funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

ずーっと続いたらそれだけで宝物

2018/2/17〜2018/2/18

寝坊する、小一時間プログラミングのお勉強する、自転車に乗る、バンド練習というループ。

土曜日は新橋にあるAvantcycleさんがやっていたGOKISOホイール試乗会
anaaki-gratin.hateblo.jp

新しいお店で、しかもTIMEを取り扱っているということで去年秋くらいに気付いてチェックしていた。都心に店舗があるっていうのもいいやね。スタッフさんと店長さんなのかな、2名いたんだけど、どちらもいい感じにレース走ってるような人達だった。だってツール・ド・おきなわの話題が出てきたから(そこかよ)。そういえば同じタイミングで試乗会に来ていた別のお客さんも毎年沖縄出ていると言っていた。

やっぱ沖縄を戦い抜けるっていうのは大きな指標だよね。

店長さん、「森本君が〜」とか「高岡が〜」みたいに話題を出していたけど知り合いなのかな。っていうかあのクラスの人らをそんな呼び方して話題に出しちゃうあたり多分この方も猛者だよなきっと(よくわからない判断基準)。

f:id:mercy298:20180217190754j:plain
GOKISO試乗会は通り雨とか後ろの予定が迫っていたので皇居周り走って終了。

そのあとスタジオ入り。今回は、というかしばらくはGt&Keyでいくことになるかな。

Digitech RP360 XPを試す。セットを慌てて作ったので音量とかトーンの味付けが微妙すぎた。あとやっぱWahとボリュームの切り替えがミスが発生しまくる。RP360 XPのプリセットってなぜかどのセットにもWahが入ってるんだけどなんなよのさ。とりあえず事故を減らすためにプリセットを使う時はWahは削ってしまおう。
anaaki-gratin.hateblo.jp

練習後の反省会飲み会で、もう1本ライブの話が出てきた。これはこれでありがたいが、自転車との時間の兼ね合いが大変だな。

帰ってローラー30分回して寝る。

日曜日は寝坊後お勉強の後、ローラー50分。シャワー浴びてギターとピアノの練習。最近気づいたんだけど、老化なのか単に感覚がずれてきたのかわからんが、自分が思っている音よりも実際の音が半音から全音低いということに気付いた。ミだと思っていたのがレだったとか。久しぶりにピアノ弾いてて愕然とした。逆に言えばいい機会であったが。元々絶対音感があるわけではなく、トレーニングというほどトレーニングをしていたわけではないが、後付で音感は養ってきたものなので、また意識してやってれば感覚のチューニングはできるだろう。

実に面白い。凹んでても仕方ないしね。

f:id:mercy298:20180218171336j:plain
そしてスタジオ入り。

いろいろ考えて作ったセットよりも、プリセットがスパーンと演奏する曲にハマってしまってちょっと切なくなった。ちょっと前までめっちゃ振り切ったセッティングのFUZZで近所迷惑サウンド鳴らすのが楽しかったけど、今はワウとフェイザーで近所迷惑サウンド作るのが楽しい。

ちなみに自分、特に特定のバンドを組んでいるわけではなくなんとなく周りの音楽好きで集まっているだけである。が、最近その中でもメンツが定まってボーカルも定まって、ライブの予定が入ってきたりしてきた。お陰で反省会飲み会で話す内容も随分変わってきたなと思う。演奏とか音作りに前より深く踏み込めている。

別にプロじゃないしこれで食ってくわけでもないし。それでもこうやってジワジワと前に進めている趣味というのはいいものだ。これがずーっと続いたらそれだけで宝物。

練習量が足らなすぎるので帰って30分ローラー。

実際さ、GOKISOじゃねーんだよな。どれだけペダルを回したか、それだけ。今のままじゃちょっと早い趣味の人にしかなれない、勝ち上がるなんて到底無理。