄で必死にDisってる人達の、むしろこの人達の方がリアリティの無さを感じる香ばしいあれなんだが、そこはとりあえずいいや。多分、それこそ大企業の安定さに必死こいてしがみついているような、現実で…

ブーツを脱いで香る男は、犯罪である

犯罪である。童貞は小学生まで許されてても、足の匂いはゆりかごから墓場まであかん。というわけで、自分がとっている対策について。 読むのが面倒だったら、デオナチュレ買って塗れ、それだけでかなり違うぞ。 デオナチュレ男ソフトストーンW 20G出版社/メ…

「こういう女の子ってどう?」はただただ面倒臭い

「〜やってる子ってどうなの?」とか、「〜に詳しいって、女の子としてどうよ?」とか、正直どうでもいい。別にその子に興味が無いとかそういうわけではなく、何をしてようと、何を思ってようと、それが自分との関係性を測るにあたって検討事項の上位には来…

半日散歩〜東急世田谷線沿い〜

三軒茶屋と下高井戸を結ぶ東急世田谷線。 車両は可愛い色使いの2両編成のワンマン運転で、世田谷の住宅街を走っている。実はこの辺り、フラフラと歩くのが楽しいエリアだ。 東急電鉄も1日乗り放題切符を販売している。 世田谷線散策きっぷ |東急電鉄緑と猫…

AI、ロボット・・・それらと同じくらい、パーソナルモビリティが”来る”未来

セグウェイが登場したのはいつだったかな。発表前は、歴史を塗り替えるだか、人々の生活をがらりと変えるだか言われていたきがしたけれど、そうでもなかった。日本では自分が目撃したのは、何年も前に富士急でだ。他では見たことない。ゴルフをやらないから…

スマホがパチンコと変わらない時間浪費グッズであるならば

1ヶ月程前に、こんな事を書いた。iPhoneからSNS系やRSSリーダー系アプリを全て消してみた - funny rain, sweet breathingiPhoneを通じてひたすら流れていく各アプリ/サービスのタイムラインを眺めたり、記事が更新されていくのを見ているのが鬱陶しくなった…

独学するならばこそ気にしたい、書籍の選び方

何か新しいことを学んだりステップアップする際に、どういうプロセスを経るかというと2パターンあると思う。きっちり土台を積み上げていくか、即実戦な環境でとにかくがむしゃらにやってみるか。 前者のプロセスを、自学で進むことを考える。この場合、モチ…

趣味と簡単なお仕事でWordPressを触る、非エンジニア兼非デザイナーがたどり着いたのは

結論 『すんげーシンプルなテーマを選んで、極力自分でコードを書いたり改造していった方がいい』小銭稼ぎやら、知人友人からの依頼により、ここ2年で14こくらいWordPress使ってサイトを作っている。当初はテーマ自体の機能に頼って、基本的なことはググって…

展示会の難しさ、あるいはiPhoneに群がる中国人をDisる日本人とか

9月の最後の週に、ツーリズムEXPOなんてのをやっていた。 世界最大級 旅の祭典「ツーリズムEXPOジャパン」新しい旅が始まるそこに出展していた外資の人と話す機会があったのだが、日本におけるこの手の展示会への出展規模の縮小や、そもそも今後も出展するか…

正直カップ酒をなめていた

神保町たけなわ 東京は神保町。たけなわというお店に行った。たけなわ 闌〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-38 BFビル1F3,500円(平均)03-6431-0930地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.c…