funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

秋晴れロングライド、池袋〜荒川サイクリングロード〜榎本牧場の往復100kmコース

久しぶりにロングライドと言ってもいいくらいには、遠乗りしてきたよ。

東京からのサイクリングでたまに取り上げられる、埼玉県上尾市にある榎本牧場。東京からだと荒川サイクリングロードを突き進むことでたどり着けるっていうのが、人気の秘密かも。牧場といえばって感じで、ここのミルクソフトクリームもとても美味しいものだった。

当日(11/3)は行きは向かい風がちょっとあり、帰りは追い風。前に多摩湖に行った時に比べてはるかに優しい風だったので、自分的には吹いてないようなもんだった。それくらいの風速でも、帰りの追い風はとても快適だったね。こんなに軽くペダルを踏めたのってあんまないや。

道はこんな感じ。

池袋から明治通りを通って王子を目指し、その先から荒川サイクリングロードに入る。で、あとはひたすら北上。地図で途中ルートが横にはみ出ている箇所は、お腹空いて立ち寄ったさいたま市サイゼリヤ。この行程、ルート沿いにはコンビニとかがまったく見当たらないので、携行食とかはちゃんと持っていたほうがいい。

ちなみにこのさいたま市の辺りから先は工事中だったり、道が分かれていたり、よくわからないんだけどサイクリングロードが繋がっていない。お陰で行きは随分と迷った。都内から荒川サイクリングロードを走るならば、この辺りで折り返すのがベターかも。ちなみにこのタイミングで、西岸から東岸に移った。

道中で遠くに見えた曲芸飛行。どうやら、入間の航空基地でイベントをやっていたみたい。2機でハートを描いて、その間に直線一本入れるやつね、これは。

榎本牧場正面。ご覧のとおり駐輪スタンドがあって、サイクリストが沢山訪れているんだろうな〜っていうのがわかる。奥に牛舎、右手にアイス屋さん。

ぶー

この後、もう10kmほど漕いで鴻巣まで行って、有名なうどんを食べるという話も出たんだけど、日没が近くなったので帰還。サイクリングロードを通る関係で、日が落ちる前にできるだけ戻りたかったからね。

f:id:mercy298:20151104205312j:plain 日没。

この後はもうサイクリングロードは真っ暗で、複数人でフロントライト照らしてたお陰でなんとか前の地面が見えるって感じ。さすがにちょっと怖いね。

和光のあたりの清掃工場。一眼と三脚持ってきてじっくり撮影したいな。。。

今回は4人で移動、グダグダお喋りしながら時速20kmくらいでのんびりと。ポタリングってやつですね。これくらいの速度なら、何時間でも(携行のおやつがある限り)漕いでられそう。って速度を、時速25Km〜30Kmの間に持っていきたいんだけどね。まだまだだな。