funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】レース: 第15回川崎マリンエンデューロ 3時間ソロ

f:id:mercy298:20190616124406j:plain エンデューロというやつに半分初参戦。一昨年の秋に、同じ川崎マリンエンデューロの3時間に出たんだが、大雨で萎えていたし、誘われてチーム参戦として2人で出たんだけど、そいつが完全に「LSDペースで走るわ俺」って感じで自分の番の時に一人で地面の悪い雨の中走るだけっていう感じだった。

今回はソロで参加なので存分に走れる。なので半初参戦。

問題は3時間という時間をレースとして走るっていうのが初であったこと。体力的なところとか、補給なんかについてノウハウがあるというよりはデータを集める感じのノリ。そしてレースの日は前日とうって変わってカンカン照り。ボトル2本で水分が持つのか?とか補給食はどんなものをどれくらい持ってったらいいのかっていうあたりの経験値を貯めないといけない日。

川崎駅から自走で会場に向かったんだけど、東扇島に地下通路から出たところでどっち行ったらいいかわからなくて反対方向に向かっていたら、時間的にはギリギリ。で、準備して荷物預けて待機列最後尾。

スタート直後から飛ばさないとだけど、飛ばせばそこそこ前の方の集団には追いつけるかなと思ったがこれが甘かった。トップクラスの集団以外に2つくらいはまとまりがあったんだけど、向こうは集団で悠々と?走っているところ、こちらは独走で周りを追い抜きながら追いつかないといけない。しかも一番長いストレートが早速の向かい風。30km/hくらいしか出ない。

そんなこんなで1時間くらい独走で自分より前の集団に追いつこうと玉砕し続けて、レース自体嫌になってきた所で、後ろから6〜7人くらいのトレインがやって来たのでそこに便乗してしばらく走る。さっきまで体重4.5〜5倍くらいで走ってたのが、そこから100w近く落とせるタイミングもありラッキーって感じ。とはいえ速度は遅めでどうしようかなと思ったけど、前にでかい集団は見えるけど、ブリッジはもうやる気にならず。向かい風区間になるとみんな速度が落ちるし引きたがらないので、向かい風区間で先頭で引く率高かった。たまに引きが強すぎとクレームが来る。ううむ・・・ごめんだけどもうちょい根性か脚のある人らのトレインであってほしかった。が、それくらいの人がいそうなところまで独走で追いつけるかというと無理なのでううむ。

追い風の直線区間は、みんな飛ばすんだけど、補給する余裕があるくらいのパワーで平気だった。ちなみに、周回差つけられた先頭の人たちの集団に試しに混ざってみたんだけど、追い風区間が特にみなさん早すぎてついていけず。同じ乗り物に乗っているはずなのになんだこの差はって、ちょっと絶望を感じた。あれくらいに走れるようになりたくて走ってるけれど、あの高みまでの登り方がわからなくてパニックになると言うか。

周回差ついて後ろからやってきた先頭集団が通過すると、周りの人達は完全にバラバラになり、ある人は後ろに行ってしまったり、ある人は便乗してぶっ飛ばしたりでその度にバラバラになる。ので、2時間越えたくらいでまた独走。この辺りが一番しんどかった。

ラスト1時間は、適当にたまに数人で先頭交代しつつ走ったり、前から落ちてきている人を抜いたりしつつな感じ。2時間半経過前後で、ちょっと空腹が気になりだす。ラスト1周は周りももう流しな雰囲気であったのだが、一応そこそこ真面目に走ってほどほどにゴール。トップの人達とは4周回差がついていた。距離にして20km程度だね。これがつおい人たちとそこらのザクとの差ってやつですよこんちくしょう。

ボトル2本、エネ餅2本、マグオン1つ、コンビニで売ってたパックのゼリー的なやつ1つ。コンビニの4〜5個入っているミニアンパンを前夜にひとつひとつ半割してラップに包んで持ってたんだけど、これは食べる余裕が無かった。完全に空腹で死ななかったからよかったものの。エネ餅は美味しいし量の割に軽く空腹感は和らぐけど、食べるのに水分必須に近い。これ、くるみ餅と塩餅って2種類あって、後者のが美味しいということに気づいた。

Enemoti (エネもち) 塩餅 8本入り 【補給食説明書付】

Enemoti (エネもち) 塩餅 8本入り 【補給食説明書付】

f:id:mercy298:20190615212136j:plain
ボトルの中身は、タブレットを溶かせばいいっていう便利なトップスピードのウルトラミネラルタブレットを入れた水。

f:id:mercy298:20190615212204j:plain
天気が良すぎる日だったので、アグレッシブデザインの日焼け止め。自転車乗ってる人たちに人気だけど、多分同じくらいの価格帯のアリーとかアネッサ使っても多分同じだと思う。日焼け止め効果の成分はそんな大差ないだろうし。ちなみに専用のクレンジングは買っておらず、安くて量ある普通のクレンジングオイルを使って落としているがそれで十分だったりする。

f:id:mercy298:20190616130921j:plain
今日はちゃんとAIRFITを装着できた。付ける位置とかコツを装着2度目にしてやっとわかった気がする。

f:id:mercy298:20190616132332j:plain
ゴール後に自転車をラックにかけて死んでいたんだけど、隣に随分黒いチャリがあるなーと思ってたら、某絶対王者の機体だった。