funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

辛味噌ラーメンチャーシュー追加トッピングにニンニクチャーシュー丼

2018/3/18

また寝坊。

慌てて飛び起きて、溜まりに溜まったサイドビジネスの事務作業。

なんやかんやで落ち着いたのが14時過ぎていてとんでもなく空腹。そんなわけで遅めの昼食で辛味噌ラーメンチャーシュー追加トッピングにニンニクチャーシュー丼追加とかやってしまって後悔した。

で、洗濯物片付けたりスノボグッズをしまったりとかしていたら夕方。奥様はプールに、自分は久しぶりにPythonをいじっていた。

f:id:mercy298:20180318211219j:plain
夕飯は奥様作Spam! Spam! Egg! とアボカド。自分はドレッシング作ったり、オニオンスープの玉ねぎを弱火でじっくりローストしたり。

時間がなかったので食休みをろくにせずローラー。
流石に気持ち悪くなったしかかりが悪いしで、66分でダウン。

暫く行けていなかった銭湯にいってのんびり湯に浸かる。体重は今年に入ってから増えはしないけど減りもしない。まぁ、ストレスで暴飲暴食暴喫煙してるからなぁ。さすがに4月に入ったら減量を意識し始めないとだけれど。せめて次の仕事にかんしての確度が高まればストレスも減るのだろうか。なるようにしかならないけど。

帰宅して寝るまで再びPythonで遊ぶ。Pythonをようやく3.6まで上げたのでpyenv絡みを全て消去してvenvで開発環境作るスタイルに移行。ここら辺はなかなか落ち着かなかったけど、venv使うことで落ち着くのかな。あまりAnacondaは好きじゃないし、なんかバージョン違いのPythonの環境が必要だったもう、Dockerで環境作っちゃえばいいやって思っている。

f:id:mercy298:20180319004754p:plain
なんとなくあまり使ったことのなかったScrapyを動かして、某世界のTAKAOKAブログから日々の練習内容の部分だけ抜き出すスクレイパーを作った。氏のブログとか関西の井上選手のブログなんかは抜き出しやすそげ。

そう言えば最近この本買ったんだけど、

Pythonエンジニア ファーストブック

Pythonエンジニア ファーストブック


外っ面変えただけで中身は僕の嫌いな〜〜養成読本シリーズだった。まえがきを買う前に読んでおけば良かった・・・。養成読本シリーズって、なんだかんだ1冊で秩序だってもないし各章が粒度や難易度やテーマがてんでバラバラで、ちゃんとその言語なりを学ぼうという目的に対しては正直糞だと思っております、はい。

空飛ぶPython即時開発指南書 (Programmer’s SELECTION)

空飛ぶPython即時開発指南書 (Programmer’s SELECTION)