funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

「必要以上に働いたら見返りに"やりがい"だ!!金は出さん!!」・・・うちの会社の経営陣が素晴らしすぎて涙が出てきた(棒)

Am I not a man or a brother?

「決められたことをこなしたり、誰かが決めてくれるのではない、会社のゴールを理解・逆算して自分のゴールを設定し、全力で達成にむけて業務遂行をするのだ。」
「安定した給料や福利厚生、将来性は無い。従業員へのリターンは、自分の能力を越えた役割や責任、やりがいと成長、そして場合によっては保証はしないけどストックオプションで金銭だ」 「上場や利益を出すことが目的ではない、会社が成長し続けることが目的だ」

だそうです。

経営者"側"の鑑なんじゃなかろうか。

僕は従業員"側"ですけどね。

決めたことをやる、自分で決める云々て話は階層を分けて話をしなければ意味が無いと思っている。自分の業務遂行に必要な決定はたとえ上の判断を伺う必要があっても、判断を伺うと決めること、どういう判断を引きずりだしたいからどうアプローチするのかを決めること・・・などは当たり前に必要なこと。

でもそうではないこともある。こちらで書いたようなものがそう↓
anaaki-gratin.hateblo.jp

お偉いさんの中には、提示する義務がある立場でありながら「お前が考えるんだ」みたいにドヤ顔で言う人がいるわけさ。プレゼン能力とか言う割には、プレゼンしなければいけないことを「各自が考えてみよう」とかなすりつけちゃう人がいるわけさ。

あ、別に僕はある程度崇高()な理念なりなんなりを全く雇われ側が考えなくていいなんては言ってないよ。
anaaki-gratin.hateblo.jp
何かになっていくことを怠ってはいけない、と僕は表現するが。

そして個人的に素晴らしすぎて涙が出るほどドン引きしたのが、リターンの内容ですよ。

役割や責任、やりがいとか成長っていうのはお上が与えるものです??

責任という言葉もこういう使われ方はドン引き案件なんですが、僕の好きな森博嗣という作家のだいぶ初期の作品の中で、

責任と責任感の違いって何だと思う?押し付けられたものかそうでないかだよ。

的なセリフがあったのだが、まぁそういうことです。あ、責任だからお上からしたら下々に与えたもうもので、言い換えると押し付けだからいいのか。成長っていうのも、成長させてやるみたいなのってちょっとズレてると思うわけ。「誰のお陰でここまで大きくなれたんだ!!」とか大人に言われたら、細胞分裂して自分でここまで大きくなったけど」と返すのが正解だぜ。ついでに言えば成長というのは見返りでもなく、あくまでも当人が当人の為になんらかの目標に向かって行動した際の結果を表す指標の1つである。他人が与えてくださるものではない。

まぁベンチャー企業だからってことで、そういう綺麗事で言い訳を作りたい気持ちはわかるが(そういう免罪符を持っているのがベンチャーだって風習は無くすべきだと思うが)、正直に「この会社に金はない、けど要求だけはする。それでもいいならお願いします手伝ってくれ」と言えばいいのにね。自分にとっての仕事とは、報酬・好奇心・余暇のバランスでのみ評価されるものなので、金が無かろうが自分の中でのこの3つのバランスが崩壊しないレベルではやるし。

あとはねぇ、利益を出すことが目的ではないとか言っちゃってるけど、利益を出して最大限社員に還元しようとかそういう発想持たず、会社という形なきものの成長のために(それはあくまで経営者の義務であり自慰行為であるのだから)お前の人生捧げろってのは言ったらあかんで。

anaaki-gratin.hateblo.jp