【ロードバイク】外練: 荒サイ練、とその前にフィッティングと喜多方ラーメン
2019/01/26
新橋のavantcycleでbikefitting.comのフィッティングを受ける。
13ヶ月ぶりくらいか。計測前に装備のデータを設定するのだが、TIMEのZXRSはもうデータにないし(ただしscylonで代用できるとのことで)、シューズがfizikなんだけどfizik自体がデータとして存在してないしみたいな。
anaaki-gratin.hateblo.jp
前回のフィッティングからセッティングは変わるのかどうか。個人的な感覚ではステムを少し伸ばしたい、そんな気分であった。
結果として、ステムは1cm伸ばし、サドルを1cm後退というところに落ち着いた。
相変わらずの踏みつけ系ペダリングを指摘され、右足のアンクリングを指摘され、それでもサドルを1cm交代させたことで大きく改善した。っていうか自分、気がついたらとんでもない前乗リストになってたようだ。
で、お店の近くにあるきたかた食堂っていうお店で喜多方ラーメン。煮干し系のあっさりめなのだが、もっと脂少なくてもいいなと思った。味はとても良い。
その後は荒サイに行って、フォーム修正。
これまでみたく踏んづけるのから、ちゃんと回している方向に変わっている。あと、かなり楽にいい感じに前傾姿勢で走れるようになった。これが1cmの違いよ。
とはいえ、上半身鍛えないとこのフォームを何時間も維持できないよなぁとか、このフォームでも相変わらず踏んづけペダリングしたら、ロードバイク乗りたての頃みたいに膝の腸脛靭帯壊すなって思った。
もっと先に進む道標ができたのだから大きな収穫。
ちなみにこの日の荒サイは河口側から走るととんでもない向かい風。諦めて、ケイデンス7〜80程度でL4〜L5キープで45分ほど走る。時間とパワーは完全にハルヒルを想定している。当日はもっと飛ばすし、44分は切りたいところだが。
赤羽の先くらいまで走って折返し。
追い風で戻り調子に乗っていたら、岩淵水門のところのカーブで思いっきり横風に煽られて河までふっとばされるんじゃないかっていう経験をした。危なかったけど、これはこれで体感しないとわからないことだよなぁとこれもこの日の収穫。