funny rain, sweet breathing

なんてったって社会不適合者物語

【ロードバイク】荒サイ・葛西・盆栽

f:id:mercy298:20170709105247j:plain
荒川サイクリングロードを走って、
葛西臨海公園をプラプラして、
盆栽自転車店でサンドイッチ食べた。

とにかく暑かった。

f:id:mercy298:20170709100939j:plain
まずは荒川サイクリングロードを走ります。方角は河口方面。

DHバーとかって付けようと思ったことが無かったんだけど(TTとかトライアスロンとかやらないので)、荒川サイクリングロードを走るときだけは欲しいなと最近思う。川沿いだから風がそれなりに吹いているし。それにしてもやっぱ荒川サイクリングロードの河口方面は走りやすいね。逆に埼玉に向かうに従って道は悪くなるから。

いつも通り、環七から鹿浜橋のところで荒川サイクリングロードに入る。そこから20km程度で河口。

河口近くの清砂大橋を渡って、荒川と平行に走っている(っていうかどこからこれ分かれていたんだ)中川沿いのサイクリングコースに入る。この道は自転車やマラソンランナーなんかが走れるように舗装されていて、状態は悪くない。そしてこの道を進んでいくとそのまま葛西臨海公園の中まで行けるのだ。

f:id:mercy298:20170709112446j:plain
葛西臨海公園って実は初めて来たかも。ゆったりと走る分には園内を自転車移動できるような場所だった。原っぱでくつろいでる人達や、みんなでジャンプしてる写真撮ってる大学生や、BBQしてる人達や、謎の撮影会やってる人達や・・・と、ゆるりとした休日を過ごすのには良さげな場所だねここ。尤も、夜になるといちゃこいてるカップルとDQNしかいないそうだが(そりゃそうか)。

f:id:mercy298:20170709112439j:plain
ガラス張りの展望台。

自転車で来ると基本自転車のそばを離れないので中に入れないのは残念だ。

葛西からは清砂大橋を渡って都心を目指す。

日曜の昼下がりだったからか(この季節のこの時間に走るのは良くないな)、都内の道が空いていて走りやすかった。都心であそこまで走りやすかったのってあまり無いね。

f:id:mercy298:20170709132212j:plain
盆栽自転車店。

北参道千駄ヶ谷の間くらい、住宅地の中にひっそりとある自転車屋さん。初めて行ったんだけど、誤差が 数百メートル発生する僕のiPhoneGPSでは迷わずピンポイントで向かうのがきつすぎる場所だった。

ここ、小さいけれどカフェスペースもあって、オーナーの奥様(なのかな)が作るサンドイッチとコーヒーが飲める。売り切れだったけどレモネード飲んでみたかった。サンドイッチはカリカリふわふわのパンに、素朴ながらとても味わい深い素材が入ったもの。とーっても美味しかった。

ここに来たかった理由は、このお店、TIMEの販売店だったから。確かに販売スペース奥の作業スペースにはSCYLONが2台置かれていて、なんていうか涎が止まらない景色だった。

TIME、いつかは乗りたいフレーム。
でも、乗るなら強くなくちゃいけない、そんな感じのフレーム。

いつかTIMEに乗ってもいいだろうと思えるくらい強くなった時に(かつ超お高いのでお金も貯めて)、どこで買おうかという皮算用なんたらでこのお店を選んだ。TIMEって扱ってる店舗が少ないし、しかも都内だとなんちゃらフレンズとかなんちゃら商会とか、好きな人はいいんだろうけど自分の嫌いなお高く止まってる系の店ばっかでね。だから他のお店を探していた。買えるかどうか、いつ買えるのかすらわからないのですが。

僕が行った時は店長さんいなかったんだけど、ブログな感じ髭のイケメンの素敵そうな人なので、きっとこのお店ならいける・・・!と踏んで帰ってきました(ある意味ひどい客だよな、まだ客にすらなってないしすいません)。

個人的にはハルヒルで50分切ったらTIMEにしようと思ってるので(そして年齢を考えたらまぁ2〜3年でそこまでいかないとな)お金を貯めておこう。でもきっと、僕は自分に甘いので50分台前半で自分にOKを出してしまうだろう。