funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】ビンディングペダルのTIME XPRESSO 10とXPRESSO 6

f:id:mercy298:20170826124729j:plain
ネット上の膝に優しいという情報を信じてTIMEのビンディングペダルを愛用している。

周りの自転車つながりの人や自転車屋さんの人も同じようなことを言っているので多分合っているのだろう。その人達もソースがネットだったらどうしようもないが。ただ、確かに他メーカーのビンディングに比べてウネウネと足を動かせる自由度がある気がする。Lookのビンディングペダルなんか、強い板バネ使ってるモデルのせいか「バチン!!」って感じではまって足もそこまで動かせない。ガチムチスプリンター系な人達にはあれくらいの強度が必要なんだろうけれど。

で、TIME XPRESSO。これは白系のペダルである。なので、

f:id:mercy298:20170826195124j:plain
白基調のDE ROSA IDOL、通称"まったりスウィーツポタリング号"につけることでオシャレ度アップ。・・・ま、もともとその2ランク上のXPRESSO 10を付けていたのでグレードダウンなのだがパーツとしては。

ではこのXPRESSO 10とXPRESSO6で性能の差は如何ほどなものか?

正直自分にはわからない。

持った時の質感しかわからない。

それすら気のせいかもしれない。

一つ言えることは、汚れが目立つなぁ・・・。

シューズはめる時の「パチン」て感触の良さだったら使いまくってるXPRESSO 10よりもおろしたてのXPRESSO 6の方が心地よい。ハマってる感がある。

f:id:mercy298:20170827113942j:plain
ちなみに使用歴の長いXPRESSO10の方は、TIME ZXRS、通称"ゆるふわサイクリング号"に移植した。これでTIMEのフレームにTIMEのペダルとなった。予算的にハンドルもステムもっていうのは無理だし多分ステム長が自分に合わないしなのでTIMEのトータルコーデはここまでかな。でもこいつはむしろサドルが致命的に自分に合わないことがわかったので変えたい。SMPとか使ってみるかなぁ。サドルは探し出すとキリがない部分で、「これだ!!」ってのに出会うためにかかる時間とかお金で言ったら自転車のパーツの中でもトップクラスなのでは。

そういえば最近、ちょっと真面目にクリートの位置を微調整していい感じの位置を探すなんてことをしてみた。

5分くらいローラー回しては位置を数ミリずらす・・・なんてのを延々と。良くないことだけど左右の足の筋力が違うのは事実だし、昔の怪我のせいで右上足の方が気持ち短いしとかそういうのもあるので右と左を一緒くたに調整っていうのもできず。もともと今のシューズにした時に適当に真ん中っぽい箇所でクリートを付けて、その位置から延々変えてこなかった怠け者なんだけど、ペダリングを真面目に考え出したら調整がどうしても必要になってきてしまった。

これ、クリートを付け替える時にドンピシャ同じ位置とかってできるのかな。付け替えたらまた微調整は必要かな。