funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】外練: フォーム修正の尾根幹練 71km

2019/01/27

持ち時間少なめ、荒サイは昨日走った。で、どこ行こうかなと考え、あんま行きたくないけど尾根幹。敗北を感じる。

フィッティングの結果いじった自転車のセッティングにフォームを合わせることを目的とした。意識してないとすぐにペダルを回さないで踏んづける感じになるし、これまでよりも前傾になったのでその姿勢を維持する上半身の筋肉不足痛感したり、視界が変わったので若干ビビりながら。

そうか、1年ちょい前にも左足はきれいだけど右足のペダリングがって言われてたな。これは相変わらず、というか形を変えて今も残ってしまっているのだな。

70kmくらい走って「つまりこういうふうに変えたらいいんだな」という感覚は掴めて実践はできつつあるので、あとはこれが定常状態(4〜5時間は走れる)となるように体を作っていけばいい。埼玉か千葉方面遠征で長距離練を入れていかないとだ。

しかし1時間行かない程度であれば、速度が伴う体重5〜6倍の出力を長く気軽に出せるようになったな。これはでかい。


上半身強化 + スクワットの負荷アップのために、新潟のもえまぐろさんていう、つおい自転車乗りの人のブログで見かけたエクササイズバンドを買ってみた。5種類強度があるのだが、下半身は負荷の高くなるやつでもいけるんだが上半身がやばす。課題が見えるのは良いことなので、チマチマ鍛えて僕も美尻になろう()。

f:id:mercy298:20190127160449j:plain
前日、串カツ田中で飲んでいて、揚げ物だったしあまり食べない&炭水化物も無しっていう夕飯だったせいか3時間もたないくらいでガス欠を起こした。

帰宅して、すた丼の飯増し肉増しを食べた後に、奥様呼び出してコメダ小倉トースト。ようやく食欲が収まる。

どか食いしてしまうっていうのは、それまでの食事量や消費量のバランスが悪いせいで、どか食いはその埋め合わせにはならずマイナスになってしまう気はするのでここら辺も調整が必要だ。体重ジワ落としで、極力普段の練習疲れを早く回復できるくらいに諸々を摂取できる塩梅を見つけるといいますか。