funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】ヒルクライムに手を出して半年記念、赤城山ヒルクライムを辿ってみた【敵は中盤】

f:id:mercy298:20161030154724j:plain
全ての坂を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての坂を、この手で

始まりは自転車友達にそそのかされて榛名山に登った半年前。

それからもロングライドイベントでも坂に出くわしたりして、なんだかんだとヒルクライムしないといけなくなって半年が経ちました。半年っていうと、ドロップハンドル化したクロスバイクからロードバイクに乗り換えてからの期間でもある。

それまでは僕、基本的に平地しか走りませんでした。 坂も信号もない世界の到来を今か今かと待ちわびています。

全ての坂を、生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての坂を、この手で

が、細々と自転車で遊んでいる中で生まれた自転車つながりな人から赤城山に誘われてしまったのだ。確かに赤城山ヒルクライム申し込めなくて悔しいとは言ったけどさ・・・単純に申し込み争奪戦に負けた悔しさだったんですけどね。。。

f:id:mercy298:20161030105832j:plain
ヒルクライムといえば僕は今年のハルヒルで両足が攣って、もはや笑うしかない状況で笑いながら半泣きで登っていたのだが、今回はちゃんと警戒した。

anaaki-gratin.hateblo.jp

前日はちゃんと水飲んでコーヒーはがぶ飲みしないとか(体に水が貯まる気がする)、自転車屋さんで買えるような補給食の中では数少ないマグネシウム入りのこちらを飲んでみたり。あとはなんでしょ、梅干しとか食べておくといいみたいだね。

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット

Mag-on マグオン エナジージェル おためし4味各2ケ新味計8個セット

f:id:mercy298:20161030101936j:plain
赤城山ヒルクライム群馬県前橋市の、赤城山に向けて上り坂になり始める辺りにある市立前橋高校とか市民プールのあたりがスタート。ここからひたすら真っ直ぐ登っていく。ゴールは観光案内所。赤城山というとこの先に大沼とかあったりするのだがそこまではいかない。

トータル20.8km、最後の方に最大勾配である9.7%とか9%台があって、それまではダラダラと登っていく感じだ。

f:id:mercy298:20161030141039j:plain
このコース、序盤は登りって感じではないくらいに緩く登っていくのでこの区間は楽勝。それと最後の方、姫百合駐車場を越えたところからの九十九折の坂道と傾斜が9パー台の看板にビビるが、敵はここではない。最後の方は見た目的にクライマックスな厳しい上り坂に見えるが、平坦こそないものの脚を復活させられるくらいの漕ぎやすさの区間がちらほら存在している。

最大の敵は、旧料金所からこの姫百合駐車場まで。

前半よりはキツくなる勾配、だがしかしダラダラとした登り。それほど面白くもない景色、そしてスタート直後でもゴール手前でもない区間

もうね、ジワジワと脚を仕留めにかかってこられてるよねこれ。この区間は脚をつきたくなった。っていうかもう下山したいくらい。そんなエリアだから無駄に力んで必要以上に体力使っちゃうし。

f:id:mercy298:20161030145833j:plain
そんなこんなで赤城山初見タイムは1時間41分でした。真面目に体力つけたり禁煙したりしたら1時間30分切れる気がする。1時間20分を切れるようになったらちょっと早いアマチュアですよね。それ以上はちょっとガチに食事とかトレーニングとかしないとだからやだな。あるいはチンケなアマチュアライダーみたいに、高いホイール買って自転車レースから札束での殴り合いに舞台を変えたり。

そういえばゴールの観光案内所、自転車で来た人には売店でアイス大盛りにしてくれるっぽい。僕が行った時はとにかく寒くてそんなことされたら逆に怒りが湧いてきそうだったので買わなかったんだけどさ。もうちょい暑かったら確実に食べて感動していたと思う。