funny rain, sweet breathing

知ってるか?世の中って思った通りにしかならないんだぜ?

最強のバックパックなるか?Kickstarterで大人気のNOMATIC Travel Bagを購入してみた

f:id:mercy298:20171126104837p:plain
バックパック好きです。

面白いバックパックを見かけるとつい買っちゃいたくなります。

今回はNomatic Travel Bag。


The NOMATIC Backpack and Travel Pack (Kickstarter)

f:id:mercy298:20171126085311j:plain
Travel Bagといいつつも、荷物の多い人にはちょうどいい容量。拡張用のジッパー開けると20L→30Lに容量が上がるっていうスタイルがいい感じ。細かい収納が多いので整理して色々入れられそうだし、メインのコンパートメントがきれいに長方体になっていて収納が楽そう。

f:id:mercy298:20171125184842j:plain
しっかりした固さを持ち、中身のバランスが変に悪くなければ横置きでも縦置きでも自立する。ジッパーは全て防水ジッパー。肩ストラップは幅広なので重量いった時でもいい感じに負担を散らしてくれる。

f:id:mercy298:20171125185109j:plain
こ~んな感じに広がる。右奥がPCやタブレットが入る平面側の区画。PCはMac Book Proの15インチがちゃんと入る。PC入れて、書類とか雑誌入れて・・・みたいなのが可能な部分。手前がメインの区画。小さいメッシュポケット有り。で、青フチメッシュにジッパーが付いていて、これをちゃんとリュックの形にした時に容量拡張状態で広がった部分にアクセスできる。30リットル使えるように拡張用ジッパーを広げるわけ。泊まりのお出かけなんかで、この部分に服を入れて手前は小物・・・みたいな使い方ができる。

※追記
拡張部分にでっかいギターのエフェクターの箱を入れてみた。これくらいなら余裕。
anaaki-gratin.hateblo.jp

f:id:mercy298:20171126085208j:plain
あとは、外側上部にスマホ用の小さいポケット。ここは中の素材がスマホに優しい生地になっていたり、メインの区画からケーブルを通せる穴が空いているのでモバイルバッテリー繋いでここに入れているスマホを充電なんてことができる。

あと全面にあまりマチは無いがもう一区画ある。ついでに背面右側の背中用パッドの裏に隠しポケット。あまり隠れていないけど。

容量20リットルの状態だと非常にスマートなシェイプで、作りがしっかりしているので中身がきれいに収納できるので思っている以上に物を入れても膨らんで不格好にならないのが素敵。ストラップを短くして使う人は、満員電車なんかで前がけする時に上部の手持ち用ハンドルが顎にあたって邪魔かも。

あと、電車の椅子に座って膝に置く場合、形が崩れないので縦置きはちょっと膝から突き出るのと横置きは左右の人に干渉するかも、そんなサイズ感。

耐久性は、これから。

以前クラウドファンディングで買ったバックパックが、色々良かったんだけれども15インチまで入るとかいうPC収納部分が実は15インチパンパン過ぎてジッパー壊れて速攻ゴミになったからなぁ。でも今回のは期待できそう。

尚、クラウドファンディングによる購入は終了して、現在は公式サイトから購入できるようになっているっぽい。 www.nomatic.com
他にももっと大きなバッグとか文房具などが売られている。

Kickstarter経由の時と同じであるならば、日本への発送はDHLが配送業者となる(日本国内は日本郵政ね)。ソルトレイクシティから何日もかけてロスに運ばれ、音沙汰が無いと思ったらドイツはフランクフルトに運ばれ、更に1週間以上音沙汰が無いと思ったらようやく日本に届き、税関で2日くらい捕まってようやく国内配送される。ので、気長に待とう。

anaaki-gratin.hateblo.jp
anaaki-gratin.hateblo.jp