funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

残念な100周年と控えめなイルミネーションが東京駅を包み、僕はこの手のドアホな運営の集う池袋を離れる

f:id:mercy298:20141220205811j:plain
絶対にこうなると思っていた。15,000枚しかなくて、一人3枚買える。そしてただでさえアクセスは悪くない東京駅の週末。

絶対に鉄ヲタと転売厨のせいで、普通の人が買えないと思っていた。

東京駅、記念日に怒号 Suica販売中止、もう転売も:朝日新聞デジタル

ほんと転売屋はこの世からいなくなって欲しい。「遠方とかで買えない人のために自分達はいる!!」とか正当化するのであれば、適正価格で売れよって話で。

ちょうど使っていたPASMOを無くしたところだったのと、あのデザインは素敵だったので買いたかったのだけど、上記のような自体は想像できたし、朝ネットを眺めていたら大混乱だったので諦めた。

そしておとなしく、病気としか思えない大家が同じフロアに住むマンションの引越し後の立ち会いに向かった。さらば池袋、でも嫌いじゃないし遊びにくるさ。

f:id:mercy298:20141220210446j:plain
ちなみに今年のミチテラス(東京駅の丸の内側)のイルミネーションは控えめだった。や、毎年そこまでド派手ではないんだけど、去年は電飾された車輪が動くっていう感じのギミックを、丸ビルでフグを食べながら眺めていた。

f:id:mercy298:20141220210628j:plain
東京駅から少し離れ、有楽町に近い方の皇居の堀周辺。夏に友達のバイクで2ケツして走ったことがあったんだけど、ここは気持ちがいい。仕事から買える時もこの辺りはチャリで爆走するようにしていた。

水面に映る、丸の内・有楽町近辺のビルから漏れる残業の明かり、ビル群とは打って変わった控えめな人口の光が点々と灯るお堀沿い。とても絵になる。

さて、本日の東京駅の騒ぎはリアルにJRが大馬鹿すぎたと思うんだけど、色々と過去にJRの駅で嫌な思いをしてきた自分としてはJRの人間なんてこれくらいの仕事しかできないだろと思っている。

本当かどうか知らないが国鉄としての存在、その発端にまで遡ると、明治維新で武士という職業を失った人間が随分と採用されていたらしい。荒くれ者と言えば聞こえがいいが、単に知も理もない連中が大勢いるような職場。

そういった時代の雰囲気の職場をもしかしたら1世紀以上あの組織は守ってきてしまったのかもしれない。結果としてあのどうしようもない、でもインフラ屋だからでかい顔できる組織になったのかもしれない。

この手のイベントでの混乱て、池袋にいるとよく目撃をする。


【TIGER&BUNNY】東京のタイバニ展が阿鼻叫喚になっている・・・ - NAVER まとめ

↑これなんか比較的新しいやつだよね。アニメ系のイベント、たとえそれが主催がそれなりに大きな企業(?)のアニメイトなんかがやっていてもこの手のずさんさが問題になっている。主催が変われど何度も起きている。

そういった事例なんていくらでもあって学習できるはずなのに、頻繁に起きているわけだ。

・主催が来場者の数を読めない
・読めても適切な導線の形成ができない
・きっと人件費をかけたくない

そんな事情があるんだろうけど、知ったこっちゃねーよって話でさ。

今年池袋であったハロウィンのコスプレイベント、陰で色々問題が起きていたけれど、スタッフは多分ろくに対応していない。確か最初は更衣室が男女分かれていないっていうところからはじまり、ゴミの散乱や駅での騒ぎ、その他諸々目撃されているし僕も一部目撃した。このイベントに関しては、コスプレイヤーじゃなくて撮影目的で開催エリア(普通に一般人も通る池袋東口側のエリアなんだけど)に入り込んだ人間をしっかり探してチェックして500円徴収する、そのお仕事だけスタッフは熱心だったように思うけど。

池袋ハロウィンコスプレフェス2014公式サイト

大勢の不特定多数が参加するイベントなんて、普段は常識的に行動していてもモラルハザードに走る人間てのは多いから「これだからヲタ共は・・・」っていうのはちょっと違うんだよね。夏フェスの1つであるSONIC MANIAも非常に民度の低い輩が無数にいたし。あれが千葉県のスタンダード民度なのか、クラブ系のイベントだから当然のごとくDQNばっか集まるのかはわからなかったが。

イベント主催側としては一番見て見ぬふりをしたい部分なんだろうけど、このモラルハザード対策っていうのを本当に中心に添えてイベントって設計すべきなんじゃないかと心から思う。

イベント主催側を批難し、参加者側を擁護みたいなスタンスは取らないけどね。鉄ヲタ、特に撮り鉄とか大大大大嫌いだし、転売屋は地獄の業火に焼かれるべきだし、TPO守れないレイヤーなんざ生皮剥いでてめーのコス作ってやるぞゴルァ!!って感じだし。