funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【短文】人と時間の流れを、その横で眺める喫茶店、高円寺のペペル・モコ

f:id:mercy298:20141025171956j:plain

高円寺の中通り商店街、入ってすぐのところにある喫茶店ペペル・モコ。猫の看板が目印。

ここはいい、すごく好きだ。

カウンターのみ、10席くらいの小さなお店。メニューは軽食・飲み物合わせて3〜40種類あるんじゃないかな。

600円のこばらセットをよく頼む。これはコーヒーか紅茶と、トースト・目玉焼き・サラダ・フルーツのプレートのセットで本当に小腹を満たすにはちょうどいい。遅くまで寝ていた週末、朝食でも昼食でもないような腹ごなしにもってこい。

f:id:mercy298:20141025172748j:plain
中通りという高円寺の商店街沿いで人通りは多いのだが、このお店の中と外は空気も時間も全ての流れが違うゆったりさを持つ。

雑踏の一歩横、その切り取られた空間から外を眺める。本当に、外の時間や世界との間に透明な仕切りがあるかの如く隔たれた場所。

スタバでMacBookをひろげてドヤ顔するよりも、ここでコーヒーとタバコをお供にG.E.Bでも読みふけりたい。

(短文じゃなかったorz)

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版