funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

人物撮りへの挑戦、池袋ハロウィンコスプレフェス2014

IMG_0932
ただでさえ、ありとあらゆるベクトルがぶつかり合うカオスな場所として大変な池袋の週末だというのに、こちらのイベントでまた凄いことになっていた。

こういうのがあるから池袋って楽しいし嫌いなんだけどね。

池袋ハロウィンコスプレフェス2014公式サイト

友達が本日26日だけコスして来るというので、せっかくだからコスプレの撮影に挑戦してみた。元々自分、何も考えないで建物とか街ばっか撮るのが好きだったので、人物撮影って地味にストックとか体に染み付いた文法とかがない。

で、人物撮影で友達ばっか撮りまくるのもいいんだけど、ちょっとした緊張感の中で練習しようとか思ってカメラ担いで池袋の東口を練り歩いた。

歩くのは大変だったし、自分コミュ症なもんで「撮らせて下さいー」と声かけるのも一苦労だったけれど、ちょっとレイヤー撮るのが楽しくなった。楽しそうじゃないか、コスプレって。

で、真面目(?)に人を撮ろうと四苦八苦して抱いた感想は、


っていうあたりかな。

下手ながらも風景とか建物って、何を主題にどういうフレーミングをして、加工するならどういう色を乗せるかとかどうトリミングしようか・・・みたいなのがファインダーを覗く前になんとなく頭の中に生まれるんだけど、人ってそういう感覚がまだ持てない。

ちなみにそういう事を考えて街や風景を撮っても面倒くさくて、ちゃんと現像してレタッチしたりまでやるRAWデータは100枚中数枚だけんどもw

うまい人の撮った写真をスケッチしつつ真面目に研究するところから始めようかな。

コスの写真を撮るのって普通のポートレートとはまた違う文法もあるようには思えて、そこは色々と検証していきたい。

IMG_0953
イケメン+イギリス人、そして筋肉という最強のコスチューム(?)を身に纏う男(@Billy_Blue)。飲んで馬鹿騒ぎする仲間がいつの間にかレイヤー界隈で有名になっていてびっくりしたんだが、嬉しいよね。おかげで自分も新しいことに挑戦しようって思えたし。


IMG_1051
チビストームトルーパーが可愛すぎ。


IMG_1091
外国人枠、ずるい


IMG_1046
阿良々木兄妹。全然知らない人達なんだけど、凄く優しそうw JPG撮って出しで暗くなってしまったが、RAWはあとでちゃんといじって現像しようと思う。


IMG_1031
ブラック★ロックシューターさん(だよね?)

COSPLAY made in Japan ([テキスト])

COSPLAY made in Japan ([テキスト])

COSPLAY SHOWCASE (コマーシャル・フォト・シリーズ)

COSPLAY SHOWCASE (コマーシャル・フォト・シリーズ)