funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬のまったり自転車乗りファッションは、パールイズミのウインドシェルとMcKinleyのソフトシェルで落ち着いた

東京都内を、通勤や遊びで走る。 anaaki-gratin.hateblo.jp これを書いた頃から気温が少し低くなったので少し再考。12月頭までは半袖ジャージの下にインナーって感じで平気で走っていたんだけど、流石に後半は無理で。 まず、これを買ったおかげで、あまり細…

作り上げることは、壊し続けること

photo by ch.weidinger 例えば、大きな決定に繋がるようなプレゼンテーション。 例えば、ステージで人前で演奏するライブ。 絵であっても、文章であっても、一旦作り終わったらそれを粉々に壊す。 そしてまた一から作り始める。 自分でも満足のいくクオリテ…

集大成は、出発点

photo by El Villano 内容が固まっているわけでも、書き溜めた原稿があるわけでも、売れる見込みすら無い。が、仮に自分が本を出すなら?と考えた時に使いたい本のタイトルだけがあったりする。関係各所からお許しを得ないとだめなんだろうが、好きな曲のタイ…

人の感情と加速度

ロードバイクに乗っていると言うと、やはりそのスピードには驚かれる。 貧脚だし別にそこまでいいモデルに乗ってるわけではないけれど、公道を30〜40Km/hで走ってるわけ。この速度は、スポーツバイクに乗ったこと無い人からは「怖くないの?」と言われる。 ま…

モノは名前が9割とか、たまに感じる残念さとかのお話2つ

1つめ、たまたま書籍の話、特にタイトルの話をしていた時に。 ブログとかもそうなんだけど、一昔前に比べて長いタイトルや書籍の名前っていうのが増えたような、あまり根拠の無い感覚。それが最近は人の目についてもらえる流行りなのかもしれない。たまに長…

学生は黙って名刺入力をしたらいい

ネタ元がネタ元なので、リンクは貼らない。 内容は、"ねっとぎーく"とかいう炎上商法サイト上に塗りたくられた底辺ライターのルサンチマンとかそんなもんだから。 ここで扱う内容としては、ライフネットの岩瀬大輔氏が、自分のところにインターンさせろと押…

晴天の晩秋、川越市の小江戸散策

天気がよく、とても良いおさんぽ日和。 一応もう冬だっけか? で、埼玉は川越市にある小江戸。昔ながらの建築を残すこのエリアを2〜3時間程ふらついた。行ってから気付いたんだけど、チャリダーもそこそこいるのね、このエリア。確かに東京から自転車で来れる…

Polaroid CUBE+と自転車と六本木けやき坂の震えるイルミネーションと

Polaroid CUBE+を購入時に、一緒に自転車用のマウントを買ったんだ。 【国内正規品】 Polaroid ポラロイド キューブ HDアクションカメラ用 Bicycle Mount (自転車用マウント) POLC3BM出版社/メーカー: ポラロイドメディア: エレクトロニクスこの商品を含む…

Polaroid CUBE+をiPhoneのアプリから操作してみたよ

anaaki-gratin.hateblo.jp わざわざ海外から買ったPolaroid CUBE+。そうまでして手に入れたかった理由の1つが(そして大半が)、スマホのアプリからカメラの制御ができることである。 例えばSONYのアクションカムなんかは、腕に装着する外部ディスプレイ兼コン…

今のところ日本未発売の、新型のアクションカメラ『Polaroid CUBE+』を購入したよ

ちっちゃ可愛いポラロイドのアクションカメラ、の、日本未発売な新型 #polaroidcube その可愛い外見と値段でチェックしていたアクションカメラ、『Polaroid CUBE』。アメリカでは既に新モデルというかバージョンアップしたモデルが出ていて、だがしかし日本…

2015年登り納め〜水の流れに沿って進んでいく道が美しい、奥多摩の川苔山

周りで登山人口を増やそうと、初心者でも心が折れない場所を幾つか登った2015年。 こういう意図だと奥多摩エリアって便利。で、今年最後に、一応奥多摩の中では大変な部類に入るらしい川苔山というところを登ってきた。登りは川にそって進んでいき、途中には…

CANNONDALE試乗会@Y's Road上野店

ysroad.co.jp 気軽にハイエンドモデルに乗ってヒャッハーできる至福の時間。Y's Roadの上野店で行われていたCANNONDALEの試乗会で超注目なモデルに試乗してきた。僕自身は次のフレームはDE ROSAと決めているので揺らぐ心が無いのだが、嫁が次にCANNONDALEを…

モンスターハンタークロスという、壮大な実験場

CAPCOM:モンスターハンタークロス 公式サイト | 『モンスターハンタークロス』ダウンロード体験版の配信決定! 体験版配信開始だった昨日。夜にダウンロードしてちょこっとやってみた。 blog.livedoor.jp こんな記事を読んで、しばらくはまだ4Gをやっていよ…

すべてがトクホになる

www.otsuka.co.jp 気休めとかその程度の温度感だけど。 難消化性デキストリン(水溶性食物繊維)400g(微顆粒品)【ヘルシーカンパニー】出版社/メーカー: 大東物産株式会社メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 難消化性デキストリン…

10年後に面白いことをやる未来、いつかまた出会う予感がわいてくるスタートとしての30代の始まり

photo by Office Now 最近、会社を辞める人間が周りに多い。だいたいみんな、30代入りたてで、1〜2社経験している人達。 彼らの共通点は、とりあえず暫くは(あるいはずっと)会社員はやらないっていうところ。自分がずっとやりたかった創作活動に取り組む奴も…

"慣れ"を活用した、省エネで楽で効果のあった英語学習法をそういえば学生時代にやっていた

photo by cogdogblog 要は"体を慣れさせる"っていうことなんだけど。 初級の教本を買ってきて机に向かって手を動かす・・・それよりも原始的。だがしかしとても楽で、そこでの積み重ねは学習の序盤でじんわりと手助けをしてくれていたと思う。 僕が学生の頃…

「そろそろお前も主役になったら?」と言われた脇役根性の行末は

最近、父親と食事をしている時に言われた言葉。 「いいかげん主役になったらいいのに。」 僕自身が今何をしているのかっていうところであーだこーだ話していたんだけど。基本的に依頼を受けて仕事をする側だし、サイドプロジェクトでやっている2名の会社も僕…

CHROMEの人気バッグ、YALTA 2.0購入。これは・・・頭を使うバッグだ。

店頭で買おうと思ったけど色々あってAmazonで買ったバッグ。 anaaki-gratin.hateblo.jp CHROMEっていう、メッセンジャーバッグとかで知る人ぞ知るなブランドのバッグ。口をクルクルと巻いて閉めるロールトップっていうタイプ。CHROMEって自転車系のグッズを…

路面店がAmazonのショーケースではなく、販売場所として機能するためにはやっぱ人じゃね?って思った買い物未遂

photo by antwerpenR 2年ほど使っているバックパックを新調しようと思っている。もう2種類に絞り込んで、販売している実店舗が少ない商品だもんで、置いていそうなお店を探した。やっぱ実際に使っている素材に触れたり、背負ってみたりしないと買う気にはな…

【ロードバイク】荒川北上埼玉行き・・・の逆で河口を目指した日

anaaki-gratin.hateblo.jp ↑この時はワイワイガヤガヤとのんびり。で、先日ソロで高速・高ケイデンスのガチ走りをしてきた。トータルは50Kmくらいで、1000kcal消費。かかった時間が2時間30分くらい。この時間で、これだけカロリー消費できるって素敵。・・・…

大人顔負けな子供のなんちゃらって、実際のところただの大人劣化コピーでは

Facebookのタイムラインを眺めていたら、いつイイネしたのか覚えていないんだけど、トーキョーグラフィティだかどっかの投稿。ギャル系ファッションを纏った小学生くらいの女の子のスナップで、"大人顔負けファッション"だそうだ。 最近普通に街を歩いていて…

あなたやあなたのチームの"消費期限"を判断する、"ヒット商品"の納期

起業するにしても、個人でなんか創作活動やるにしても、なんでもいいんだけど。 自他共認める、知名度という軸で測れるようなヒットの仕方であれ、個人的に何かしら感じる手応えでもいいんだけど。 "ヒット商品"的な何かというのを、活動を始めてから2〜3年…

秋晴れロングライド、池袋〜荒川サイクリングロード〜榎本牧場の往復100kmコース

久しぶりにロングライドと言ってもいいくらいには、遠乗りしてきたよ。 東京からのサイクリングでたまに取り上げられる、埼玉県上尾市にある榎本牧場。東京からだと荒川サイクリングロードを突き進むことでたどり着けるっていうのが、人気の秘密かも。牧場と…

完成されたカタチと、未来のカタチ

photo by Tom Parr23 最近、というか10年くらいずっと欲しいギターがある。ビンテージのギターなんだけど、状態良いのに出会ったらそれこそ80回払いくらいのローンで買ってしまおうかという衝動と戦う日々を過ごしている。 1960年代中頃の、GRETSCHのテネシ…

快適な都市部の自転車通勤スタイルを考えてみる

東京って、距離だけで言えば自転車はとても便利だが、街としてはホント自転車に向かない街だと思う。 それはともかく、ここ4年くらい自転車での移動をメインに東京を移動してきて感じたこと、「こんな感じでいいんじゃないかな。」みたいなものをまとめてみ…

青梅街道ひたすら直線の鬼ツアー、多摩湖行き

天気が良かったので、思い立ってふらっと(弱)遠乗りをしてきた。新宿から、西に向かって青梅街道を突き進む。とはいえ青梅街道沿いで手頃なゴールがなかなか見当たらなかったので、途中でちょこっと北上したところにある狭山公園の辺を目指した。結局のとこ…

TRIGGERアニメエキスポ@秋葉原UDX

今週末で終了のTRIGGERの展示。 TRIGGERはとても好きな制作会社だ。 今回の展示は基本、キルラキルとリトルウィッチアカデミア。後者は2週間限定の劇場上映が終わった頃なのかな。 東京アニメセンター内ということで大きな展示ではないし、展示数も多くはな…

自分がやりたいことなんて考えなくていいし、凄いことをやり遂げた人のエピソードも半分は気にしなくていい

つい先日、かる~く面倒を見ていた(ことにしている)大学生と話をしていた時のこと。 就活を始めたくらいの時期で、公然の秘密で採用直結なインターンに参加したり、なんやかんやそれなりに活動をしているみたい。でも「狙っている企業は本当に自分が就きたい…

アキバの壁登りと四ツ谷の塊肉

登山に行く予定だったんだけど、悪天候で延期。 代わりに、ボルダリングしてきた。 初挑戦。 B-PUMP TOKYO 秋葉原店 | クライミングジム & ボルダリングジム &ショップ PUMP 学生時代に秋葉原行く途中でこのお店の前はいつも通っていたんだけど、まさか中に…

まったりな自転車乗りの、秋ファッションについて考える

ガチ乗り(100km超えのツーリング、レースなど)ではなく、通勤で毎日20〜30kmをロードバイクなりクロスバイクで健康に移動する・・・そんな人の服装について。それくらいの温度感での自転車との付き合いなんだから、お金もあるだけつぎ込むとかしない方向で。…