funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】 マヴィック コスミックプロカーボン SL UST 2019ちゃん


【Mavic Cosmic Pro Carbon SL USTをサイクリングエクスプレスでチェック】

MavicがUSTのホイールを売ってくと発表した時から「買うならCosmicかなー」とか思いつつ、資金難で気がついたら1年近く経っていた。いつのまにか最上位モデルのCosmic UltimateまでUST化発表されとるし。

最後の最後までFulcrumのSpeed 40Cと悩んだ。試乗した時に感じた、あのホイールの加速の感じがとても好きだったので。が、新しいものに惹かれた、それだけの理由でマヴィックのコスミックプロカーボン SL UST 2019モデルを購入。USTのホイールとしては去年の秋には出ていたモデルで、性能面での大きなブラッシュアップとかは確かこのマヴィックのコスミックプロカーボン SL UST 2019にはなかった気がする。

f:id:mercy298:20180905233829j:plain
どーんと到着。でかい、わりには軽い。そりゃそうか。2kgないもんな、中身。

f:id:mercy298:20180905234617j:plain
マヴィック コスミックプロカーボン SL USTは2019モデルからとてもシンプルな見た目に。あれもこれも自社製品で揃えろやゴルァのMavic様が、2019モデルからとてもシンプルなデザインにしたのはきっと、ここに好きなデカールを貼って良いという寛大なる御心遣いを見せてくれたからだろう(皮肉)。というわけで、CampagnoloとかZIPPとかのデカールを別途買ってきて貼ればよくわからないホイールに一瞬でカスタムができる。

f:id:mercy298:20180905234901j:plain
マヴィックシーラント、マヴィックシリンジ、マヴィックイックリリース、マヴィックステッカー、マヴィックレンチ、マヴィックバルブコア外し、マヴィックブレーキシューなどマヴィックづくしの付属品が、マヴィック コスミックプロカーボン SL USTを購入するとついてくる。

f:id:mercy298:20180906103303j:plain
よく言われてるけど、同じくらいの力で漕いでいたのに速度が出ていた的なのは確かにそう。楽にはならないけど早くはなる。とはいえそれは他社のカーボンクリンチャーのリム高めの値段も高めのやつでもそうなんだけどね。マヴィック コスミックプロカーボン SL USTは軽いホイールではないのでスピード出してる方が楽だし。漕ぎ出しに辛さを感じるのは、もしかしたらR-SYSばっか履いていたからかもしれない。

これまた巷で大絶賛のチューブレス用にリニューアルされたタイヤ。個人的に地面からの突き上げとかその手のやつを気にしない無神経な人間なので衝撃吸収性能とかマイルド感とかよくわからんのだが、ContinentalのGrandprix 4000S2に普通のブチルチューブって組み合わせよりは中身をラテックスチューブにしたりタイヤをGrandprix TTにしたりした感じに近い。そういう転がり感はある。

が、クリンチャー用のイクシオンタイヤのあのモッチリブニブニ感が嫌いだった自分からすると、そこはやっぱ変わらないんだなぁって感想。世間一般的にはクリンチャータイヤの頃からだいぶ良くなったという評価のようなので、きっと本当はいいタイヤなのだろう。早くContinentalもGP4000S2とかいい感じにチューブレス化してくれんかな。でもContinentalのチューブレスタイヤとか、絶対はめにくいぞ。毎回Super Sonicに付け替える時に「うがぁ〜」ってなるし、これでチューブレスになったら果たしてタイヤを嵌められるのだろうか。

f:id:mercy298:20180906013609j:plain
自分を調子に乗らせてくれたゆとりホイールであるR-SYS SLRを奥様に貸す予定なので、これで赤城山を登らないといけない。それに最低でもタイムは10分は縮めないとなので、9月の練習は肝だなまじで。榛名はこれ履いて登るなんて絶対やりたくないけど、赤城なら今年は1時間切ろうとかではないし、まぁいけるかにゃ。

anaaki-gratin.hateblo.jp

【Mavic Cosmic Pro Carbon SL USTをサイクリングエクスプレスでチェック】