funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

iOS7、人柱報告

自宅ではWi-Fiに繋ぎっぱなのだが、朝起きたら勝手にアップデートデータをダウンロードしてくれていたようなので、通勤時間にアップデートしてみた。

母艦に繋がなくてもiOSのアップデートができるのは便利ですね。

自分でもチマチマ設定をいじったりしたんだけど、以下のページも参考にしてみた。

iOS 7を快適に使うために、設定アプリでチェックしたておきたい項目 5つ

で、1日使ってみた所感
見た目の変化は、まぁ慣れたらありなのかなって感じです。酷評する気もないし絶賛する気もないし。
ちょっとのっぺりし過ぎている気もするけれど・・・

バッテリー

・毎回のiOSメジャーアップデートの例に漏れず、バッテリーの減りが早くなった気がした
→上記サイトを参考に、位置情報周りの設定を変更して、大部分をOFFにした。多分、困らないから。

文字

・壁紙が白系だと、HOME画面アイコンの文字が読めない
→設定>一般>アクセシビリティより、"文字を太くする"をON
→同じく設定>一般>アクセシビリティより、"コントラストを上げる"をON

Control Center

・新しく追加されたControl Center
→これまでHOMEボタンのダブルクリック>タスクバーを右にスワイプ、で出てきた画面の回転ロックと音楽アプリのコントローラーは、Control Centerに移動
→Control Centerは、画面外下から上へスワイプで表示。ここから更に、Wi-FiBlueTooth等のON/OFF、時計やライト起動がワンタッチでできるようになった
→メッセージ等でソフトキーボードが出ていると、Control Centerが出せない

検索

・検索の移動
Google検索とかWikiペディア検索はできなくなった
→これまでHOME画面で右スワイプで出てきた検索画面は、画面内で上から下へスワイプで出てくるようになった。画面外上から下スワイプはこれまでどおりNotification Center

マルチタスク

マルチタスクの表示や操作の変更
→表示のさせ方はこれまで同様HOMEボタンをダブルクリック
→今回からアプリのアイコンに加えてアプリのスクリーンショットも表示されるようになった
→これまではアイコン長押しでフルフル揺らしてから☓ボタンタップでアプリの完全終了だったが、今回からはアプリのスクリーンショットを上へフリックすることで終了になる

その他挙動

・細かいAppleらしいギミック
→スリープにしたり復帰したりすると、これまではブツっと画面が表示されていたのがじわっと表示されるようになった
→アプリを開くと、アプリのアイコンから画面が開くアニメーション
→背景が本体の傾きにより少し動く
→アプリを終了させたり、ロック画面からHOME画面に移る際に、HOME画面上にアイコンがダダダッっと配置される
→Notification CenterやControl Centerのバックに微妙に後ろの画面が透けている
→標準アプリである時計は、HOME画面のアイコンをよく見ると秒針までちゃんと動いている
→メッセージで、画面を上下にスワイプすると、吹き出しもフルフルする。ちなみにここで画面内右スワイプで送信時間が表示される

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン

スティーブ・ジョブズ 神の仕事術

スティーブ・ジョブズ 神の仕事術