funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

the pillows 30th Anniversary Vol.5 "LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA"

2019/10/17

控えめに言って最 of 高。

春のRebroadcast Tourで発表された30周年記念ライブ。あのツアーのファイナルで、ちょうど映画『王様になれ』のライブシーンの収録をするっていうんで、公演後もZEPP TOKYOに残っていた。あれもいい思い出だ。

f:id:mercy298:20191017174125j:plain
午後は仕事を休みにして早退。一旦家に帰って、ローラーで軽く汗を流して新横浜へ。

電車内からちらほらと見かけるBUSTERSたち。

とりあえず駅前のスタバで軽く腹ごなし。そして小雨の中横アリまで。

f:id:mercy298:20191017181539j:plain
会場についたのが18時頃でちょうど開場になって横アリ周辺の人達が動き始めたタイミングであった。

場外物販コーナー探してウロウロしていたんだけど見つからず、入場の列に入る。中にも物販があるとのことでそちらを探したのだが、たどり着いた時にはほとんどのグッズが売り切れであった。この時で18:30頃かな。開場から30分でほぼ全滅ってどんだけやねん・・・ということで早くも敗北感。

f:id:mercy298:20191017215159j:plain
ライブは、オープニングで結婚式かのごとく、メンバー3人の幼少の頃からの写真。それらに母親たちの語りが重なっていく。さわおさんて、ホント、昔からさわおさんだったんだな・・・。

そして、さわおさんのアカペラの『この世の果てまで』からスタート。『My Foot』、『Blues Drive MOnster』、『アナザーモーニング』とご機嫌なナンバーを容赦なく。この後が『スケアクロウ』。個人的には好きな曲ランキング上位に入る曲なのでもう歓喜。いや、1曲めからちょっとウルウルしていたんですが。

って片っ端から思い出していてもきりがないので。

『雨上がりに見た幻』やってくれたのは超嬉しい(語彙)。『Little Busters』はやっぱライブで盛り上がる定番の名曲なんだけど、これをやってくれて超嬉しい(語彙)っていう感想を持たないくらいに、他の選曲が粒ぞろいであった。

アンコール1回めは『ストレンジカメレオン』と『ハイブリッド レインボウ』。この後にまだアンコールが続くのだが、この2曲を1発目のアンコールに持ってくるのがにくいね。どちらもベタだけど大好きな曲。『ハイブリッド レインボウ』の最後のサビで、ただシンプルにこれでもかとばかり明るくなって会場全体が目に入るライティング。なんだろう、ほんと、この場にこれて良かった。

2回めのアンコールは『Ride on shooting star』と『Funny, Bunny』。2回めでこやつらが来るか・・・と。うーん、もうアンコールその2だぞ・・・あとやってないの/やってほしいのはなんだろうと考え出す。

これで終わりかと思ったけど、会場内に響く『Thank you my twilight』。ほとんどの人は動かない。続く手拍子。

そして缶ビール(中身はアクエリアスかも)片手に再々登場のメンバー。

最後はライブの締めの定番『Locomotion, more! more!』。

色々と他にも聴きたい曲はあったが、「これやったし、こっちはしゃあないか・・・」とは思える選曲であった。