funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: ピクニック(に行きたい)気分で荒サイ75.5km

f:id:mercy298:20181028102138j:plain
今週は疲れたいたようだ。

昨日(土曜日)はローラー2時間くらいやってたんだけど、やたらと体が重くなってしまった。平日が忙しかったからな・・・。SST漬けだった頃の、確かに練習にはなっているけれどもバックファイヤがでかすぎる問題回避のL3ダラダラ + 短時間集中L5〜L6インターバルという練習に切り替えてから自転車での疲労の蓄積が改善はされたような気がしてはいたのだが、レスト不足で押し切られたか仮説が間違っていたか。平日が単に忙しくて一時的に疲れているだけだったらいいのだが。

というわけで本日寝坊。

本当は朝イチで都民の森に行く予定だったが時間がなくて、しかもなんか疲れが取れないので荒サイ方面に。

今日はほんとダメだったね。

L4までパワー上げても心拍が140台。普通だと150台までは行くのに。これは単に、それくらい低い心拍数でもカバーできる出力となったわけではなく、普通に疲れが溜まってるなっていう状態。なのでL3をベースとして、踏めるときだけ限定L4走で走る。

河口のあたりでスプリントの練習的な何かをやってみる。15秒踏んで15秒休むってのを5本。まずはこれくらいから。目標は700W以上・・・だったのだが出て690Wとかで地味に届かず。下ハンで立ち漕ぎでグイグイと進む系の走り、確かにやったことなかったのだが、練習しないとできないねこれ。上りで同じくらいのW数出すのとはまた違う。JAPAN CUPのチャレンジレースの最後に周りにつられてスプリント的な何かをやってみて、なんかグダグダだった。意外とあれが初だったかもしれない。

何にせよヒルクライム以外も積極的に出ていこうと思っている今後のためには練習しとかないとだな。できるようにならないといけない事が多いというのは、それだけ伸びしろが残っているとポジティブに受け止めておこう。

f:id:mercy298:20181028113654j:plain
調子悪い時は潔く乗らずに休むというのもいいが、乗り始めてしまっていた場合はどんなにダラダラでもいいから足を止めないこと。そうするとジワジワとエンジンがかかってくる・・・ということもあるのでちょっと遠回りに走って帰宅。

今日の天気なんかだと、アウトドアチェアとお弁当を担いでのんびりサイクリングってのも良いものだろうなと思った。

帰宅してお昼食べて、久しぶりに銭湯。疲れている時に温冷浴はしない主義。あれやるとそれはそれで疲れるから。あんま熱くない湯船にのんびり浸かって、たまに足だけ水風呂。そんな入り方。