funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

志賀高原で滑るなら、横手山・焼額山・寺子屋山でしょうなんとなく

f:id:mercy298:20180128091706j:plain
2日目は天気良かった。

サンバレーから出発して東館山ゴンドラリフトまで行って、そこから寺子屋山へ。

f:id:mercy298:20180128092710j:plain
途中の、普段だったら蓮池な場所・・・のはず。

志賀高原の山々を満喫するならばゲレンデ間の移動、つまり横の移動が多くなるのでスノーボーダー殺しの箇所がいくつかあるのだが、諦めて板を外して歩かないと行けない場所、その手前の下りからスピード上げていけば乗り越えられる場所等、経験がものを言うポイントである。

f:id:mercy298:20180128101442j:plain
この日はちょっと混んでいたかなーと思ったけどこの時期だしこんなもんなのかな。志賀高原て全体で見るととても広いゲレンデだけれど、滑ってる人数の差がとてつもない。

寺子屋山は人気の部類だと思う。自分も好き。標高が高いからとても寒いけれど、雪質は下の方と比べて遥かに良い。

基本的使うのはクアッド1つで、コース数も数本なのだが、気持ちよくカービングできる傾斜やグラトリの練習できるような広い箇所があるのでとにかく回しまくる分にはとても便利。

そういえば小学生の頃、東館山ゴンドラリフトから、寺子屋山のクアッドに多分乗って(もしかしたら歩いて上りだったっかもしれない)、クアッドで登っている途中左手に見える岩菅山に登山をしたなぁとか。東館山ゴンドラリフト、昔ながらの薄クリームの形以外に、去年か今年からか?、緑色の新型も何台かあったね。新型のほうが中が広いし窓も広い。

志賀高原はこの日滑った寺子屋山、その前日に滑った焼額山、そして今年は行かなかったが横手山が一押し。タンネの森もとても好きなんだけどね、あそこは1人で行ってボケーッと滑り続けていたい感じ。そんな雰囲気。

anaaki-gratin.hateblo.jp

上記3山はどれも標高が高いので雪質がとにかく最高。そして周りよりも高い場所、まさに凛とした風の音しかしないような銀色の世界がたまらない。標高が高い故、かなり寒いけどね。時期によるが実際の気温や体感温度は-15℃より下を覚悟した方がいい。

f:id:mercy298:20180128151136j:plain
志賀高原の帰りはだいたいここでりんごを買う。

ブルベのチェックポイントの張り紙があったんだけど、この季節にここを走るのか・・・。

GALLIUM(ガリウム) スキー&スノーボード GENERAL・F・Set SW2136

GALLIUM(ガリウム) スキー&スノーボード GENERAL・F・Set SW2136