funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】新潟・八方台(長岡東山山本山県立自然公園)一人ヒルクライム

f:id:mercy298:20170905100559j:plain
新潟ヒルクライム参加のために滞在していた夏休みの最終日に、フラッと八方台を登ってきた。

八方台。

またの名(?)を"長岡東山山本山県立自然公園"。

そんなに山って漢字を使いたいんかってくらい山って漢字を使っているが、そこまで山奥に位置するわけではない。長岡市営スキー場や悠久山公園の近所から、栃尾に向かって行く山というかそんな感じの場所。長岡駅前の道を真っ直ぐいったらそれでも着くんでないかって場所。

去年から目をつけていたコースで、ようやく走ってみる機会が出来たのでサクッと行ってきた。

長岡栖吉郵便局とか高専の辺りをスタートとすると10〜11kmなのかな。悪くない距離、そしてたまにアホな走り屋がいる以外は交通量が極小なので走りやすい。

序盤は民家や畑の中を緩く登っていき、その場所を過ぎるとグネグネとした坂が続いていく。が、斜度はそこまでなく、適度に下り斜面なんかもあるので難易度は高くない。そして何より視界に入る越後平野長岡市の景色が綺麗で気分的にも楽。

f:id:mercy298:20170905102326j:plain
暫く登っていくと分かれ道があって、左に行くと栃尾方面に行くっぽい。八方台の頂上を目指すのならば右側の道を進む。

この先は、これまでよりも上りの平均斜度が上がっている気がする。登ったり、下りがあったり、やや平らな場所があったりと単調な登りではないので、やはり激坂というような難易度ではない。ただ、初めて走るといつまでこのアップダウンを走らなければいけないんだ・・・となって気分的にはしんどかった。

f:id:mercy298:20170905100925j:plain
到着。

駐車場とかなんかの管理小屋的な建造物や、トイレのような気がする建物があった。走ったのが平日の朝だったこともあり、とても静か。

f:id:mercy298:20170905101917j:plain
自分は河川敷でしか見たことないけど、ここから遠くに眺める長岡花火も乙なものだとか(ちなみに打ち上がるのがこの写真の方向なのかはアタシ知らない)。

蚊に刺されそうだけどな。

というわけで八方台でした。

ガチのヒルクライムの練習にもなるが、アップダウンしつつ登っていくコースということで、ロードレースに近い高速めなヒルクライムレースなんかの練習にもいいのかもしれない。単純なヒルクライムの練習ということであれば、ここより距離は短いが弥彦山なんかの方がよっぽどきつい。この付近であれば、山古志の辺りの道を走るとか、距離は短いが栃尾の道の駅からスタートして道院高原登るとかと並んでいい練習コースだと思う。

・・・地元の人なら普通に知ってることだろうけどな(地元の自転車乗らない人に話すと「あんなとこチャリで登るの?馬鹿じゃない?」という定型文が返ってくるが)。

anaaki-gratin.hateblo.jp
↑去年の夏に走った道院高原。そういえばビンディングペダルにして初のヒルクライムってここだったなぁ。まだあの頃はビンディングペダルであることの利点とか強く感じられなかったけど(漕ぎ出す時のパチンてクリートはめる音出したかっただけw)、そこから1年で随分ペダリングも変わったもんだと思う。今年の5月にホビーレーサーとして強くなろうって思ったおかげやね。歩みは遅かれどちゃんと進歩してらぁ。

敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース

敗北のない競技:僕の見たサイクルロードレース