funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

今夜もベルギービール、あともっと日本のクラフトビールの熱は上がって欲しい

http://instagram.com/p/vDiNIuQ4Xh/
Belgian Beer & Fritz!! #beer

1100種類くらいあるベルギービール。おそらく日本で全てを味わうことは無理と思うが、それでも掘ると色々出てくる。

1000以上あるというのは「この料理にはこれ」みたいな相性の深さとか、「あなたから聞いた好みだと、これ」みたいなリクエストに沿った銘柄を店員さんが選んでくれるみたいなメリットがある。


xxbitter 330ml - 大月酒店 [ランビックなど、ベルギービールの直輸入・販売]
ちなみに最近飲んで気に入ったのが↑こちらのイクスイクスビターってやつ。IPA好きの知人も満足した苦味。

ベルギービールはこの手の苦味を追求したもの以外にも、フルーツビールみたいなものも充実している。ビールが飲めない女の子でも「おいしい」と言ってくれる銘柄もたくさんあるので、是非飲んでもらいたい。

この辺のビールを味わってしまうと、よくあるアサヒスーパードライなんかは存在が許せなくなってくる。というか大手のビールが喉越ししか売りにしていないところが非常に残念で。エビス、許せてプレミアムモルツなんだよね。

だから国内のビールを飲むにしてもクラフトビール系ばっか。普通の居酒屋ではあんまビールを飲まなくなった。

【短文】路地裏のほっこりクラフトビール、高円寺麦酒工房 - funny rain, sweet breathing

↓以下酔いどれ写真集

f:id:mercy298:20141107160457j:plain
f:id:mercy298:20141107160501j:plain
f:id:mercy298:20141107160505j:plain
f:id:mercy298:20141107160509j:plain

ベルギービールという芸術 (光文社新書)

ベルギービールという芸術 (光文社新書)