funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

FUJI ROCK FESTIVAL 2019の思い出その2

f:id:mercy298:20190726111345j:plain
雑多に色々。

今年のハイライトは豪雨だったこと? 去年強風、今年豪雨、さて来年はどうなるか。カンカン照りの夏日が続くよりはよっぽどマシなんだけれども。去年、今年の夏の暑さを考えたら、日照りが続いた場合かなり危険なのでは。

f:id:mercy298:20190806084626j:plain
朝は軽く晴れ間がのぞいてくれたおかげでつかの間の大乾燥タイムが確保できたのはラッキーだったと思う。パンツとかタオルとかレインウェア、靴・・・少しでも水気が飛べばこの後の着用時の不快感が減るし。テント周りに物を干しつつ、朝飯を求めて場外に行くのはちょっとハラハラだったけ(前夜祭の日にそれで雨にやられた)。

防水ではなく所詮撥水の限界というものか・・・ってなところを実感した雨天であった。テントなんか、上にビニールシート被せて固定しておくくらいまでやったら水が滴ってくることもなかったのかなとは思った。防水スプレーは一応吹きかけたけど、しばしの乾燥時間を待つことなく雨が降ってきてしまったし、そもそもあの雨量じゃぁ厳しい。

f:id:mercy298:20190728210731j:plain
川の増水があったおかげでボードウォークが閉鎖されたのかな。あと、ところ天国で川の近くが立入禁止になっていた。別の話だけど、この川のところで石を投げ込むクソガキを注意しない親ってなんなん?

f:id:mercy298:20190727183444j:plain
日中に着替えの為にテントに戻ったりしたんだけど、レッドゲートの坂が中々に危険であった。あの急傾斜でドロ。コケたら立ち直れる気がしない感じ。

f:id:mercy298:20190727110417j:plain
散歩がてら、苗場温泉ではなくて外の宿の日帰り入浴を探して三国街道をフラフラ歩いてみた。

こっちの方までもっとお祭り的になったら面白いのにとは思うけれど、会場は会場であるわけだし、会場内のカフェドパリから三国峠手前までっていうのをフジロック空間とした場合にあまりに横長すぎて移動がネックだよなぁと思う。

1年中フジロック(常にライブが無くてもそういう空気がある場所という意味で)な町おこしみたいなんはちょっとキツそうっすね。寂れて廃墟みたいなリゾートマンションをSMASHが買い上げたら宿が増えるんじゃね?とか無責任に思ったりしたし、フェスとかお祭りの再定義は必要そうだし、交通や物流の課題、冬場の雪、人が大勢来る→馬鹿も増えるの対策や理解、環境保全、何やったら楽しくお金を使って地元にお金が落ちるのか・・・まぁ、今の日本じゃできないだろうな。

f:id:mercy298:20190728150700j:plain
会場内でガッチリ計画立ててステージ行きまくるスタイルから、ところ天国でビール飲みながらボケーッとしたり、カフェドパリで酒飲みながらボケーッとしたり、NGOビレッジの裏で酒飲みながらボケーッとしたりっていう楽しみ方に変わっていき、ついには会場に入らずボケーッとフラフラ酒飲むっていう境地まで来た感じ。

f:id:mercy298:20190728162849j:plain
そういえば、2日めの豪雨で何割かの参加者が洗い流されたのか、3日めがここ2~3年じゃ美しく空いていた。快適。これくらいの人口密度がちょうどいい。飲食やトイレの待機列が許容範囲。

まぁ、人が来なくなるとか、チケットの販売枚数をもっと絞ると、一人あたりの入場券の価格が更に上がることになりかねないからそこはトレードオフなんだけれども。キャンプサイトチケット込で5万超えるような時代になったら、流石にフジには行かなくと思う。

f:id:mercy298:20190728162141j:plain
それにしてもですよ、オレンジカフェのつまらなさ、どうにかならんかね。少ない店舗とあの密集した屋根付き飲食スペースでイマイチ盛り上がらないあの空間がどうも好きになれない。あそこのステージ、小粒でいいなと思うアーティストが出るのは良いのだけれども、配置とか含め残念な感じが拭えない。喫煙コーナーのラウンジが一番輝いていたが、バーニングマンにおけるセレブテントの絢爛ぶりに批難が殺到っていうあれを思い出す感じの周りとの差を何となく感じた。

最近話題の津田大介が毎年アヴァロンでつまらないトークショーやってるのとか、太陽肛門スパパーンが2年連続?で出てるあたりに、音楽に政治を持ち込む事の良し悪しではなく、政治の持ち込み方がフジロックって壊滅的にセンスがないだけって最近思うようになった。フジだけじゃないけど、いつまでキヨシローキヨシロー言ってんの? 忌野清志郎は好きだけど、今の人間の取り上げ方がアホすぎることがね。

・・・そういえば全然ステージについて書いてなかったなあはは。

夜になればなるほど雨がひどくなるし、見たかったのが夜に多かったので中座や断念も多く、今年は見たステージ数は少なかったと思う。誰のステージがどうこうってのはググれば色々出てくるからいいっしょってことで。

f:id:mercy298:20190728154126j:plain