funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】レース: 川崎マリンエンデューロ 3時間ソロ、だいたいサイクリング

f:id:mercy298:20191020130217j:plain
2019/10/20

コースはあまり好きではないけど、会場アクセスは楽な方の川崎マリンエンデューロ
今回も3時間ソロ。

前回は迷子になってスタートギリギリに最後尾に並んだら、向かい風もあって全く前に上がれずほとんど一人サイクリングで終わった。うん、最後尾から前の方の集団に追いつくような脚力なんてあるわけないじゃん。

今回はその失敗を繰り返さないように、最後尾から前の方の集団に追いつく脚力をつけたわけではなくちゃんと早めに出走待機列に並んだ。

スタート。

いやぁ、ちゃんと最初から前の方の集団にいると楽ですねぇ。相変わらず位置取りが下手なので(これはもう経験値が足らないので一朝一夕で解決はできないのだが)、気を抜くと位置が下がってしまっていて焦るみたいなことはありつつも。最近ちっとも高強度なインターバル練をやっていなかったけど、コーナー立ち上がりはそこまで苦ではなく「これなら2時間くらいはついていけるかなー」って呑気に考えていた。

だがしかし1時間ちょい経過した頃、タイミング悪く位置が下がってしまっていたタイミングで集団がにゅーっと延びて、プツッと切れた。自分、切れた後ろの方。そして気づいた時にはブリッジ無理(自分の脚力では)って感じになってサイクリング開始。

残りはもう適当な集団に混ざってほのぼのとローテーション回して時間終わるの待つ感じ。ペースアップなんて誰もしようって思わないし、トップと周回差つけられている自分らよりも周回差つけられている人達が混ざってくるとどんどんスピード落ちてくるし。「向かい風区間なのでどんどん回していきましょう!!はい、君、オーケー、次あなた!!」って指示を出してくれていた人は、しかし速攻落ちていっていた。

2時間30分経過しないくらいで、後ろで大落車発生。聞き取れなかったけど誰かが凄い叫んでいて、その直後にガッシャーンと。自分は巻き込まれなかったのだが、衝撃を感じたので足元見たら、リアディレイラーが曲がっていたorz。

歩道に逃げて、腕力リカバリーなソリューションで、ギア2~3枚なら使えそうにはなったので完走だけはしとこうと思って走り出す。サイクリング度更にアップ。

それにしても今日は落車が多かったなぁ。後輪にぶつかられたのも、横から接触されたのも何度もあったし。

自転車は走れるし、自分もまったく疲労無かったので、そのまま自転車屋さんまで行って直してもらって、お昼にラーメンとチャーハンと餃子を食って更にスタバでスイーツを食らって帰る。ちなみに自転車はリアが曲がったのと、クイックリリースが壊れていた。どんなシチュエーションだったのかわからないが、レバーと反対側のネジのキャップが無くなっていたのと、多分微妙にねじ切りされているシャフトの部分が曲がったみたいで、レンチを使わないとはずせない状態になっていた。これはリアのクイックを買い直さないと何だけど、コスカボについてた青みを帯びた金属のバージョンのクイックって普通に売ってるのかしら・・・。

このレース、時期が時期なだけに"プレ沖縄"と思われる人達はいたので、もうちょいついていって見たかったなーというところ。ま、それが今の実力なので仕方ないのだが。

ちなみに冒頭の写真は全く知らない人の自転車で、単に映える構図と色だなーという。