funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

お前ら「このBCAA溶けにくいので星-1です!」とかレビューに書く前にこの方法試せ

iTunes Musicのブリットポップ系のプレイリストがオススメで出てきたので聴いてみたら、RadioheadのThe Bendsの曲がいっぱいあったんだけど、あれってブリットポップだったのかよ・・・。確かに最初期のRadioheadってそんな感じだったけど、OK Computerを待つまでもなくこのThe Bendsから既にもうブリットポップでは無かったんじゃまいか。気持ち突っ込みたいところではあるが、ジャンルなんてそんなもんか。

さて、BCAAです。

アミノバイタルとかその手のアミノ酸入ってます系の商品を買うと高いので(そして個人的にアミノバイタルは許せないレベルに不味い)、BCAAをバルクで買っている。

MRMのこれ、一番使ってる人が多いんじゃないかな。安いし、amazonでも買えるし、iHerb(だっけ?)ってサプリ系の海外通販サイトでも安く買えるしここに関してはアフィリエイトプログラムもあるからね。良いか悪いかではない要素が人気度を決める例ですね。

まぁとにかく安いので自分もこれだ。

あと、レビューで言われるほど不味いとは思わない。

味と並んでレビューで書かれているのが、水に溶けなくて大変とのことだが、これはちょっと工夫するだけで解消される問題である。

f:id:mercy298:20170901213357j:plain
まずは必要分のBCAAを計量してカップに移す。

実際に運動中に使うボトルではなく、スプーンで混ぜ混ぜできるくらいの深さのカップなりコップなりで。湯呑みでもいいし。

f:id:mercy298:20170901213413j:plain
次に水を少量入れる。

本当に少量だ。写真でもよくわからないくらいの量だがとりあえずはこれでいい。

f:id:mercy298:20170901213434j:plain
その状態でよく"練る"。

もしゃもしゃした、食べたら口の中が変に粉まみれで乾きそうな、そんなレベルになるまで練る。小さい頃にお団子作りとかでこういう状態の過程を見たことないか?要はあれだ。団子を作ったことないやつは損している。美味しいお店で買ってきてもいいが、団子もタレも自作っていうのもなかなか素敵だぞ。

ちなみに団子なら新潟にある江口だんごがうまい。
anaaki-gratin.hateblo.jp

f:id:mercy298:20170901213504j:plain
よく練ったら、粉部分が全部水没する程度の水を加えて今度は"混ぜる"。

これくらいの水の量でよーく混ぜる。

f:id:mercy298:20170901213553j:plain
最後にコップ一杯まで水を入れてよーく混ぜる。

いい感じに溶けたなと思ったら(完全に溶け切ってなくても自分は気にしない)、実際に使うボトルに入れる。まずはコップの中の液体をすべて。

勿論その量ではボトルいっぱいにはならないので水を足すわけだが、いきなり移した先のボトルに水を追加してはいけない。BCAAを溶かしていたコップに新たに水をそそいで、コップの壁面に残っている分を水に落としていく。この状態でボトルに水を移す。

使用するボトルの容量にもよるが、最初にBCAAを移した分の水に加えて、カップの"すすぎ"をした水を1〜2回移せば満タンになるのではと思う。

文字に起こすと手間のように見えるが、全行程1分やそこらでできてしまう。この方法を採用することで、粉をボトルに入れる→水を注ぐ→粉がダマになって溶けないで浮いてくる・・・みたいな事態にならずに済む。加えて溶けるまで一晩冷蔵庫でボトル放置とかしなくても大丈夫。

これ、自分も苦戦していたんだけど、それを見ていた嫁に「え、普通に練りゃいいじゃん」と事も無げに言われて「あ、そうっすね」とこれまでの苦労を泡に返して採用した。うん、これは捗るぞまじで。