funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

前からそうだったからって

2018/2/14

会社事案、詰めも詰め。

仕様の後出しされて帰りがけはキレながら帰ったけど。ベンチャー的なスピード感だ朝令暮改だなんだのっていうのと、全然これまで話して無かったようなことを「あれできるてるよね?」とか出してくるのは別物でしょ。それはエンジニアのモチベーション下げるだけですよ、我々だって人生の持ち時間は1日24時間なんだ。

面倒な客先からではなく、社内でそういうことやるんだもんなぁ、自社サービスで。

仕事の話になるとほとんど愚痴だけど、社内というかエンジニアチームがだいぶ会社に対して冷めているのだから仕方がない。それを知らないから事業開発とかの人はバンバン調子に乗るし。なんでこう、縦割りに無意識にするかね。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

個人的に挑戦してみたいコードのリファクタリング兼試行がなんとなく思いついたので、時間があればやってみようとは思っている。思いつきは実行しないと面白くないし、大それたことっていうのも実は思いつきスタートなんてことは世の中にたくさんあるはず。

f:id:mercy298:20180214124943j:plain
気分転換に今日はお昼がてら横浜スタジアムの方まで足を伸ばす。

ついでに、奥様から奥様友人♀へのバレンタインのおつかい。よくわからないかもしれないが、うちの奥様、女子落とすの得意なんだよ。

昼はそのまま更に足を伸ばしてよく行く濱星で、今日はつけ麺ではなくラーメン。ラーメン頼んでもやっぱりここ、スープが少ない・・・。濃厚スープだから尚更麺に絡んでスープの減りが早いし。 https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14063195/

f:id:mercy298:20180215010159j:plain
たばこ買いに入ったコンビニで。微妙にリラックマじゃなかった。

f:id:mercy298:20180215010236j:plain
エンジニアチームの女子から。

うちの奥様、勤め先の会社の女性陣でチョコ買ってひとりひとりにメッセージカード買いて、女性人数の数倍いる男子勢にチョコあげてたらしい。夜遅くまで家でなにやってるのかと思ったら、メッセージ書いていた。

なんでそこまでするんかと聞いたら、前からそうだったからって。

でもこれさ、多分3/14に男勢が同じくらいの時間とか手間をかけてどうせお返ししないんだぜ。ゴディバじゃないけど、こういうの見てると悪しき習慣だよなと思う。別に自分はフェミではないけど。

仕事が忙しくて時間がない & 疲れ果てているので今夜の自転車練習はローラー47分。途中にSSTを1本挟んだり、ヒルクライム意識して思いっきり負荷をかけて低ケイデンスで回してみたりとか。その練習と言うか、刺激を入れる感じ。

最後にギターの練習して、寝る。