funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

もの好きにオススメな都心近くの仕事兼妄想スペース、羽田空港

f:id:mercy298:20141120234903j:plain

仕事の都合で、日本中を飛回る共同経営者との打ち合わせが羽田空港でよく行われる。

社内会議と言ったら羽田空港だ。
だがここはすごくいい。好きだ。

長時間滞在するならば、あるいはノマドを気取りつつ静かで解放的な屋内カフェで何かするならば、羽田空港国際線ターミナルは申し分ない。成田空港や同じ羽田空港内の国内線ターミナルと違って、国際線ターミナルはとても静か。普通のカフェもあれば、外国人旅行者向けな感じで昔の日本ぽい店先をイメージしたレストラン街もある。エスカレーターを降りたらそこはただのターミナルなのに、この場所って不自然に押し付けがましいザ・日本って感じじゃないのよね。

見た目はザ・日本なんだけど。

f:id:mercy298:20141120235118j:plain
そういえば江戸小路っていう名前がついていた。

f:id:mercy298:20141120235143j:plain
つるとんたんは、ここでも列ができる。他には美味しいおでん屋さんがあって、好き。

f:id:mercy298:20141120235233j:plain
冬季は屋内最大のイルミネーションをやっているらしい。知らなかった。

f:id:mercy298:20141120235302j:plain
レストラン街入り口や、ターミナル側の何箇所かに電飾。

f:id:mercy298:20141120235335j:plain
凄くいい一眼とレンズでひたすら撮り続けている人とかいた。たしかに面白い景色ではある。

羽田空港京急で行こうが東京モノレールで行こうが電車賃が高いのが難点なんだけど、自分は浜松町までJRで行ってそこからモノレールの1Dayパスを買っている。これはモノレールが1日乗り放題で700円。空港との往復だけだとしても片道350円。これを使えば京急より安くなるんじゃないかな。

まあ、京急羽田空港線の景色も好きだから捨てがたいんだけど。

20分程度の時間と数百円をかけて羽田に行く。

都心にいながら、それでもあまり同じことをやる人はいないだろうなぁ〜っていうちょっと贅沢な逃避先。こういう空港の使い方をしていいんでしょーか?とも思うけれどね。

静かでかつ屋内なのに開放的、それがやっぱたまらない。あと空港の雰囲気。