funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】100% Speedcraft装着で初実走とTIMEのクリートカバーをついに入手

f:id:mercy298:20180512184853j:plain
先日購入した新規自転車グッズ。

そのレンズのデカさや形状、そしてミラーレンズということでデーハーで可愛い感じのサングラス。100%のSpeedcraft。

100% - Speedcraft Tall サングラス (HD マルチレイヤーミラーレンズ、レッド)

早速外練で着用して走ってみた。

まずはレンズが大きいので視界の殆どがレンズ内で済む。これが小さいレンズのサングラスだと、サングラスの上下は普通に外が見えてしまうし、レンズ越しの景色とその端の直接見える景色の境界が地味に気になるのだが、それがない。上体を上げている時も下ハン持って前方はやや上目な感じで見ている時も問題ない。

ミラーレンズということで、ちょっと離れたところからは表情がわからない。近寄ってみたり、かつ強い光が差し込んでる時でもなければ目は見られない。

f:id:mercy298:20180512184939j:plain
元々黒のレンズを使っていたのだが、この赤系のレンズになると、最初の頃は景色の赤くなる具合に違和感を感じたがすぐに慣れた。上述の通り視界はすべてレンズ越しの景色なので気にならないというのはあるだろう。

今日は晴れていたのだが、夕方の帰路の光量だと少し赤みが感じられるようになる。が、暗さは気にならない。流石に雨天時とかだと一緒についてくるスペアのクリアレンズに変えるかなぁ。

f:id:mercy298:20180512185023j:plain
装着感は全く問題なし。

レンズがでかいので目の周りが痒くなるとかくのが大変。それと自分の場合は前髪が長いのでちょっとサングラスと額の間に髪の毛が挟まったりする。どうでもいい問題か。

暑い時間帯に少しレンズ上部が曇ったような気がしたけど、視界がわるくなるとかそういうことはなし。

そして、

f:id:mercy298:20180512184750j:plain
ようやくTIME用のクリートカバーを入手。

TIMEのクリートの消耗の早さを考えると、そして結構ビンディングシューズのまま輪行で駅とか歩いたりするので自分的にはマストアイテム。

このプレミアのクリートカバー、ちょっと固めなのではめるのにちょっと力がいる。はめた状態で立つと身長が1cmくらい伸びる。だもんで少し歩きにくい。輪行時の駅の階段とかは気をつけて歩いたほうがいいかもしれない。