funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】ホビーレーサー1年生の直近半年の、3本ローラーによる練習における成長度合い

最近、自転車ネタが無い。

乗ってないし、寒いから。

ほんと2ヶ月くらい外走ってないっす。

というわけでただひたすらに3本ローラー。ふと気になってこのローラーばっか練でどれくらい成長できているのかなと思いStravaのログを眺めてみた。

ちょくちょくこのブログには(予防線として)書いているが、自分が自転車の所謂トレーニングというものを始めたのは去年の5月後半、ハルヒル以降である。ロードバイクを買ったのはその前の年、2016年のハルヒルの2週間前で、2016年は都内フラフラ走るか、まれに荒川サイクリングロードを走ったり、新潟に行く機会があった場合にロングライドする程度のホビーライダーであった。1年間で合計1000kmとか。2017年は4月の頭、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ最終話の日に都民の森に初挑戦して雪に降られて死にかけるまで、全くと言っていいほど乗っていなかった。そこからのトレーニングの成果である。

それより以前に例えば他のスポーツで輝かしい記録を残したりとかしたことのない平凡たるキャリアを歩んでいる。

っていう人間の直近半年、つまり真面目に練習始めて3ヶ月目から今に至るまでの伸び具合である。使っているローラーはこれ

まず8月。
f:id:mercy298:20180125000820p:plain
平均時速30km/hも出ていない。ま、この頃はどんな練習すべきかもよくわからず、「どうせ出るレースはヒルクライムばっかだし負荷かけまくるべさー」とか言って、ローラーの負荷をMAXに設定していた。ギアは34/25ないしは23。

多分、まだ何の下地も無いこの時点でこういうことするのはろくに実になっていなかったんじゃないかと思っている。

次、9月。ハルヒルに次いで2017年は頑張ろうと思っていた(というか当初その2レースだけ出るつもりでいた)赤城ヒルクライムがあったので、あと唐突に出場決めた新潟ヒルクライムで9月頭に惨めな思いをしたので少し足りない頭を振り絞った。

f:id:mercy298:20180125001301p:plain
この頃はローラーの負荷を3段階中真ん中にしていた。ギアは50/25や23。

そして10月。
f:id:mercy298:20180125001428p:plain
ギアは相変わらず50/23、たまに21。この頃から、30分ローラー回したらヒィヒィしていたのが4〜50分乗れるようになってきていた。終わった後はかなりヘトヘトだったけど。

11月は、
f:id:mercy298:20180125001527p:plain
最低50分は回そうということで、実行できるようになっていた。ギアは50/23なり21。10月雨ばっかでほとんど外を走れなかったので、この月はまた外を走るようにしていた。初和田峠登坂で撃沈したのもこの月だったかな。一度試しに1時間頑張って回してみたら、終わった後太ももの裏側がとてつもなく痛くなって暫く歩けなかった。

12月。
f:id:mercy298:20180125002036p:plain
12月はZwiftばっかだった。数少ない普通にローラー回してた頃の記録は困難。ZwiftでSSTやりまくってたんだけど、パワーメーター持ってないのでZwiftの仮想のW数。感覚的にはちゃんとパワーメーター付けるよりも低く出る気がする。っていう状況で気がついたらギアは50/14、15、16くらいを使っていた。

最後に今月。
f:id:mercy298:20180125003243p:plain
気がついたら1時間は回すのがデフォルトになっていた。ギアは、まずアップで50/12のアウタートップでケイデンス60前半で5分、そこからリアを15にしてケイデンス80前半で更に5分。そこからケイデンスを90台前半まで持っていく。で、だいたい45分くらいはそのまま、調子がいい時はこの45分をリア14とか13にして20分回す→リア15に戻してケイデンスは80前半で5分休む→もう20分同じようにギアを重くする。最後に5分クールダウン。

ちなみに休みの日は75分〜90分程度ローラーを回すようになった。お供にAmazonのPrime Videoなんだが、2クール程度のアニメが恐ろしいくらいの速度で消化されてしまっている。

というわけでろくにローラー回せなかった半年前から、とりあえずコンパクトクランクであればそれなりに重いギアで、ローラーの負荷は3段階中真ん中で1時間程度をレギュラーの練習メニューとしてこなせるようになった。そしてこれくらいなら翌日にまったく響かない(これサラリーマン的に超大事)。

なんかさ、レースに出るなら1ヶ月1000kmだ!!1500kmだ!!いや、2000kmだ!!とか言うけれど、実感としては、実際の生活の中での時間の使い方や、そもそもそれだけ走れるだけの体力がまずないと無理。そういう下地ができるまで半年かかったよ、自分は。

仕事や家事、勉強などしつつ、練習時間を確保。そして限られた練習時間でどこまで質を上げられるか。自転車に乗っていない時間すら、練習の一環とも言える。

さ、どこまでいけるかな。どこかで当然伸び悩みも遭遇するだろうけど、どこまでもいきたいね。とりあえず、花粉の季節が終わったら実走の練習もしないと、特にダンシングとかやってないから相当下手になってる気がする。

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー

MINOURA(ミノウラ) FG540 Hybrid Roller ハイブリッドローラー