funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

【ロードバイク】朝練120km、気軽な激坂:和田峠で撃沈物語

f:id:mercy298:20171119110253j:plain
今週の練習は八王子の先、陣馬高原にある和田峠を目指した。

初登坂。

ルートはいつも尾根幹を目指す多摩川原橋のところで尾根幹方面に進まず、多摩川サイクリングロードに入って数キロ進み、浅川サイクリングロードに乗り換えて八王子まで行く。そんでもって陣馬街道とぶつかったらサイクリングロードを降りてあとは陣馬街道(R521)を進むだけ。とっても簡単。

それにしても、あの細い上に自転車も歩行者も通る多摩川サイクリングロードで、雑談しながら進みたいが為にちんたらと並列で走ってるロード乗った馬鹿ジジィは何考えてるんでしょう。そんなのを見ていたらつい「並列とか馬鹿じゃねーの死ねばいいのに」って真後ろで声に出てたけどまぁいいや。

基本的に細いサイクリングロードを進むので、信号待ちはないがそこまでスピードは出せない(現実的に他の人がいる状況とか路面とかで)。それでも車道進むよりは早いのかな。陣馬街道は途中から交通量も信号もガクッと減る、が、陣馬高原行きのバスが前を走ってると大変。そんな道。

で、陣馬高原下(だっけ)のバス停まで来たら、和田峠クライムとはそこがスタートらしい。登山客と同じ道を登っていく。

登山客・・・そういえばたまに都内にあった会社に通勤するだけしか自転車に乗ってなかった一昨年の今頃、陣馬高原から高尾までの登山というかハイキングで来たなぁ。その時にも自転車で登ってる人はいて「ここ自転車で登るとか頭おかしくね??」と話していたんだけど、気がついたらその頭がおかしい方になっていた。

和田峠、都心からのアクセスが良い激坂という素敵な峠である。はやめブラストギアの3巻でも登場していたし、ここのキングは強かったなぁ。とても格好いいが。好きだよ、ああいうドロドロしたものがモチベーションになるって。

で、最初の方は普通の坂ですよ。何も考えず登れる楽なゾーン。でもそんなのはずっとは続かず、"常時10%が続く上、15%超が何度も襲ってくる"だそうです。 っていうかこの楽と思ってたところも7〜8%あったのか。 でもまぁそれならって感じ。 和田峠[八王子]~10%以上が途切れない!ザ・ヒルクラ道場

お恥ずかしながら足をつきました。

道の具合もゴールまでの距離もわからない、しかも理由がわからないが何故か腕に力が入らずダンシングができない状態・・・まぁ言い訳なんだけど、そんな感じで完全に心が折れた。ここまでボロボロになったのって、去年のGWに初めてのヒルクライムで登った榛名神社以来。

これまで群馬なら榛名神社、榛名湖、赤城山。新潟なら弥彦山、道院高原、八方台、東京付近なら城山湖、ヤビツ、大垂水、風張峠・・・かな、登ったことあるのは。そのどれもが可愛く見えた。それくらいボロボロ。それはそれで「お前調子に乗んなよ」ってことで良い学びであったのだが。

"都内から気軽にアクセスできる激坂"という情報のみで突っ込んだらこのザマですよ。そういえば1年前に初めてヤビツ登った時も、その後何も考えず宮ヶ瀬とか相模湖の方回って帰ろうとして、道がどんなのかもわからずそのくせ休憩とか補給をちゃんと取らずに突き進んで息絶えたな。どうやら学習してないようだ。
anaaki-gratin.hateblo.jp

f:id:mercy298:20171119103432j:plain
なんとか登りきったけど。絶対に譲りたくなかった意地で、リア28Tは使わなかったのと、得意の"押して登る"は封印した。

茶屋で150円で飲めるただのドリップバッグのコーヒーの旨いことよ・・・。

それにしても和田峠、前に登山で来た時もそうだったし今日も見かけたんだけど、登りきったら一息ついてささっと下る人が多いねぇ。で、また登ってくるんですよ。確かにヒルクライムレースの1.5ヶ月前から1週間前くらいまで毎週ここで水すら吐くくらい練習をしていたら、大抵のレースは可愛く見えてくる気がする。

・・・ハルヒルの前にやってみようかしら・・・・・・・。

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp